※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.k
妊娠・出産

妊娠中の女性が、里帰りせずに2人目の出産を迎える際、義母の手伝いタイミングや計画分娩について悩んでいます。夫の出勤時間や義母の保育園勤務を考慮し、計画分娩や入院中のサポート方法について相談しています。

現在2人目妊娠中、里帰りはしない予定です😊
産後は義母が遠方から仕事を休んで一週間手伝いに来てくれるのですが、来てもらうタイミングで悩んでます。
またそれに伴い計画分娩にするかどうかも悩んでます。

できれば上のお子さんがいらっしゃる方に相談に乗っていただきたいです🙇‍♀️

まず前提に
・夫は土日休み。会社へは7時出発、20時帰宅。
・帰省は年に3回ほど。上の子はお正月ぶりに義母に会う予定。
・義母も夫も急に休暇を取得できるかどうか微妙。
・夫不在時に陣痛が来たら、近所の方が上の子を預かってくれる。
・義母は保育園で働いているので安心して子どもを見てもらえる。

以上を踏まえて2点質問です。

①計画分娩にした方がいいか?促進剤は痛いと聞くのでできれば自然分娩希望😭

②義母には入院中に来てもらい、ひとりで上の子のお世話をお願いする。退院後、義母とバトンタッチで夫が一週間の育休取得。
または入院中は夫が育休を一週間取得。退院後に義母に来てもらって日中は義母と子ども2人とわたしで過ごす。

いいねでお願いします。
またその理由や他にこういう案もあるよ!などあればコメントで教えていただけるとうれしいです😊

コメント

n.k

①計画分娩にした方がいい!

n.k

①自然分娩でもいけるかも?!

n.k

②入院中に義母に来てもらい、退院後は夫が育休取得

n.k

②入院中に夫が育休取得、退院後に義母に来てもらう

ゆか

上の子が3歳10ヶ月で2人目を産みました

陣痛が弱く、促進剤になったのですが3時間ですぽんと産まれました😊お産が短時間で終わるとその後とっても元気に過ごせるので良かったですよ!

上の子が入院中さみしかった・ママいないの嫌だったと後から言っていたので、慣れているパパがいてくれるのがベストだと思います😊💓

• n.k

n.k

お返事ありがとうございます!
    3時間!とても安産だったんですね✨
    うちは娘が1歳10ヶ月のときに出産なので、何もわからないまま突然わたしと離れ離れ、、という感じになりそうです😭おっしゃる通りパパに見てもらった方が良さそうですね☺️

• 3月8日