※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

お小遣いの話です!私は専業主婦で旦那は建築業で社会保険とかなにもなく…

お小遣いの話です!
なかなか話す場がなくほとんど愚痴などでかなり長くなりますが良ければ話聞いてください😅
私は専業主婦で旦那は建築業で社会保険とかなにもなく月のお給料が30万円です。
元々お弁当を作って毎日持たしていたのですが、
持っていくのを忘れたり、今日は食べれなかったと言って残してきたり、お弁当があるの忘れてコンビニで買ったから食べてないと言うことが頻繁にあったので作っているのもバカらしくお弁当を作るのをやめました。
浮気性だったのでお金があれば調子に乗って女の子とこっそり遊びに行ったりしてたのでお小遣い制にし、月15000円でしたがお昼代もあるので次3万円にしました!
元々喫煙者だったのですが結婚をしたら辞めてもらうと言っていたのになかなか辞めてもらえず、妊娠したら、子供が生まれたらと何度も先延ばしにして結局辞められないと諦めたので自分のお小遣いの中でなら好きにしたらいいという事で許可しました。
その代わり今まで私は一円も好きに使えるお金をもらっていなく、欲しいものがあれば旦那に聞いて許可してもらってからしか買えなかったしほとんどお金がないし無理ってきょひされていたので私もお小遣いが欲しいと伝えたところ、お前は使うところがないんだから月1万円でいいだろうと言われました。
その時はもらえるだけありがたいと思いそれに納得しもらっていました。
しかし最近旦那はたばこを1日一箱吸うのでお金が足りない、自由に使えるお金がないと言ってきます。
私は家事も育児も一人でしていて旦那は子供のお風呂を入れるだけであとはなにもしません。
仕事してお金を稼いできているのは旦那だから仕方ないかもしれないけど家事育児を1人でしているわけでお給料はないけど私だって365日24時間体制の年中無休で働いているんだから文句言うのはおかしいやろと言ったら
お前は家にずっといてご飯も家にあるし買わなくていいし使うところないだろ、俺はタバコと朝、昼のご飯とジュース買って帰りにお菓子買って帰ってくるんだから足りないんだと言ってきました。
いや、家にご飯あるってまずおかしいし
家には食材はあってもそれを使って作ったら食べれるけどそれを作るのは私やぞ?ってしかもお弁当作ってたのに残したりしてきたから作らんわけでお弁当ちゃんと食べてきたら今だって作ってたはずやろ?しかも食材があるんだから私に作れって言うなら自分で作ればいいやん?ジュースだって1日一本でいいしお茶だって毎日作っておいてるねんし持っていけばいいやん?お菓子ってあんた何歳やねんって感じやし。いつもお菓子食べて帰ってくるから家でご飯食べへんのやろって。タバコだって自分のお小遣いの範囲で吸う分にはいい許可しただけでそれを超えるなら許可しないし。
お小遣い増やしたら月30万で支払いで半分は飛んでいって生活費、貯金もしないといけないのに増やせないと言ったところお前のお小遣いいらんやろって言われました。
これって正しいですか?
皆さんはお小遣いなどどーされてますか?
やっぱり専業主婦だから家事、育児を一人でするのは当たり前でお小遣いなんかもらえる立場じゃないんでしょうか?
ちなみに私は旦那の住んでいたところに嫁いできて実家は車で3時間ほどの距離でなかなか帰れる距離ではなくこっちでも友達がおらず遊びに行くことも滅多になく、旦那は地元なので2週間に一回くらいの頻度で遊びに行きます!
その時のお金はまた別で渡しています。
私だってお金があれば地元に帰り遊びに行きたいんですけど遊びに行くお金すらないっておかしいと思います。

コメント

ミニオン

旦那さん、ジャイアンですか?😔
人様の旦那様を悪く言うつもりはありませんが、モラハラに近いレベルだと思います。。
遊びに行く時のお金も別で渡さなくていいと思います。
文句言ってきたら本当にお金がない。遊びに行くお金が欲しいのならもっと稼いできてと私なら言っちゃいます笑
専業主婦を負い目に感じてはいけませんよ。
主様、旦那様を甘やかしすぎです💦
タバコ辞める約束したよね?と詰めた方がいいと思います。
いやー立派ですよ👏

• ひな

ひな

やはりモラハラですよね?
    ずっとおかしいと思っていたけどどこにも相談できないし旦那が身内などにお小遣いが少ないと愚痴をこぼしていた時は私が責められ、それは少なすぎるよ、建築業は他の人より使うから足りないよと言われました。
    やはりタバコのことも含めてもう一度話し合ってみます!
    本当にありがとうございます!

