※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
妊娠・出産

生産期で低出生体重の男児を出産しました。病院は問題ないと言いますが、不安です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

生産期の低出生体重児について。

こんばんは。

わたしが妊娠高血圧症候群の予備軍だったこともあり、
生産期で胎児の体重も2400gくらいだから誘発分娩で
早めに産んでしまいましょうとの病院の方針で
37w2dで昨日男児を出産しました。

ところが、産まれた男児は1700gしかなく、
今のところ何も問題ないのですが、現在保育器でしばらく
入院生活です。

生産期で1700gって大丈夫ですか?と病院に問うと
大丈夫大丈夫!生産期過ぎてるし!
と軽い感じ。
そんなに問題ないことなのでしょうか?
そもそもそんなに誤差って出るものですか?

私自身もしくは子供に何か問題がないのか
とても不安です。。
同じく生産期で低体重で御出産された方、病院で
なんと説明をうけましたか?

初産で何も分からず、
2000g満たない低体重で産んでしまって
罪悪感でいっぱいです。
早く我が子を抱っこしてあげたいなぁ。

コメント

かりちゃん

私は最後の健診の時は2700超えてましたが実際に生まれたら2470㌘でした(T ^ T)
院長先生からは少し足りなかったねと言われました(T ^ T)
でも1日だけ保育器に入って次の日からは母子同室でしたが黄疸が強くて一緒に退院は出来なかったですねT^T
初産で予定日より12日早く生まれましたから予定日近くまで、お腹に居たら2500を超えてたかもしれ無いですけどね(T ^ T)

• はづき

はづき

回答ありがとうございます!
    多少の誤差はあるのは分かっていたのですが、2000gないと分かっていたら
    もう少しお腹にいる選択もあったかなとちょっと後悔しております(>_<)
    妊娠高血圧もなんせ軽いものでしたので(>_<)

一緒に退院出来ないの悲しいですよね(>_<)
    わたしはかりちゃんさんの母子同室もとても羨ましい限りです(>_<)

• 5月25日
  • かりちゃん

かりちゃん

2000㌘無いと分かってたら、もう少しお腹の中に居させてあげたかったですよね(T ^ T)

私は38w2dで生産期になってましたが、もう少しお腹の中に居させてあげたかったですT^T

母子同室が出来無いのは悲しいですよね(T ^ T)

お子さんの体重は増えてますか⁉︎

• 5月26日
カナぷう

ある程度の誤差はありますよ。
私も上の子を35週で産み、1974gでした。下の子は38週だったのに2300gしかありませんでした。
35週を過ぎると体の機能が整い、あとは体重が増えるくらいです。まゆきさんは37週超えてるので体の機能は特に問題なくあとは体重が増えれば大丈夫だと思います。
私も低体重で産んでずっと罪悪感がありました。でも子供は元気で健康そのものです。なのであまり不安にならないで、抱っこできるようになったらたくさん抱っこしてあげてくださいね(o^^o)

• はづき

はづき

回答ありがとうございます(^-^)
    そもそも37wで1700gしかないことに
    問題はないのでしょうか?
    周りに同じような方がいらっしゃらないので私の体は赤ちゃんが育ちにくいんではないか等心配ごとが沢山です(>_<)

わたしの心配をよそに当の本人はミルクをゴクゴク飲んでます。。
    カナぷぅさんのお子様のように何事もなく、健康に育ってくれることを願っています。
    あまり深く考えすぎないように大きくなるのを待ちます(^-^)
    ありがとうございました。

• 5月25日
みんみん19

一人目は私も妊娠高血圧で38週ちょうどて出産しましたが、2500g越えてる予定が2200gでした。最初は低血糖や黄疸が強くて治療したり未熟児室に入っていました。他は体の機能として問題なく退院しました。1歳半になるまでは、小さめで身長体重も成長曲線のしたで、普通の子よりお座りやハイハイやつかまり立ち、歩行ができるようになるのはゆっくりで定期的に病院で見てもらっていまし。でも3歳の今は成長期の真ん中にいるくらい大きくなってます🎵ハイハイや歩くのもゆっくりで普通の子より遅かったのですが、この子なりのスピードで成長して行くので心配しないで見守って行っていいですよと医師にも言われました。
少し不安にさせちゃうような事も書いちゃいましたが、小さめでも正産期に入っていると必要な機能は作られているので大丈夫だと思います!!
お子さんのペースがあるのでゆっくり見守って行ってあげてください。ちなみに2人目は高血圧になることなく経過しましたが、血圧上がることも心配し誘発で37週で産みましたが、3000g近くありました!!

あや

私も急に重症高血圧症になり、35週5日で1796gの女の子を出産しました!
1ヶ月早くこんなに小さく産んで大丈夫なの?と当時は毎日自分を責めてました(´・ω・)
初めは修正月齢とか発育とか気にしましたが、8ヶ月くらいから周りの子と差が無くなってきて、むしろ歩くのは早いくらいでした(´ω`)
この春から保育園に通い出しましたが、クラスで唯一1度も風邪で休んだ事がないと先生に驚かれるほど健康です!笑
今では低出生体重だったことを忘れてしまうくらい(^q^)
小さく産んで大きく育てろ!ですよ♪早く一緒に過ごせるようになりますように♡

たま

こんにちは。
今37週目3人目妊娠中です。
私も2人目出産の時に38週2日の正期産で出産しましたが、体重が2028gしかありませんでした。
でも、私も病院からは、正期産過ぎてるから大丈夫よ〜って感じで、これと言って何が原因なのかとか説明は全くなく不安だったのを覚えています。
その後、低体重の原因をネットなどで調べました。
胎盤が小さいと栄養が行きにくいとか、お母さんのストレスとか、お母さんの体重が適正に増えないと赤ちゃんも大きくならないとか正しいのかも分からない情報に流され、一喜一憂してました。
でも、必ずしもこれが原因というのは結局分からずじまいでしたが^_^;

赤ちゃんの頃は、他の子と比べるとあまりに小さくて申し訳なく思う気持ちでいっぱいでしたが、今4歳になった息子は大きい病気もせず、元気いっぱいです。

今は不安でいっぱいだと思いますが、はやく抱っこ出来るようになるといいですね(^^)