※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
妊活

卵管造影について教えてください。卵管造影とは、どんな風に処置をするのでしょうか。あと、費用はどのくらいでしたか?

卵管造影について教えてください。
卵管造影とは、どんな風に処置をするのでしょうか。
あと、費用はどのくらいでしたか?

コメント

あんじゅ3

3、4年前なので、細かなことは覚えてませんが、造影剤を下から入れて、卵管に回るようにゴロンゴロンと寝転がります。
すぐには撮影できないので、待合室で待たされます。結構長く待たされたような気もします。

時間が経ったら横になり外側からレントゲン撮影をしました。

費用は忘れましたが、卵管造影検査の話が上がった時に金額も確認したのは覚えてます。

• みなちん

みなちん

わかりやすく、流れを教えていただいてありがとうございます^ ^

• 5月25日
°˖✧t.mama°˖✧

卵管の障害による不妊の原因を見つけるために行われるのが、卵管造営検査なのです。子宮に造影剤を注入して、その広がり方をレントゲンで見ることで子宮の卵管がきちんと通っているのか、子宮に奇形や腫瘍などがないかなどを調べることができます。
1. 検査準備で子宮内にバルーンカテーテルを入れて膨らませる
2. 特殊な器具を使って子宮口から造影剤を注入する
3. 造影剤が子宮内で広がる様子をレントゲン写真で確認する

造影剤を注入した直後と24時間後の2回レントゲン撮影を行います。造影剤が卵管から卵管采、腹腔内へと広がっていく様子がわかり、もし卵管に障害があると造影剤が広がらずにとどまっています。最近はリアルタイムでの診断を行う病院もあります。最初の検査時間は30分~1時間程度で、翌日に再度レントゲンの撮影を行いますが、それほど時間はかかりませんよ。

だそうです。

• みなちん

みなちん

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    まだその治療をするかどうかわからないですが、不安が少し解けました。ありがとうございました。

• 5月25日
  • °˖✧t.mama°˖✧

°˖✧t.mama°˖✧

グッドアンサーありがとうございます。
    私の場合上記にあるようにリアルタイムで造影剤の広がりをみてもらいました!
    因みに私は一泊入院で行い費用は4万くらいでした^ - ^

• 5月26日
ココナッツ

私は先月やりました!2日間にわけて検査、レントゲンとやり費用は抗生剤含め6千円ちょっとと安めでした〜◡̈⃝

• みなちん

みなちん

痛かったですか?😭
    六千円とはびっくりです(^^)

• 5月27日
  • ココナッツ

ココナッツ

私は卵管に妊娠してしまったので原因を知る為にやりましたが、問題なく通っていて子宮外妊娠の原因が不明です💦
    あの検査は詰まってなくても痛い検査だよと主治医に言われました!
    水性と油性の2種類あるんですが、より効果があるのが油性の方で、痛みも油性のがあるようですね!私の病院は油性でした。
    私は痛いというより、造影剤を流された時に子宮がおもくなったような圧迫感があって苦しかったですね‼︎でも、数分の我慢なので全然耐えられますから大丈夫ですよ☺️👍

費用が安いのはたぶん手術をした市立病院でやったからかなと思います!
    不妊治療専門の表紙だと1万〜2万と聞いたことあります!病院によってそれぞれなのかもしれませんね😓
    やられるんですか?

• 5月27日
  • みなちん

みなちん

今周期から初めてクロミッドを処方されたのですが、それでうまく卵が育っていれば
    受けなくてもいいのかな?という感じですが、受ける可能性もあるので心づもりをしてます^ ^
    ありがとうございます。
    お互い妊娠できるといいですね❤️

• 5月27日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうなんですね‼︎
    みなちんさんはお子様いらっしゃるんですね♡いいですね☺️❣
    私は不安だったのでこの検査を受けてよかったです!!
    幸いな事に卵は自然に育ち、基礎体温も問題ないのであとはタイミングと運と先生に言われています…
    本当に妊娠は奇跡ですよね💕
    また前向きに頑張らないとです!
    お一人目は自然に授かったんですか?

• 5月27日
  • みなちん

みなちん

1歳4ヶ月の息子が1人います^ ^

タイミングと運‼︎
    とにかく妊娠するための準備はできているので、きっと赤ちゃんきてくれると思いますよ^ ^‼︎

1人目は奇跡的に自然だったんです^ ^妊活3ヶ月くらいで出来たんですが、産後生理全然こなくて
    2人目不妊でした😭

頑張りましょうね^ ^

• 5月27日
  • ココナッツ

ココナッツ

自然にできるのが一番ですよね〜👶💕
    順調に育っていれば今月が予定日でした😭
    早くまた戻ってきて欲しいです😞
    生理きてよかったですね!!
    タイミングどんな感じでとって妊娠しましたか?