• 3月7日
たこやき

旦那さん自分勝手過ぎる!!
めんどくさいことはやらずに口だけうまいこと言って自分の都合のいいようにしようとしてますね😓
自分のお小遣い増やすために嫁のお小遣いなくせってハァ?言ってることヤ◯ザですよね。
私は生活費(食費と消耗品費)で月4万円もらってて、余った分がお小遣いと言われてますが、電気代とネットの固定回線も払わないといけないので足りるわけがなく、なのでお小遣いなんてあるわけがなく、出産前までに貯めてたお金を使っています!!なので早く復職したいです…
ママリで同じような質問見ると、皆さん結構お小遣いとなるお金は5千円か1万〜3万くらいかな?って方が多いように思います。
お小遣いない方はそういう質問に答えてないだけかもしれませんが💦

• ひな

ひな

本当に都合が悪くなると口も悪くなり、私が言い返すと怒鳴りだし子供が泣いていてもやめません。本当にヤクザです!
    そうなんですね!
    私が数ヶ月前まで働いていた時はその働いた分は好きに使っていいと言われましたが、旦那の借金、旦那がその時働いていた会社の給料が福利厚生付きで月給16万で全く足りなく私が働いたもの全て入れていたので好きに使えるものなどありませんでした。
    貰えないってのはやはりおかしいんですね!
    お小遣いないの当たり前だと思ってました!

• 3月7日
ティアラ

いやー
そのお給料で3万は普通ですね😂
それに遊び行くのに
別に渡すって甘いと思います。
その3万で遊びも行けるし
毎日ジュース、お菓子って
いくら使ってんだよって
思っちゃいますね💔💔
甘い!お前父親だろ?
ってあたしならキレるかも😅

• ひな

ひな

やはり相場ですよね?
    1日千円使っても余るくらい渡してるのになんで?って本当不思議です。
    やはり甘いですよね😅怒ったらめんどくさいし子供に何かあったらって最近諦めてました。
    ちゃんと間違ってることは間違ってるで曲げないようにします!
    父親のくせにと言うとろくに子供育てれてないのにお前が言うな!
    お前のやってることはおままごとや!って言われます😅

• 3月7日
MM

えー…あり得ない。
身の丈を知れって感じですね。

• ひな

ひな

ほんと、月給30万でよく言えるなって思います。
    稼ぎに行ってるのに無駄なお金使ってたら減給されてる気分です。

• 3月7日
amam

うちもほぼ一緒すぎてびっくりしました!!
うちは生活費5万もらってて
自分で削りに削って、4万を食品、日用品、子供のものに当て5万の余を頂くようにしています。
朝から力仕事、一人で二人を養う。旦那もしんどいはしんどいと思います。
喧嘩になるとじゃあ、お前が働いてこいよとモラハラ発言もありますが、金銭面カツカツなら、パートでもなんでも
どうにかしてやらなくてはな…とは思います😢💦
ただ旦那の小遣いは3万です☺️
これは今後も変える気はございません!

• ひな

ひな

仕事もしんどいと思うけど家事育児もしんどいしお互い同じか分からないけどやることしてるんだから旦那だけお小遣いがあり私はないってなんか私だけ頑張ったって認めてもらえてないみたいでバカらしくなります😅
    たまに実家に帰った時に姉や父がアンタにお小遣いやし、旦那に渡したあかんで?ってくれます!
    凄い感謝しますがなんか情けないなーってその時本当に思います。
    親元離れて自分の家族作って幸せに暮らそうとしてるのに親や姉にお金の面で支援してもらうって。
    もう惨めな思いしないためにも自分の思ってることしっかり伝えて、お小遣い貰うのと、旦那はお小遣い減らしてやります!笑

• 3月7日
  • amam

amam

もー全く同じです!!
    本当に私と一緒です!!(笑)
    私は両親、妹もお小遣いくれたりします😢💦
    少しづつでもコツコツ懐貯金しなさいと( ; ; )
    本当に感謝ですよね😢💦

私は仕事したことないし、仕事の大変さわわかりません。
    向こうも育児家事の大変さをわかりません、それは同じなので言われると腹立ちますよね!!
    どちらかが引かないと、うちは喧嘩になるので、私がそうね、仕事大変ね、と家のことは手を抜いて、旦那には感謝してます(笑)
    専業主婦も毎日忙しいわけじゃないし、私はわりとダラダラしてるので😂
    夫婦として向き合うための話し合いは大切です🌟
    お小遣いは本当に減らしていいと思います!!(笑)

• 3月7日