※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
お金・保険

旦那は家の購入をためらっているが、中古マンションが気になる。現在は賃貸で、実家の4LDKを7万円で借りる予定。実家に住むならマンションを買うか迷っている。賃貸と中古マンションの特徴を比較し、購入が無謀か悩んでいる。要するに、マンション購入は適切かどうか不安。

【中古マンションの購入について】

旦那が今は家の購入はしたくないと言っています。
私もそのつもりでしたが、よさそうな中古マンションがあったので迷っています。
これからどうするのが良いのか、よろしければアドバイスお願いします。長文です。

【現在】
私→育休中、復帰後手取り17万ほど
旦那→手取り20万ほど
ボーナスが年160万ほど
賃貸マンションで2歳、0歳の子供と4人暮らし。
私両親から、上の子が小学校入る前に実家(一戸建て4LDK)を貸してもいいよと言われている。借りるとしたら月7万ほど支払う予定。
私たちが実家に住みたいなら、住む前に両親は家を探して住み替えるつもりとのこと。

旦那はそれなら実家に住めばいいじゃん!と言っており私もそれでいいかなーと思っていたのですが、やはり親に家を新しく探してもらい、引っ越してもらうのが申し訳ないので、チラシをチェックする程度ですが家を探していました。

そして昨日、近くで2780万円の中古マンションが売りに出されているのを見つけました。今住んでいるところの近くで利便性も良いです。
このあたりでは中古でも3200万ぐらいすることが多く、安いと思います。

要するにそれぞれの特徴は

【賃貸】
・家賃94500円(実質家賃補助引いて67000円)
・駅から2分
・中学の校区があまり良くない
・2LDK
・3階なので足音気になる
・追い焚きなし
・駐車場なし
・住み始めてまだ3年目
・5年以内に実家に引っ越すことになりそう
・実家に引っ越したあとは支払い楽だが、家はいずれ両親か姉のものになるので気を遣って使用しなければならない

【中古マンション】
・ローン返済額月9万ほど、ボーナス払いなし
・固定資産税かかる(金額不明。年10万ほど?)
・駅から6分
・小中校区が良い
・3SLDK
・2階で下が駐車場なので足音気にしなくて良い
・追い焚き有その他設備充実
・駐車場有り
・購入すれば実家に迷惑がかからない
・貯金が子供の教育費100万、自分たち140万しかないのでフルローンになるのが少し不安

ざっくりした質問で申し訳ないのですが、この状況でマンションを買うのはやはり無謀でしょうか💦
明日マンションの見学に行くので、色々調べているのですが分からなくなってきました😢
旦那はどう見ても乗り気じゃないのでそもそも購入まで進まないかもしれませんが…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

140万しか手元にないのであれば私なら買わないですね。
引っ越し費用や新しくカーテンや家電など現金支払い分が出てくるし、仕事復帰しても子どもがまだ小さいので保育園に預けてもしばらくは風邪をもらってきたりして思うように働けなかったりするので、旦那さんの給料で毎月の支払いや突発的な支払いが全て賄えきれる前提で考えた方がいいと思います。

• あおと

あおと

回答ありがとうございます!
    そうですね、やはり無理はしない方が良いですよね💦よく考えます💦

• 3月7日

旦那様の手取りと その貯金額では
マンション購入後が不安です(;o;)

• あおと

あおと

そうですよね💦よく考えることにします…。

• 3月7日
まゆみ

実家の可能性もあるなら、せめて育休中の購入は見送った方がいーかなと思います💦

やっぱり、復帰後しばらくは予定より稼げないことのが多いし、その間、賃貸なら生活どうにもってなるとすぐ実家に移るとか、更新時期に他の賃貸やURとか県営市営に住み替えもしやすいけど、分譲は‥正直借金抱えやすいかなぁと思いますしね。

友達も復帰後、病気とか保育料とか、そもそも保育園落ちたとかで、つづく出費になくなくマイホーム手放したとかも結構聞きますし、購入は慎重きして、教育費とかしっかり確保した上のが安心かと思います💦

• あおと

あおと

そうですよね、来月から復帰予定なので大丈夫かなと思ってましたがやはり厳しいですよね💦
    買ってからマイホーム手放すのはやはり嫌なのでしっかり考えます…。

• 3月7日
  • まゆみ

まゆみ

正直、0歳児と2歳クラスの復帰はかなり病気多いと思います❗

上は3ヶ月入所で、8ヶ月~3歳半、下は一歳1ヶ月入所で、一歳~2歳、かなりの感染症もらいましたょー。トータル5~6回転職もしてるので、貯金できたそばから切り崩しでしたしね💦

我が家は途中賃貸から県営に引っ越す位困窮したし、まぁ県営越せたから入学前にかなり学費は貯めれたかなって感じですけど、購入してたら現在で、マイナス返済預貯金0になってた予感です。

多分オリンピック終わると不動産価値全体的に下がってしまうっても聞くので、オリンピック後、相場安定してからまた考えてもいいかな?って思いますよー

• 3月7日
  • あおと

あおと

詳しくありがとうございます😣
    二人とも4月から初めてなので病気いっぱいもらいそうですね💦
    転職も重なると大変でしたよね💦

そうですね、もうちょっと貯金増やしてからまた考えてみます😢
    ありがとうございます😊

• 3月7日
うー

ローン返済9万ほどの中に管理費や修繕積立金とかは入っていますか?
修繕費などはだんだん上がっていくと考えた方がいいので今の家賃と比べても結構キツイかなって思います💦

• あおと

あおと

はい、管理費修繕積立金込みです!
    だんだん増えるのですね😣
    そうすると本当に厳しそうですね…。
    考え直します。ありがとうございます!

• 3月7日