※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

夫が子供に食べ物を渡した際、箸を使ったことで虫歯菌の心配があり、他の家庭ではどの程度気にされているか不安に感じています。出産前で色々検索しても情報が驚くほど多いことに驚いています。

先日あった出来事を相談させてくださいm(__)m

私たち夫婦と私のいとことその子供(2歳と4ヶ月の2人)で食事に行きました。

2歳の子が夫の食べていたハンバーグを食べたいと言うので夫は自分の箸で切ってその子のお皿へうつしてあげ、その子は自分のフォークで食べました。

後日、いとこからあの時夫が自分で食べた箸であげてたよね?虫歯菌が移るからやめた方がいいよと言われてしまいました。

怒っている訳ではなかったし、うっかり自分のお茶を飲まれちゃう事もあると言っていたのですが、申し訳なかったなと今さら反省しています。

夫も知識としては知っていたと思うのですが、うちにはまだ子供が産まれていないので意識が低かったと思います。

気になってしまって色々検索したのですが、顔の近くで話したり、フーフーするだけでもうつってしまうという情報もありびっくりしています💦

それぞれのご家庭で考え方は様々だと思いますが皆様どのくらい直箸など気にされてるのでしょうか?

夏に出産予定でホルモンバランスの影響か色々不安になってしまいました。
どのようにされているか教えて頂けると嬉しいです✨
宜しくお願いします!

コメント

両親以外の直箸はNGにしてます💦1人目は夫婦でも気にしてましたが1歳半頃からいちいち箸変えたりできなくなって一緒に使ってます😂
その代わり三人とも歯が生えだして6〜8ヶ月頃から月一ペースで歯医者さんでフッ素やシーラントしてもらってます😊

• のあ

のあ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね☺️確かにお子さん3人だと大変かも💨
    やっぱり歯医者さんでフッ素などしてもらうといいんですね🎵
    検討してみます😊

• 3月7日
まるげりーた

顔の近くで話す事はありますが、直箸やフーフーはしないです!!

自分や夫でも気を付けてるのでそれ以外の人の直箸はちょっと嫌かも💦💦

でも、それより大事なのは歯磨きだとは思ってます。

• のあ

のあ

直箸、フーフーどちらも気をつけてらっしゃるんですね💡
    私はついついフーフーしてしまうのではないかと心配です😟気を付けなければ😣💦
    歯磨きしっかりすることも大事ですね!

• 3月7日
はるる

初めての子はやっぱり気になってました🥺

ファミレスとか何本も箸ある所だと
いちいちわけて使ってたし

予備のお箸持ち運んでいたくらい。

2歳過ぎて少しずつ自分の中で
落ち着いてきたかなぁ😊💡

自分の身内はいいけど
旦那側の親戚だと嫌だったり…笑

• のあ

のあ

予備のお箸持っていってたんですね!
    親の食べてる物を欲しがったりする時にうっかりあげちゃいそうで気を付けないと!と思います😂
    自分の知らない所で実は食べちゃってたという事もあるし、見かけても言いづらい場合もあるし😅人によって嫌な人もいますよね😂

• 3月7日
ハチ子

すごーく気にします!
直箸🥢したくないので別の使います!家族以外嫌です。
義父母は特に嫌!

• のあ

のあ

やっぱり気になりますよね💦
    義父母にも私の両親にも初めによく言っておかないといけないですね😰もちろん夫にも⚠️

• 3月7日
  • ハチ子

ハチ子

万が一虫歯になったとしたら
    歯医者に連れて行くのは私の役目なので、主人には仕事増やさないよう伝えました!

• 3月7日
  • のあ

のあ

確かに!私も夫にそのように伝えようと思います😊
    いいアドバイスありがとうございました🎵

• 3月7日
リリーシャルロット

はじめのうちは気にしていました。でも、自分の親世代の場合は、自分の口に入れて噛み切ってあげたりしていた場合もあるので、最初親が直箸した時はエッ?!って思いましたが、言えませんでした💦

実際、虫歯菌はフーフーするだけでも入るみたいなので、私は毎晩の歯磨きを徹底して、3〜4ヶ月には1回歯科検診とフッ素塗布をしています。
そのタイミングで自分の歯科検診もしています。

自分達がやらない!って頑張っても、周りの方の考え方によっては、管理しきれないので💦

• のあ

のあ

私の親も一度口に入れた食べ物を子供にあげていたみたいで同じようにされないか今から心配です😟
    私も実際、その時に言えないと思うので前もって言っておかないとと思っています。
    やっぱり歯磨きやフッ素など直箸意外でも対策していかないと難しいですよね!

• 3月7日
ゆうママ

気にしてません。
私自身、虫歯になったことがほぼ無く、意識が低いです。

旦那はしないようにしてますが、私は自分の箸で食べさせまくってます。

知識とした知ってはいますが
気にしてません。

また、寝る前の歯磨きは
絶対してますが
1日1回のみです。

歯医者にフッ素しにいきましたが、嫌がって吐いたので
もういってません。
でも、歯医者からはいつもきれいだと言われます。

ただ、チョコレートもデビューしたので
そろそろ歯磨き粉もデビューしよえかなー?となんとなく考えてます。

• のあ

のあ

あまり気にされてないんですね💡
    しっかり歯磨きしていれば歯医者さんからもきれいとほめられる歯になるのかもしれないですね☺️
    直箸は防げない場合もあると思うので歯磨きもしっかりしていきたいと思います🎵

• 3月7日
Yu-mama

気をつけてます!
実親・義親にも徹底的に直箸しないように言いました!
もし、直箸された日の歯磨きは徹底的やってました。

• のあ

のあ

両家とも徹底されたんですね!
    はやり最初によく説明しておこうと思います🙏
    実母が構いたい人なので何するか怖いです💦
    あとはやっぱり歯磨きも大事ですね!もし直箸で食べちゃったとしてもしっかり歯磨きしたいと思います🎵

• 3月7日
ひいらぎ

1人目は気にしてましたがいまはあまり気にしてません😊

上の子があーん♡と自分のフォークでくれた時に押し返すことができませんでした🤣(笑)
気にしすぎると止まらないですよねー。

• のあ

のあ

あーんしてくれたら食べちゃいますね😍💕可愛いです💓
    そうなんです💦気になり出すと止まらなくなってしまって😂
    できる範囲で頑張ってみようと思います🎵ありがとうございます☺

• 3月7日