※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

母乳をやめてもいいか悩んでいます。乳首が痛くてミルクに切り替えたが、おっぱいが張らなくなりました。働くためにミルクにしても大丈夫か不安。乳首の状態だけ診てもらうべきか迷っています。

卒乳でいいのでしょうか?

現在息子9ヶ月です。
1月ごろ(8ヶ月ごろ)は離乳食と、授乳は母乳寄り混合(お風呂のあとと外出時のみミルク)だったのですが、
2月に入るころから母乳をあげるときに乳首が痛くて(下の歯が生えてきたせいか、乳首の付け根が割れたりして)
ランシノーを塗りつつ徐々に母乳の割合を減らしていました。

2週間ほど前には夜中に一度起きる時のみ母乳にしていましたが、それでも乳首が痛かったのでその夜中の授乳もミルクにしていきました。
母乳の割合を減らし始めたころはだいぶおっぱいが張っていましたが、全部ミルクに替えて5日目…おっぱい張っていません。母乳も垂れてきません。

春からは働こうと思っているので、このままミルクにしてしまうことはいいかなと思っているのですが、おっぱいはこのまま放っておいていいのでしょうか?
張って痛くてどうしたら…となれば母乳外来に行くべきかなと思うのですが、張らないし辛くはないので…乳首の状態だけでも診ておいてもらった方がいいのかなぁとも考えたりして…

私はこうしたよ!などありましたら、参考にさせてください!

コメント

たゆと

もっと後でしたが、上の子は徐々に母乳の回数が減り卒乳したので同じように張りなどもなく過ごしました。ので、特に母乳外来などにも行きませんでしたが、2人目母乳開始も特に問題なかったですよ!

ちなみに卒乳と言うのはミルクをやめたときかなぁと思います!

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    まさに追々は2人目、と考えてるのでおっぱいこのままにしちゃっていいのかなという気持ちで質問しておりました。
    参考にさせていただきます!

卒乳本当ですね?!💦めっちゃ早くミルク飲まなくなってしまう表現になってしまってました😅

• 3月7日
のん

私もつい先日息子の入院で卒乳になりました😭
私も全く張らず…ですが、いつも言ってた相談室の助産師さんに聞いたら、2人目の時に出にくくなるから1回来てもらった方がいいと言われていく予定です😊
私は2人目考えてないんですが、お掃除しておいた方がいいと思って行きます🙌

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    入院、大変でしたね。体調など良好でしょうか?
    きっかけは様々ですね💦
    なるほど、助産師さんだとそういうご意見もあるんですね!
    自分で見ただけじゃおっぱいの状態わからないですものね💦

ちょっと考えてやっぱり不安に思うようなら、私も受診してみようかなと思います😊
    ありがとうございました!

• 3月7日