※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての🔰
子育て・グッズ

愛媛県松山市で幼稚園を探しています。優しい先生で、自然を大切にする園を希望しています。ロザリオ幼稚園は見学済み。大護幼稚園と桃山幼稚園も検討中。情報を教えてください。

転勤で、愛媛県 松山市の 幼稚園を探しています。

希望は…
先生が優しい
古くても綺麗にしている
お勉強系でなくてもよい
人として~とか自然とかを、教えてくださる園
です。

ロザリオ幼稚園は見学に行くことができて、優しい園長先生でした。

園庭が大きく自然と密着している感じが良かったのは
大護幼稚園(?)と、桃山幼稚園かなと思いました。HPを見ただけです。

でも、しっかり情報得てないので教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

deleted user

こんにちは😊
先生が優しいと言えば、道後聖母幼稚園ですね‼️
あそこはもう間違いのない幼稚園だと思います。
私も見学に行き、他の幼稚園と違いが一発で分かりました。
ここに入れたい‼️と思ってましたがかなりの人気で2日前から並ばないと入れないだとかで諦めました😭

あとはお勉強はないのですが、東雲幼稚園も先生が優しく穏やかでした😄
うちはお勉強を多少は教えてほしいので入園はやめました。

大護はおすすめしません💦
一部の先生が言葉遣いや生徒に対して、え?って思う対応があったので。

古く小さな幼稚園ですが、石手寺さんの経営している石手幼稚園もいいと思います。
先生が穏やかで自然に囲まれすぎてるくらい囲まれてます(笑)
絵画や英語にダンスも教えてくれます😊

先生が優しいのが一番ですよね。
口コミがいいところに何件も見学行きましたが、挨拶をしてこない先生、子供に対して???って思うような発言だったり、やはり目で見ないと絶対分かりません。
口コミに惑わされずに、はじめてのママリさんの目で確かめにいってみてくださいね😊

  • はじめての🔰

    はじめての🔰


    メッセージ、ありがとうございます🙇💕

    道後聖母幼稚園、私も問い合わせてみましたがやはり一杯で他園を案内されました💦
    道後聖母幼稚園の姉妹園等も同じように優しい先生たちなのでしょうか?そういった情報はありますか?

    私も15さんと同じように、お勉強系ではなくても、少しはきちっとした面もほしくて、先生のお話が聞くことのできるような習慣はつけておいて欲しいなと思います😌

    ロザリオ幼稚園は行かれましたか?すこしサラッとした先生もおられましたが、年配の先生方は優しい印象を受けました😊

    私も先生が優しく、思いやりに溢れている園が良いです。大事なこどもを預けるのでなかなか決めかねますが…💦

    もう、春休みに入ってしまうので焦っています😅

    質問多くなってしまいましが、もしよければ教えて下さい🙇💦

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    姉妹園は見学行ったことないんですが、ロザリオはよく耳にします👂
    ただ、聖母もロザリオもですが、キリスト系の幼稚園は保護者の出番はかなり多いです。
    バザーもあるし、手作り用品を出したり。
    月に何度も顔を出しお手伝いはあります。

    モンテッソーリ教育すごく良いですよね😄

    親愛幼稚園もかなり人気ですが、もう今年は入園無理みたいです💦

    持田幼稚園は優しく厳しくって感じでした。
    脱いだ靴は揃える等、人間としての基本を教えてくれます。

    子供が通うので悩みますよね本当に💦

    • 3月7日
  • はじめての🔰

    はじめての🔰

    たくさん教えていただいてありがとうございます🙇ロザリオ幼稚園は候補にいれなかったのですか?

    石手幼稚園、縦割り保育と少人数制きっちり見てくれていそうで良いですね✨

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おはようございます😊
    ロザリオは検討しませんでした💦
    私自身、仕事もしたいので保護者の出番があると難しいなと考えて。

    石手幼稚園は確かに建物は古いし今時の幼稚園とは雰囲気違いますが、自然に囲まれ、本当に大切なことを教えてくれる幼稚園だと感じました。
    道徳の授業もあり、人を大切にしよう、なぜ悪口を言ったらいけないのか、叩いたらだめなのか等おはなしをしてくれます。
    お勉強も大切だけれど、私は子供には一番に優しさと思いやりを持ってほしいので魅力でした😄

    先生も優しく何より園長先生がとってもいい人なのでそれも決めてです。
    かなり少人数なのでひとりひとりの園児を見てもらえて今日はこうでした等詳しく教えてくれるのはありがたいです。
    ブログに写真をたくさん貼ってくれるので毎日楽しみができること。
    毎年卒業アルバムをいただけることも魅力です✨(年少南中年長と毎年くれます📖)

