※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が自慰行為を繰り返し、困っています。他の子にはない行動で、育児に苦しんでいます。同じことが次女にも起こらないか心配。要注意。

娘の自慰行為。

始まりは一歳未満の頃(生後10ヶ月前後くらいの頃)からで、
ちゃんと抱っこしたり愛情も疎かにしてないのに
ふとしたきっかけで始まるようになり
(きっかけはスーパーなどどこにでもある
乳児用ショッピングカートのおまたへの刺激です。)
一歳過ぎたあたりからはすごく激しいものになりました。
そしてもうすぐ4歳になりますが
一向に無くなる気配も全くなく、
机やソファ硬い門に擦り付けたり、
自分で指でクリ部分?を触わることもしょっちゅう、
車の真ん中のヒザ置きでは毎日必死にやるし
おまたのガードがあるブランコや
時には兄弟の足に当てたりと、
もうほんとにほんとにほんとに
娘の事が愛せなくなるくらい
大嫌いになるくらい、毎日やってます…泣

ネットも読みました。
育児相談でも相談しましたが、
全く治る気配が全くなく、
もう気持ち悪いです…(TT)


女の子をおもちのママさんで
こうやってやめさせれたよ〜ってかたいましたら
教えてほしいです(TT)


毎日毎日自分のあそこを刺激してる娘。
もうヤバイですよね?
それが原因で毎日ケンカになります…
よくない事もわかりますが
悪化しちゃう事も重々理解してます。
あまりにも年数が長すぎて
娘をお風呂に入れるのも
娘に触れるのも生理的に
きついとゆうか、もう娘の育児を全て旦那にお願いしたい(TT)

だけど育児はほとんど私。
娘にお風呂入れるのも嫌です。
気持ち悪くて…(TT)
自分のこの今の気持ち?にすごく悩んでます。

中傷はなしでお願いします(TT)

上の子にはそういった行為は全くないのですが、
今度また女の子が生まれるのですが
同じようにならないか怖いです(TT)

なので3番めの子はきっかけとなるものをつくらないように
気をつけていこうと思っていますが…怖いですね…。

はぁ…(TT)

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね…
その年でそんなことってあるんですね。どこで覚えちゃったんでしょうか。私の友達の友達の聞いた話ですが、身内(父親、祖父、伯父、従姉妹など)から性的なことを幼い頃から受けていてという自慰行為は聞きましたが、主さん心当たりはありますか?ないと思いますが💦
きっかけがないのにそんな風になっちゃうなんてどうしようもできませんよね。精神科というか大学病院などで相談できませんか?

  • 💋

    💋

    小さい子はありますよ💦

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません💦どうしても気になったので…幼児自慰っていって5人に1人くらいのお子さんがやるとも言われてるんですよ😣💦
    性的な意味はなくて、癖みたいなものなんですよね💦
    なかなかおうちの方からしたら、癖だから仕方ないねってわけにはいかない行為ですが😭💦
    悩んでいらっしゃるのに不安を煽ってしまうかなと思ってコメントさせてもらいました😣解決策にもなってないのにすみません💦

    • 3月6日
  • まま

    まま

    性的な事というと虐待ですか?(TT)

    そのような事は一切絶対にありえないですししてません…(TT)

    大学病院で相談できるんですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の友達の友達のお母さんは我慢できないと大学病院に連れてってました!

    • 3月6日
RMM

寝入る時にうちも自慰行為してます。あっっーいとか言いながらやってます。私は見慣れてるのでスルーですけどたまにおじいちゃんちとかでもやるのでヒヤヒヤします。保育園でもやってるのかな?どうしたらやめてくれるんでしょうね?

  • まま

    まま

    そうですよね( ; ; )保育園や義理両親家でもしてないか心配です( ; ; )4歳過ぎたらしなくなるかな?と毎年期待してるのですが、それでも続いてたら、もう私は…_| ̄|○泣
    私の知り合いの保育士にきくと、一応女の子も男の子もお昼寝時間にしている子いるそうです…>_<

    • 3月6日
  • RMM

    RMM

    様子見ですかね。気づいたらしてるなぁって感じで毎日は見かけないんですよね。スルーしましょう。

    • 3月6日
あめ

上の方が不安になるようなことおっしゃってますが、少し調べれば分かるように、当たり前ですが性的な意味はないそうですよ。
一歳前後から始まってることからしてもそれは明らかです。
主さんのせいではありません。

かといって、気持ち悪く感じたり不安になってしまいますよね…。
小学校に上がるまでに自然に治った、という方が多いみたいなので、気長に待つしかないですかね、、
痛くなっちゃうよ、恥ずかしいからやめようね、などの声かけはしていますか?

