※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを予定していたが、喪中でお宮参りができなくなり、他の予定も悩んでいる。みなさんはお食い初めをされましたか?子供の行事について教えてください。

もうすぐ息子が生まれて100日になります。
私の地域は百日参りが主流なので、お宮参りとお食い初めを一緒にしようかなと考えているのですが、義父が亡くなり喪中になってるのでお宮参りは行けなくなりました。

予定では、お互いの両親を呼んで、お宮参り→食事会を兼ねてお店でお食い初め→写真撮影のつもりでしたが、お宮参り行けなくなり、その他の予定もどうしようか悩んでいます。写真撮影だけにしようかなとか…。

みなさんはお食い初めしましたか?子供の行事をみなさんはどこまでされているかお聞きしたいです。

コメント

ちゃまちゃま☆

こんばんは。
お子様の初めての行事、どうしようか悩みますよね(>_<。)
私は双方の両親を自宅に招き、お食い初めをしました(´ ˘ `∗) 料理は大変でしたが、いい記念になりました♡写真撮影は携帯やデジカメでしちゃいました!

• しわす

しわす

そうなんです。色々やりたいんですけど、どこまでやろうか悩みます。
    お食い初めはご自宅で手作りですよね?すごいです(>o<)!!
    私は料亭みたいなところで済ませちゃおうかと思ってしまいました^^;

• 5月26日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

手作りしましたー!
    といっても、煮しめと紅白なますと吸物です。赤飯は赤飯の素?みたいなのを使いました。タコと黒豆は実母が持ってきてくれて、鯛はスーパーでオーダーしておきました♡

料亭だと豪華なお料理を満喫できていいですよね(´ ˘ `∗)

• 5月26日
  • しわす

しわす

すごいです!普段そんな特別なご馳走とか作ったりする機会ないので、作るって考えがありませんでした😄💦💦
    鯛はオーダーっていうのはお食い初め用と言えば作ってくれるということですか??

• 5月28日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

たまたまよく行くマンダイというスーパーに鯛焼きますという紙が貼ってあって。お祝い用、といってお願いしました!大きさが二種類から選べました(^^)

いえいえ、煮しめは筑前煮みたいなものですし、なますは切って漬け込んでおくだけです(*^o^*) 大人にも同じ食事をお出ししたので、随分安くあがりました_φ( ̄ー ̄ )

• 5月28日
ちゃまちゃま☆

写真逆さまですが…こんな風に鯛は飾ってくれてました!

• しわす

しわす

すごいですね(゚O゚)!!
    お店の料理みたいですね!
    器から本格的です!このクオリティだとお店行く必要ないですねー!!!色々参考になりました(´∀`*)ありがとうございました♬*゜

• 5月29日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

器、100均です(๑•̀ •́)✧
    料理はCOOKPAD様様です!こちらこそ懐かしい記憶が蘇り、楽しかったです。ありがとうございました♡

• 5月29日
  • しわす

しわす

100均なんですねー!!
    私も手料理でお食い初めすることも考えてみます(´∀`*)

• 5月29日