    課外授業も多く、畑もありそこでさつまいもを植えたり、飛行機を見に行ったり色々経験ができます😊

    色々見学に行った中、各幼稚園いろんな魅力がありましたが、一番大切なことは何か考え自分の目で見て石手に決めました😊

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと保護者の出番もほぼ無いです。
    出ると言ったら自分の子供の誕生日や発表会を見学行くくらいです★

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何度もすみません下記忘れです💦
    石手は担任の先生がいません。
    なぜかと言うと人間必ず相性があります。
    小さいとやっぱりあの先生は嫌こわい等出てきたりして幼稚園に行きたくないという苦手意識も出てしまいますから、担任をつけず全員の先生で園児を見るという形になります。

    • 3月8日
  • はじめての🔰

    はじめての🔰

    間違えて下に投稿してしまいました😢💦

    • 3月8日
  • はじめての🔰

    はじめての🔰


    心のこもったメッセージありがとうございます🙇💕

    もうお子さまは石手幼稚園に通ってらっしゃるのですか?

    やはり先生方は皆さん優しいですか?

    私も見学に行こうと思います😌

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    春から通う予定です☺️
    ちょこちょこ遊びに行くのですが、先生は優しいですし若い先生です。
    遊具もたくさんあるので子供は喜んで遊んでます😊

    • 3月9日
ニャー

上の方が書かれているモンテッソーリ教育だったら星の海幼稚園もありますね。友人の子が通ってますが先生が優しいそうです。松山市ですが三津方面なので中心部にお住い予定でしたらちょっと遠いかもですね💦

うちは街中の愛媛幼稚園に通ってます。特にお勉強系では無いですが、音楽に力を入れていてお遊戯会とは別で演奏会があります。街中の方は園庭そこまで広くは無いですが、系列同じの愛媛星岡幼稚園は園庭も広いです。クラスも7クラスづつ程あり大人数です。愛媛幼稚園は2クラスづつです。
先生達も元気で優しいです。


名前似てますが松山認定こども園星岡は宇宙教育とかちょっと変わった事もしてて他では出来ない楽しい体験が出来そうですよ😊

  • はじめての🔰

    はじめての🔰

    ありがとうございます🙇

    愛媛星岡幼稚園は、園庭大きいですね~驚きです😲

    演奏会にも力をいれているとなると、発表会、感動ものですね😢💕

    愛媛幼稚園さん、愛媛星岡幼稚園さんは、一クラス何人ずつのクラスですか?

    愛媛幼稚園では普段はどこか公園とかにも出掛けたりするのですか?あと、送り迎えの時の駐車場はあるのでしょうか?🚘

    広々とした自然のなかでの体験も大切にしたいなとも思うのですが、自然密着(?)な園等はありますか?

    質問ばかりですみません😣💦⤵️

    • 3月7日
  • ニャー

    ニャー


    演奏会も年中さんからは合唱、演奏合わせて6曲くらいしてるのでびっくりですよ。写真の他にプロが撮ってくれたDVD販売もあります。

    うちのクラスは26人程ですよ😊
    年少は2人先生が着いてくれて、年中からは1人になります。

    満3歳クラスの時は公園に行ったりお散歩もしてたみたいですが、年少からは特に日常的に出かけてとかは無いみたいです。遠足とか位ですね。
    広くは無いですが、遊具が3つ程、鉄棒も移動出来るタイプですがあります。砂場もあるのでそれなりに思いっきり走り回ったりして遊べる位はあります。
    自然の中で程では無いですが、星岡の方で芋堀とかとったじゃがいもでカレー作りとかはあります。


    愛媛幼稚園の方の送迎ですが、前は園の前の道路に横付けして先生にサッと引き渡す事が出来ていたのですが、コインパーキングにとめてから送迎しないといけなくなりました。
    園の駐車場は無いので参観日も同様にどこか駐車場にとめないといけないです。(松山は街中でもコインパーキング安いとは思いますが)
    車だとそこは不便ですね💦近くであれば自転車の方が送迎は便利そうです。園バスも月1000円なので安いと思います。星岡の方は駐車場はちょっと分かりません💦

    園が広々として自然の中でだったら大護ですかね。1時預かりの問い合わせをした時にはとても丁寧に対応してくれました。
    見学に行ったところでは持田幼稚園はプランターで野菜育てで皆で収穫してました。住宅街の所なので自然いっぱいとかではありませんが💦
    厳しいとかではなくしっかり指導しているという印象で雰囲気も良かったです。

