※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pq1234pq
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝ぐずりがひどくて困っています。寝かしつけ方法を変えたいです。同じ月齢の方の睡眠スケジュールや寝かしつけコツを教えてください。

生後6ヶ月の娘を育てていますが、寝ぐずりがひどいです。30分から1時間かけて寝かしつけても30分で起きちゃう、、、割りに合わないで悲しい(*_*)笑
今まで抱っこで寝かしつけてたんですけど、そろそろ重くて体もバキバキなので、これを機に寝かしつけ方法を変えようかとも思ってます。
⭐︎同じ月齢くらいの方の睡眠スケジュール(1回の睡眠時間も)
⭐︎寝かしつけ時間&コツ
参考にさせてください!

コメント

あっす

うちもねぐずりは日によりますがひどい時はひどいです😂
朝7時台起床
9時から10時の間で朝寝
11時半までに起きる
その後離乳食、お散歩
13時から14時までにお昼寝
16時までに起きる
離乳食、お風呂
19時から20時までに寝る
こんな感じです!

寝かしつけは昼間は
暴れて疲れて勝手に寝たり
抱っこや授乳で寝たりと比較的楽に寝てくれます。
夜は添い乳から卒業出来ず
大体10から20分ぐらい吸ってたら寝ます😅

  • pq1234pq

    pq1234pq

    お昼寝さっと寝てくれるんですね♡羨ましいです!

    • 3月7日
ゴルゴンゾーラ

うちも、特に夜はねぐずり酷くて苦戦することがあります😂
夜は長くて1時間半かかることも💦

6〜7時頃起床、授乳や1人遊びして午前中に30分〜1時間ほど朝寝。
11時頃離乳食と授乳、私がお昼食べてる間は1人遊びして疲れたら1〜2時間ほどお昼寝。
うまくいけば布団でちゃんと寝てくれますが、失敗すればずっと抱っこの日も😅
夕寝は、昼寝があまりできなかった日に30分ほどしてます。
睡眠時間のトータルは平均して11〜13時間くらいです。

寝かしつけに関しては、昼間は遊び疲れて勝手に寝てたり、寝ぐずり酷かったら添い寝でトントン&わざとらしく寝息たてて寝たフリで寝てくれます!
夜は、最後の授乳後、機嫌が良ければ「おやすみ。また明日〜」と言って部屋を去れば、指しゃぶりでセルフで寝てたり、寝ぐずり酷ければ抱っこである程度うとうとさせてからベッドに置く→泣いたら4〜5分様子見→それでも泣いてたら抱っこで落ち着かせる、を繰り返して寝かせてます!
寝るまで隣にいるよ〜ちゃんと寝れるよ〜などと声かけしてます😂

  • pq1234pq

    pq1234pq

    お布団着地成功したときの達成感の反面、抱っこdayの絶望感たるや笑
    夜は泣くと激しく足をバタバタしてお布団剥いじゃうんですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    今まで寝かしつけは静かに〜と思ってましたが、声かけるのも手ですね!今晩やってみます◡̈

    • 3月7日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    あ!あと寒い日は湯たんぽもおすすめです!
    置いた時ひやっとしないので🙌
    夫と私はねんねソングを即興で作って適当に歌ってます😂
    息子の泣き声に負けずに大声で😂
    お昼寝は部屋を暗くしてメリーをつけておくと長く寝てくれる確率アップしました!
    ほんと、抱っこ確定した時の絶望感半端ないです(笑)

    • 3月7日
deleted user

うちは数日前までお昼寝の寝ぐずりが酷かったです😭

7時前後に起きて9時前後に朝寝30分
12時前後にお昼寝30分
夕方は日によって時間バラバラですが30分くらい寝ます💤
夜は19時半にお風呂入って寝室移動し授乳したら20時には寝ます✨

夜はたまーに泣きますが、泣いても10分くらいで寝てくれてます☺️普段は泣かずに飲んだらそのまますぐ寝ます。

お昼寝はずっと抱っこで寝かせてお布団に置いてましたが、抱っこしてても寝ぐずりが激しかったので最近抱っこでの寝かしつけをやめてみました。
目を擦り始めたら部屋をちょっとだけ暗くして、お腹の上に私の手を置いて添い寝してます。初めてはかなり泣いてましたが今は泣いても数分で寝てくれます✨タイミング悪いと結構泣いちゃいます...。寝かせるのが遅くて眠すぎると寝ぐずり激しいです...。
お昼寝は抱っこで寝かせてだ時もお布団で寝かせても寝てくれる時間は30分です...

  • pq1234pq

    pq1234pq

    30分だともう起きちゃったか、、、っていうくらい一瞬ですよね。睡眠短くて起きてるときぐずったりしませんか( ̄^ ̄)?
    色々調べたんですが、やっぱり眠いタイミングを見逃さないのが大事みたいですね!

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    30分で起きたらご機嫌の時と寝足りなくてぐずる時があります💦
    最近は寝足りなそうな時は再度添い寝すれば泣きながらですが寝るようになりました✨添い寝が寝る合図と思ってもらえるように続けてます☺️

    • 3月8日
  • pq1234pq

    pq1234pq

    やっぱり30分だとぐずる時ありますよね_:(´ཀ`」 ∠):。
    私もすぐ起きたら再度寝かせてみる様にします!

    • 3月9日
ゆうゆう

6:30起床
7:00 授乳
9:00~9:30の間に朝寝スタート
10:00には起こして散歩
10:45 離乳食+授乳
12:00~12:30の間に昼寝スタート
14:30には起こす
15:00 授乳
16:00 散歩
17:30 お風呂前に軽く授乳
18:30 お風呂
19:00 授乳
19:20 就寝
こんな感じです。
6ヶ月から夕寝はしてませんが、お昼寝が短い時は夕方の散歩中にベビーカーで15-20分寝かせてます。
朝寝は30分~50分、昼寝は2時間くらいです。
ねんトレして寝かしつけはやってませんが、朝寝と昼寝はベッドに置く前に5分くらい抱っこして子守唄歌ってます。
でもたまにものすごい寝ぐずりするときがあり、その時は大人のベッドに連れてきて添い寝してます。
手を握って寝たフリしてたらしばらくして寝てくれます。
夜は授乳後ほぼ寝落ちのような感じですっと寝ます。
たまに数時間後に起きて寝ぐずるときがあり、同じく添い寝で寝たフリです。
参考になるかわかりませんがそんな感じです。

  • pq1234pq

    pq1234pq

    ネントレされたんですね!どのくらいの時期からどうゆう感じでやりましたか?

    • 3月8日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    3ヶ月になる直前に始めました。5日ほどで寝るようになりました。
    ベッドに置いたら絶対抱っこせず
    抱っこ以外の方法で寝かせるというやり方でした。
    おでこなでたりトントンしてみたり。
    結果おでこなでてから両手を握って封鎖したら寝るようになりました。
    今は5分ほど抱っこして子守唄を歌ってからベッドにおろしてスリーパーを着せたら
    しばらくすると寝ます。
    ねんトレする前からオルゴールかけるようにはしていて今も継続中です。
    部屋は夜は足元ライトのみ、昼寝は夜よりは明るいけど薄暗くしてます。

    • 3月8日
  • pq1234pq

    pq1234pq

    やっぱり早めに習慣づけるのが大事ですよね!
    参考にさせていただきます!

    • 3月9日