※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3人目妊娠中で混合育児を考えています。1人目は人工100%、2人目は母乳100%。混合で育てるためのアドバイスを求めています。育児休暇後、保育園に預ける予定です。

3人目妊娠中です。
3人目は出来れば混合で育てたいと思っています。

1人目はおっぱいが出ず、人工100パーセント
2人目は母乳100パーセントで育てました。

1人目におっぱいをあげられなかった悔しさ?があり、2人目はおっぱいで良かったのですが、半年で職場復帰し、その際保育園に預けても哺乳瓶受け付けず大変でした。
混合でなくても、母乳の哺乳瓶でも良いのですが、2人目の時はすでに3ヶ月で哺乳瓶拒否があったので、、、。

どのようにしたら上手くいくでしょうか?

育児休暇は一年とれますが、保育園の兼ね合いから7.8カ月ころから預けようかとは思っています。

混合で上手くいった方アドバイスお願いします(^^)

コメント

Umam

私は母乳の出が悪く最初はミルクよりの混合でした。
2ヶ月頃から母乳の出が良くなり母乳よりの混合になりました。
今は1日に1回〜2回哺乳瓶で後は母乳で育てています。
夜は哺乳瓶嫌がるので母乳で寝かせています。
私のやり方は母乳あげて哺乳瓶、哺乳瓶あげて母乳を3時間おきに毎日やってました。

• ちぃ

ちぃ

成る程!毎日やることが大事ですよね!

参考になりました(^^)3人目も母乳の出が良いとは限らないので、出具合にもよりますね!

ありがとうございます(*^^*)

• 5月25日
ひーこ1011

産まれた時に黄疸があったこと、体重が少なかったことなどから、最初は完全に半々の混合、3ヶ月頃は母乳よりの混合にして卒乳までいきました(◍•ᴗ•◍)

直母のあとに、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませて、更にミルク飲ませてました!
うちは哺乳瓶拒否になることもなく、最後までいけました!
毎日飲ませてたら大丈夫かな?って思います☆

ゆうが

今は完母ですが(ミルクなくなったので)以前まで、母乳よりの混合でした。

というのも、完母で行けたのですが、少しでも夜寝て欲しくて、寝る前の1回ミルクにしてました!

それでも問題なく、預けて出かけることできました。

なので、1日1回とかで十分みたいです。
ミルク代もったいないので、できるだけ母乳で、でも預けられないの困るのでって感じですよね(ーー;)