※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami7577
子育て・グッズ

赤ちゃん抱っこで腰痛がひどくて困っています。旦那が手伝えず、抱っこを避けられない状況です。腰痛時の育児対策を教えてください。

赤ちゃん抱っこで腰痛が酷いです。
抱き上げる時や降ろす時お風呂など物凄く痛くてたまりません。だけど旦那仕事なので手伝ってくれる人がいないし抱っこを避けることはできません。
皆さん腰が痛い時の育児どうしてますか?

コメント

私は腕が痛かったです( ; ; )
腱鞘炎になりました笑
抱っこではなく、おんぶや
抱っこ紐を使うなどはダメですか?

• Manami7577

Manami7577

首が座ってないのでおんぶが出来なくて抱っこ紐使えるのですが降ろす時激痛でガクンとなり起きてしまうのです>_<
    腱鞘炎わかる気がします!

• 5月25日
くまうさぎ!

わかりますわかります‼️😰💦

わたしも、産後腰が痛すぎて、泣くほどでした💧😰

抱っこで降ろすとき激痛、
前かがみ出来ない、
靴下履けない、
寝返り打てない、
くしゃみと咳で激痛…

3ヶ月我慢して我慢して、二つ目の病院行ったら、腰椎椎間板ヘルニアでした…😔💦💦

たぶん、出産時にヘルニアになったんだと思います😱

入院中から、ずっと腰が痛かったので…。

無理したら、ぎっくり腰みたいになって、悪化したりしました😵💦

でも、結局は、無理しないで、腰をかばいながら安静にするしかないって言われて…😅💦

でもでも、ホント、無理しないで、安静に安静に、腰を大事にしてたら、ヘルニア治りましたよ‼️😍😍✨

今はほとんど痛くないですが、ずっと立ってたり、歩きまわってると、腰が疲れて痛くなります😱💦

今も、無理だけはしない‼️と決めて、気をつけてますが、もう日常生活で困る事はないです‼️😍

とにかく‼️安静に‼️
腰を大事にしてください‼️
コルセットは、ちょっとラクになりますが、何より安静が第一ですよ😃✨

Manami7577

返信遅くなりました^^;腰痛いの本当涙でてきますよね~_~;
    やはり安静にするしかないのですね>_<
    でも安静にしてたら治るんですね!!良かったです!安静にして腰治したいと思います😊❗️

• 5月28日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

初めの慣れない育児で、腰に負担がすごくかかってます😰💦

わたしは、安静にする、腰に負担がかからない体勢や、前かがみは避けたりとか、いろいろ工夫してたら、3か月過ぎから、腰が良くなってきました😊💡

無理しないで、お大事にしててください😊💨

• 5月28日

Manami7577

ありがとうございます‼️安静にして思う存分抱っこできるようになりたいです(^ ^)💓

• 5月28日
ままり

あ~わかります😓私もぎっくり腰を3回もやってしまい寝たきりで一日中添い乳して過ごした時もありました。

腰をかばっていたら膝も手首も腱鞘炎になり、足首まで痛くなって大変な日々を過ごしましたよ。治るのに2ヶ月もかかりましたよ。

そして日曜日、またギックリをやってしまいましたが、赤ちゃんは7ヶ月なので動き回るしママ追いが始まって抱っこしないと泣くし、つらいです。

でもできるだけ寝れる時は横になってなるべく抱かないようにするしかないですよね💦💦

Manami7577

3回もですか~_~;
    添い乳ぢゃないと無理ですよね😱

そして動き回るとかなり大変ですね😭
    うちも立ってゆらゆらしないとギャン泣きでツライです^^;
    やっぱ抱かないようにするのが一番ですね>_<

• 5月26日
三色団子

腰痛いときの抱っこ本当にしんどいですよね(;´Д`)
もう無理~って思いながら頑張ってます💦

わたしは痛すぎてお風呂が出来なくなり、旦那は朝晩2回シャワー浴びるので朝浴びる前にベビーバスで入れてもらってます!

日中は誰の助けも借りれないので本当にしんどいときは布団の上に掛け布団を丸めて背中に当たる部分に敷いて赤ちゃんを抱っこしたまま後ろに倒れてお腹の上に置きリクライニングソファのような要領で寝る体勢であやしてます。
子どももお腹の上だから安心するのか大人しく寝てくれたりします(*´ー`*)

Manami7577

お風呂なんて本当に無理です!!>_<
    こればっかりは頑張るしかなさそうですね^^;
    敷布団丸めて抱っこ良さそうですね!それなら腰が痛くなさそうです!

• 5月26日
ふぇふぇ

病院行ってないんですか??
子供は日に日に大きくなるので、早めに治した方が良いと思いますよ!
コルセットを腰に巻くだけでかなり楽になります🎵
あと、抱っこしたり下ろす時に膝を曲げる事を忘れないで下さいね!

Manami7577

なかなか赤ちゃん預けれなくて病院行ってません~_~;
    治すなら今のうちですよね…もっと重くなるし。膝を曲げるといいんですね!早めに病院行って治さないと~_~;

• 5月26日
  • ふぇふぇ

ふぇふぇ

病院に事情話して、赤ちゃん一緒に連れていけるか聞いてみてはどうしですか?
    診察中は看護師さんが抱っこしてくれてる病院もありますよ😊

• 5月26日
さみmama✩

あたしもつい最近ヘルニアが
痛くなり病院行ったら
針16本刺されました🤔🤔🤔
まだ取れてないのですが
だいぶ楽です🤗🤗🤗🤗
コルセットもしてるんですが
するのとしないの
全然違います(๑•ᴗ•๑)♡

Manami7577

16本も!?やっぱ病院行かなきゃ治らないですよね~_~;早く病院行ってコルセット貰わなきゃ…

• 5月26日
ちゃーたろう(*´ω`*)

私は旦那さんに腰痛酷いときは腹筋とかで筋肉つけるしかないと言われてしてます!
今は腰痛にまったく悩まされていませんw

Manami7577

腹筋鍛えるんですか?
    どう鍛えてますか?

• 5月26日
  • ちゃーたろう(*´ω`*)

ちゃーたろう(*´ω`*)

筋肉がないと支える力が無いとかで腹筋してます!
    でも、みなさんが言われているようにヘルニアの可能性もあるので病院に行かれた方が良いと思います!

• 5月26日