• 5月27日
  • みなちん

みなちん

タイミングはD10日目くらいから2日置きにとっていたんですが、
    なかなか頑張っていた月にはできなくて、
    意外と今回は妊娠してないと思っていた月に妊娠しましたよ^ ^

授かりものって、こちらの望み通りになかなか来てくれなくて、でもちゃんとタイミングをみてきてくれるんだなって思いました。
    だから、来てくれるように、いつ来てくれてもいいように準備だけはしておこうかなと思っています^ ^❤️

• 5月27日
  • ココナッツ

ココナッツ

やっぱり頑張りすぎてるとなかなかできないですね…😭私も今月はタイミング多くとってあとか見返したら排卵付近いい感じにタイミング合っていたので期待してダメでした😫💦
    授かりものだからとよく言いますがホントにそうだと思います!!
    タイミングよくいつか来て欲しいなぁ👶✨

私は前回の妊娠は排卵日が確定していたので、排卵1日前の1回だけでヒットしてました❣
    生理中から一回も出していない月で、一回だけしかしてないし、精子も溜めてたやつだからダメだろうなと諦めていたらだったんで、びっくりでした😅
    あまり考えすぎはよくなさそうですよね!

毎日は薄くなるとかいいますが、どうなんですかね?今は排卵付近は一日置きとかですか?

• 5月27日
  • みなちん

みなちん

わかります!タイミングとれてるだろうなと思う月は、期待すごいして生理きたときのガッカリ感と、いったら半端ないですよね😭

私、妊活にすぐ疲れてしまうほうなので、あまりタイミングとらずに排卵日付近に2回くらい?しかしてないです笑
    いつできることやら😰
    でも、来るときは来るんですよね^ ^
    大丈夫大丈夫と言い聞かせてます。笑

• 5月27日
  • ココナッツ

ココナッツ

来る時は来る…励みになりました!!
    大丈夫大丈夫と私もいつも生理になった時言い聞かせ立ち直ってますよ!笑

あと言い忘れました‼︎💨
    卵管造影やる前にクラミジアの検査をやって陰性と確認してからじゃないと出来ないんです。クラミジアの菌がもしいた場合、造影剤を放射線で飛ばす時に菌も一緒にばらまいてしまうという心配があるからです。

• 5月28日
  • みなちん

みなちん

今月は排卵日もうそろそろ近いですか?
    私は月曜日に病院にいって血液検査の結果とクロミッドを飲んだのでその経過を診てもらいます。ドキドキです。

卵管造影の詳しい説明ありがとうございます❤️

• 5月28日
  • ココナッツ

ココナッツ

排卵日は来月最初の頃です‼︎
    今月子宮頸癌の検診クーポン券が届いたので来月病院行って検診してきます♪

今はタイミング法やられてるんですか?

• 5月28日
  • みなちん

みなちん

そうなんですね(^^
    クーポンあるものは使わないとですね!(^^)

タイミング法なのかな?
    先週初めて病院へ行ったので
    実際に何か治療?するとなったら次からですかね?(^^)🎵

• 5月28日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうなんですね✨
    クロミッドとはどういう薬なんですか?
    無知ですいません。。

• 5月28日
  • みなちん

みなちん

いえいえ(^^)
    私もまさか薬を飲むなんて思っていなかったので
    私もしっかり理解してるわけではないですよ😰

クロミッドは卵を育てる薬だとお聞きしましたよ(^^)私は、高温期が短く、卵が自力では育ちにくいのです。

• 5月28日
  • ココナッツ

ココナッツ

理解できました!ありがとうございます!
    卵順調に育っていればいいですね♡月曜日ドキドキですね‼︎😆
    うまく育っていれば卵胞チェックで排卵近ければタイミング教えてもらえるんじゃないですかね❣

• 5月28日
  • みなちん

みなちん

ありがとうございます(^^)
    私も育ってくれてることを祈ります(^^)
    タイミングも教えてもらえるといいなぁ❤️

こんなに、質問からやりとりしたのは初めてです(^^)
    嬉しいです(^^)

また色々相談し合えるといいですね(^^)

• 5月28日
  • ココナッツ

ココナッツ

そう言ってもらえて私も嬉しいです♡
    一緒に頑張りましょ〜꒰ꃋᵕૢૢꃋ꒱♥⃛
    病院通っていれば少なからず妊娠には近づいていると思うので、まずはタイミング頑張ってみて下さい!!
    また相談しあいましょうね〜♬

• 5月28日
  • みなちん

みなちん

ありがとうございます😭
    すごく励まされています😭
    なかなか妊活のことって周囲には相談し辛いので😭

また何かあれば、ここの質問からココナッツさんにお話させてもらいますね❤️
    ありがとうございました🎵

• 5月28日
  • ココナッツ

ココナッツ

こちらこそありがとうございます!!
    私も励みになります〜♡
    確かに相談し辛いんですよね。。
    ここだとしやすいので助かります‼︎
    ぜひぜひ質問待ってますよ〜♬
    私もしちゃいますね〜😍

• 5月28日
ココナッツ

すいません!不妊治療専門の病院の間違いです😅😅