※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事で荒れており、食べたい欲が強く自分で食べようとするが上手くいかず、遊び出すと食べなくなる悩み。上の子も食事中に泣き叫ぶので疲れてきている。どうしたら改善できるでしょうか。

食事がストレスです😭長くなります。

もうすぐ1歳4ヶ月の息子ですが、まぁーー食事が荒れます💦毎度の食事が苦痛でしんどいです💦きりあげるタイミングもわからず、アドバイス欲しいです😭

最近は自分で食べたい欲が強く、スプーンとお皿に入った何かを渡さないとずっと泣き叫ぶので、白米を入れたお皿を渡しますが、自分じゃうまくすくえないので、介助しながら食べさせてます。が、上の子が全く放置になってしまうことが嫌で、会話したりしながらやるんですが、だんだん疲れてくるし、下の子も少しは一人で思ったようにさせた方がいいかなとも思い自由にさせてると、皿ひっくり返してご飯机にばら撒いて床に投げる…😭

すごく食いしん坊なので、遊び出す前までは無心に食べる感じなので、遊びだしだらもう満足したってことだと思いイスから下ろすと、まんま〜〜と絶叫しながら足にくっついてきて、もうそうなるとごはん差し出しても手ではたいてきたり、食べたいって言ってるのに全く食べてくれません😭そして泣き終わるとまた差し出しだすと食べる…みたいな感じです💦
遊び出して満足した感じあっておろしても、初めは遊び出したりしてよくても、まだ私や上の子が食べてるとまんまーーってよってくるし、私は一緒に切り上げることもできるけど上の子はそんな風にもできないし(上の子だけ1人で食べさせたくない)、毎度毎度泣き叫ばれそろそろ疲れてきました😭上の子も優しい子で下の子可愛がってくれてますが、食事の時はどことなく暗いというか、私の様子を察してなのか楽しそうじゃなく…

とりあえず余裕ありません。。上の子とも楽しく食事したいのにできないし、下の子怪獣だしどうしたらこの状況から脱却できますかね😭😭😭

コメント

…7410

うちの3人目が最近同じ感じです😭
自分で食べたかったり、欲しい食べ物があったり、やって欲しかったり😅希望通りにならないと仰け反って奇声を出します😅
納得のいく食べ物だと静かに食べます😅
私も解決法はわからず……
もう奇声を出し始めたら、もうほっといてます✋気が済むまで泣くとまた勝手に食べるので😅
相手にすると疲れるので、はいはい〜(いつものね〜)と流してます⭕
まぁ今の時期あるあるなのかなぁと思ってるので、歳を重ねれば無くなるであろうと思ってます😅

• ママリ

ママリ

お返事おそくなりすみません💦そしてコメントありがとうございます!

3人目のお子さんが同じような感じなのですね😭うちの子だけじゃないということだけでも救われます😭😭

そうなんです、大人しく食べることもあるんです!けど、また気が変われば暴れる…🤣
    ほっといて、泣きたいだけ泣けばおさまって遊び出したりしますもんね!私も、もー無理!ってなったときは無になって放置してます🤣
    が、その泣き叫ばれている間がしんどくて…😭

私1人なら気にせずほかっておけれるんですが、上の子のフォローしなくちゃ…とか思って気が安まらず😭難しいです💦💦

そうですよね、そのうち落ち着くんだとは思います🤣あまりにも上の子と違うので日々手探りです🤣

• 3月8日
ナツ花

自分でたべたい!でも、うまくできない!の、この時期…すごく厄介ですよね(´Д`)
次男が全くそうでした💦💦

下の子が大泣きすれば、上の子だって気持ちよくは食べられないですもんね(>_<)

どちらも大切にしたいのにうまくいかないの、すっっごく分かります(T_T)

うちは、色々してみた結果、好きにさせるのが解決はやかったです。
批判もうけるかもしれませんが…💦
ご飯で遊んでいいわけではないけど、本人からしたら感覚の学びでもあるし
遊びながらでも食べてはいました!
ぐっちゃぐちゃの泥団子みたいになったのを…💦
食事風景は、とても人に見せられるものではなかったです( ̄▽ ̄;)💦

10日前後で、はーん、こんなもんねと学び終えたのか、スプーンの猛特訓に自主的に進みました!

• ママリ

ママリ

お返事おそくなりすみません💦そしてコメントありがとうございます!

そうなんです、、どっちも大切にしたいのに、全くできてないんです😭😭
    食事が主にですが、他にもいろんな場面で上の子に我慢させたり自分で全部させてしまったり…
    性格だとは思うんですが、上の子が昔から手がかからず、しかも自分を犠牲(?)にして他人を優先するところがあって、下の子に何かされてもひたすら耐えるし、私が下の子の世話でわたわたしてると、何も言ってないのに察して動いてくれたり、本当は私にやって欲しいだろうにやっとくよ〜とか、、、😭
    なんだかそんな姿みてると泣けてきます😭

好きにさせるの、私は全然ありです!ナツ花さんと同じで、食べながら学んでると思うし、ただ、後始末が億劫で、床とかに投げられるとちーんってなってしまって😭床に新聞でもひけばいいんですけどね💦それすらも今は億劫になってしまう感じで😭

けど、下のお子さまは10日くらいで落ち着かれたのですね!!
    私も先を見据えて、いつになるかはわかりませんが今だけと思ってやり過ごしてみます🤣
    親身になっていただきありがとうございました😊

• 3月8日