※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
子育て・グッズ

一歳の男の子が食事や夜泣きで振る舞いが荒く、ストレスを感じているママさん。同じ経験をしたママさんにストレス発散方法を聞きたいです。

一歳の男の子を育てています。自我が芽生え、主張が強くなってきて日々やりたい放題です。特に食事。食べたくないメニューだと癇癪を起こし、大声で叫んで食器を投げる。思い通りにならないと、おもちゃを手当たり次第投げる、のたうちまわって泣きじゃくる。夜泣きもまだひどく、毎晩泣きながら頭突きされています(泣)
本当に可愛い我が子なのに、子どもが怪獣みたいに思えることがあります。一人で受け止めるのに疲れてしまいました。なんでそんな小さなことで、この子こんなに怒るの?
また、癇癪が済むと嘘のようにケロっとしています。このような感情の起伏にも私がついていけなくなってきました。同じようなママさんいらっしゃいますか?どうやってストレス発散していますか?

コメント

h&dママ

育児お疲れ様です。
ママも大変ですよねでも
子どもってそんなもんです(*^^*)
まだ思いをうまく伝えられないし
自分でなんでもできるわけじゃないので
感情が爆発しちゃうんだと思います!

私は癇癪中は相手にしない
落ち着いたら抱き締めます。

私のストレス発散は甘いものです笑

ちゃす

お疲れ様です。
うちの子も最近やっと落ち着きましたが、やはりたまーにわがまま言って暴れます。
お子さんもなんでママわかんないのー!!って悶々してるかもしれないです。
私も頭ではわかっていても、1歳といえども叩かれれば痛いし暴れられたら手が付けられずイライラしました。

休みの日は主人に任せたり、家族でお出かけして好きな物食べたり、買い物したりして息抜きしました。
ごはんが一番苦痛だったので、主人と食べるときは主人にお願いしたりもしました。
やはり一番は主人に甘やかしてもらうことでしたね。

マミチャマ

私も1歳2ヶ月の息子がいます☆
同じく、1歳過ぎてから自己主張激しいです(^ω^;)うちも、物を投げたり、泣いて抵抗したりしますよ〜!怪獣、よく分かります(๑¯∇¯๑)笑
はるるるさんの息子さんは、食に対するこだわりが強いんですね☆けれど、せっかく準備したのに食べてくれなかったり、ひっくり返されるとイラッとしちゃいますよね(╯•ω•╰)

私は、なるべく本人のペースに合わせるようにしています!また、本人の気持ちを代弁して受け止めるようにしています(*´˘`*)♡が、今後仕事復帰をして、その余裕が保てるか正直不安です(╥﹏╥)
ストレス発散は、なるべくお散歩や外に出て親子で気分転換するようにしています( ๑>ω•́ )۶あとは、週一で両親もしくは義両親と孫との時間を作って、その間に少し距離を取るか、旦那さんを利用します(*´▽`*)ただ、旦那さんは、休みが週一なのと昼~深夜までの仕事なので、あまり当てにできませんが(๑-﹏-๑)
お互い、育児頑張りましょうね(>_<。)

まごころをこめて

怪獣、まさにそうですよね(*_*)泣くは暴れるはもう手がつけられないって感じ(T_T)
上の子も同じく1歳過ぎぐらいからワガママとかひどくなってきました。1歳半頃からは自分でしたい事は出来なくてもする!と意地になって、手伝おうとするとより一層イヤー!!って怒ります。でも自分でも出来なくてイライラギャン泣き…(;´Д`A
ご飯も好き嫌いが出てきて、嫌なものは絶対食べない、それどころかワザとこぼしたり投げつけたりと毎日戦争(。-_-。)
二人目の妊娠分かってからは赤ちゃん返りがひどく、しつこく抱っこを要求したり後追いもすごくて、ママ以外受け付けないって状態でした。妊娠中ずっと切迫気味だったので抱っこもロクにしてあげられず、子供もストレス溜まったと思います。
最近ようやく落ち着いてきたのか、私のお腹を撫でながら「お姉ちゃんなるよ!」って嬉しそうだったり、「ママ辛いか?」と言って背中や腰をさすってくれたりします(^^)

子供も親も、色んな壁にぶつかりながら成長していくもんなんだなーって思いました。今は本当に大変でしょうが、ぼちぼちやっていきましょう(^-^)/
本当に辛い時は、上手に周りに頼っていくことも大事だと思います♡

るるちゃん

落ち着いたら抱き締める、これをやっていませんでした。むしろ癇癪の間は構い過ぎていたかもしれませんm(._.)m
甘いもの!少し自分のことも大切にしてみます(^o^)ありがとうございます!

るるちゃん

そうなんです。頭では分かっていても、叩かれれば痛いし噛みつかれればビックリします…。同じ人がいて安心しました…。
旦那は全く育児に参加できない人ですが、少し分担できたらいいなぁ。コメントありがとうございます(ฅ'ω'ฅ)♪

るるちゃん

私も本人のペースに合わせているのですが、あまりにも息子に振り回されまくっていて、このままじゃ手がつけられないワガママにならないかな…と思うこともしばしばです。
うちも旦那はあてにできずです。お互い大変ですが頑張りましょ!コメントありがとうございます(ฅ'ω'ฅ)

るるちゃん

優しい娘さんですねm(._.)mきっとママが優しいからですね。自分でやりたい!お二人目の妊婦生活、きっと大変だったとおもいます。私には想像つかないです…尊敬します!
◯◯したい!→思い通りにいかなくてギャン泣き、よくあります。なんでそんなことで怒るの〜なんて思っちゃうけど、彼なりに色々あるんでしょうねm(._.)m
そうですね、私も成長できるかな。コメントありがとうございます(ฅ'ω'ฅ)♪