    • 3月7日
  • ニャー

    ニャー

    お勉強系の所になりますが、愛光幼稚舎も広々とした遊び場、自然観察園などあるみたいです。

    今は無償化とかもあるのでそんなにでも無いと思いますが、月謝も高くて候補外だったので情報は無いですが💦確か幼稚園になった?とかで月謝も以前程は無いと思います。曖昧ですみません💦

    • 3月7日
  • はじめての🔰

    はじめての🔰

    沢山の情報ありがとうございます🙇メッセージ入力も大変だったと思います💦ありがたいです🙇💕

    演奏会、素敵ですね✨先生方も指導してくださってるとなると嬉しいですね😊HPをみると専門の先生の授業(?)があって、それも楽しそうですね😉

    また質問になってしまうんですけど…ニャーさんが、愛媛幼稚園にされたポイントはどういったところですか?

    宜しければ教えて下さい🙇💦

    • 3月7日
  • ニャー

    ニャー

    私も出身愛媛では無くて幼稚園事情さっぱりで探し始めたので💦

    月1程度ですが、音楽、体育、絵画、英語の時間があってそれぞれ外部から先生が来てくれます😊

    選んだ基準がうちは
    ・適度にのびのび少しはお勉強も
    ・先生方の雰囲気
    ・説明会に来てる保護者の雰囲気
    ・園バス有り
    ・車が無いので公共交通機関で行け る(家から乗り換えしなくても行ける

    という感じで探しはしめたんですが、初めは1番近い所でいいやくらいでした😓
    最終的に先生方も明るく挨拶してくれて、説明会中も途中で来てる子供達が退屈しないように手遊び歌とかしてくれたりしたので子供達と向き合ってくれそうだなと思ったのと。ホームページ見て行事も色々あって色んな体験出来そうだったので。

    先生達も違うクラスの先生でも名前覚えてくれてるし、話したことある先生とかは下の子(未就園です)の名前まで覚えてくれてたりしますよ😊

    • 3月8日
  • はじめての🔰

    はじめての🔰

    愛媛幼稚園、先生方が明るくて、こども達を大切にしてくれている感じがありますね😍

    見学に行ってみたいです😃

    • 3月8日
  • ニャー

    ニャー

    はじめての🔰さん、お子さん共に合う幼稚園見つかるといいですね🎶

    • 3月8日
  • はじめての🔰

    はじめての🔰

    ありがとうございます🙇

    教えて貰った情報から見学に行って見つけたいと思います😃

    もう、時期が時期だし、急がないと~💦

    • 3月8日
あんぽんたん

大護幼稚園に現在通っています🏫

上の方も書いている通り、一部の先生は
愛想の良くない微妙な先生もいます😩💦
でも極一部です。(それでも…ですが)
ほとんどの先生は優しく明るいです❤️

園庭が大きく自然と密着ってとこでは
大護幼稚園がピッタリかなと😊✨

裏山に登ってスタンプラリーしたり
育てた野菜をみんなで食べたり
園庭がいくつか別れており
遊具や乗り物がたくさんです🍀

  • はじめての🔰

    はじめての🔰

    教えてくださってありがとうございます🙇

    大護幼稚園に通われているんですね🏞️自然は大切ですよね😌なかなか山に連れていくなんて出来ないですしね🤔

    大きい園ですし、先生の人数も多いのでしょうか?極一部の愛想のよくない先生とは、一人ですか?
    どこの園にも何か?と思う先生はいるとは思ってるんですけど😊💦
    (失礼なこと聞いてすみません🙇)

    畑があるのは貴重な体験をさせてあげられるポイントですね😊

    • 3月7日
  • あんぽんたん

    あんぽんたん


    山でどんぐりや銀杏を拾って持ち帰ったりもしていますよ😄うちの子は虫が触れる様にもなりました🍀笑

    愛想良くない先生は私的には2-3人ですが…先生の人数は多くも少なくもないですかね?クラス担任以外にも補助の先生とかもいますし、、笑

    あと、幼稚園でヤギも飼ってます🐐笑
    保護者の出番は少ないです✨

    • 3月7日
  • はじめての🔰

    はじめての🔰


    自然に触れ合えるのは本当に魅力ですよね🏞️うちのこどもは喜びそう😂この秋、常にどんぐりを拾っていたので…

    ヤギも魅力的✨動物のお世話も体験させてやりたいですしね😍

    • 3月8日
はじめての🔰

心のこもったメッセージありがとうございます🙇
15さん、もう既にお子さまは石手幼稚園に通ってらっしゃるのですか?

やはり、先生方皆さん優しく暖かい方達ですか?

私も見学に行こうと思います👓