  • まま

    まま

    ありがとうございます(>_<)
    性的な意味合いはないのもわかるのですが、やっぱりなかなかやめれない娘を見てるのが辛いです…(TT)

    声かけも色々しました_| ̄|○
    逆に言い過ぎてるくらいでしたので、
    最近はもうしたいだけさせてあげて、できるだけ見てもスルーするように頑張ってます…

    が、やっぱり私が気になっちゃって、たまに感情的に怒っちゃうこともあるので辛いです…(TT)泣

    • 3月6日
  • あめ

    あめ

    そうですよね。
    うちのは男の子で、一歳なったくらいで私の背中に擦り付けてくるようになり…正直ゾッとしたので、お気持ち分かります。

    人の前、ママの前でやらないで、と言ってもやりますか?小児科や、子供の心理内科?のようなところに電話して、聞いてみるのもいいかもしれませんね!

    • 3月7日
ひーちゃんまま

難しいですけど、それで気持ち悪い
と思ってしまう事が1番問題ですね、、

バイ菌が入って手術しなくちゃ
いけなくなるよなどなにか理由を
つけてやめさせるしかないかなぁと。
恥ずかしい、みんなしてないなど、、

り

癖になっているんじゃないですか??
物心ついたらやめると思いますが
大きくなった時気まずいでしょうね💦

ママリ

こんばんわ!
私自身がむかしやってました😅
楽しくて?何か面白い感覚になる~🥺って感じで続けてたんですが、
性的な意味があるとは思ってもいませんでした😅💦

私の場合は、見られると母親に怒られてました!
怒るとよくないとかありますが私はガンガン怒られてて、性的な意味があるなし関係なくお母さんに怒られるからバレないとこでしよう…
となって結果的に人前でしませんでした。
記憶があるのは隠れてしてる頃の記憶です!(幼稚園~小学生)

ネットに書いてある事とは真逆になりますが、経験者としての対処法は辞めさすことって難しいのでもう怒って目の前でさせないって事ぐらいかなと😅😅😅

ちなみにうちのむすめも1歳からやりだして困ってます😭😭😭
あ、ちなみに私自身は上のかたがおっしゃってる様な性的虐待はありませんでした😂😂!

なめこ

2歳クラスで担任持った時に、1人いました!その子は0歳からずっと持ち上がりで見てたのですが、たぶんその子のきっかけは2歳すぐで妹が生まれたからでした😃
何か精神的な所から来ているのか…専門的なことは分かりませんが、ママと相談して「やめようね」と言うのではなくさり気な〜く違う遊びに誘うようにしていました🌼
そこから担任は外れてしまいましたが、年長さんになる頃にはなくなってましたよ!
自然となくなったと聞いたので、時が解決してくれたのかと思いますが10ヶ月〜4歳は長いですね😭
気になるし辞めさせたいの分かりますがあまり喧嘩にならないよう…見守ってあげれば…って言っても難しいですよね💦解決にはなってなくてすみません😭😭

ママリ

難しい問題ですよね…

うちはそろそろ3歳になる息子がいます。
自慰行為とは少し違いますが、ちんちんを引っ張ったりくりくり触ったりすることがあります。
あと、私のおっぱいというか乳首をピンポイントでさわったりつねったりすることがあるのですが、本当に気持ち悪いと思います。
なのて気持ち悪いって思う気持ちよく分かります!
気持ち悪いなんて思いたくないけど本当に気持ち悪いんですよね…

子どもの自慰行為って癖ってよく言いますけどすももさんの娘さんの場合、本当に気持ち良くてしているのかと思うくらい激しいですね…

私自身、小学1年生の頃に初めて登り棒をした時、何だか分からないけどお腹の下の方が不思議な感じだなぁと感じたことがありました。
何だか分からないけどまた登り棒したいと思うようになり、登りながらその不思議な感覚を楽しむと言うより味わってました。
ある時友達に「登り棒って気持ち良いよね!」と言うと誰にも共感してもらえず、あれ?私だけなのかな、おかしなことなのかなと思うようになり、それからは恥ずかしくてそのような不思議な感覚のことは秘めるようになりました。

難しいことですが、時間や周りの環境などで変わることあるかもしれないですね。

幼稚園などは行かれてますか?
お友達や先生、家族以外の人たちの中でなんとなーく恥ずかしいと思うようになってくれると良いのですが…

気をそらせる、手を使う遊びに誘って触らせないようにするなど聞きますが…おそらく既にされてますよね…

私の場合なので良く思わない人もいると思いますが、息子がちんちんをさわってるときは
「触らないよ!」
「ちんちんからバイ菌入ってちんちん切らなきゃいけなくなるよ」
「ちんちん触ってるとね、鬼が来るんだよ。“ちんちん触ってる子は誰だぁ!?ハサミで切っちゃうぞ!!”ってこーんな大きなハサミ持って鬼が来るよ」
「ほんっとにやめな!!」
など強く言うとやめてくれます。
鬼から電話かかってくるアプリも使ったことあります。
うちの子の自慰行為は自慰行為と呼べないくらい軽い行為だと思うのですぐにやめてくれますが、すももさんの娘さんの場合難しそうですよね😓

解決策だせずにすみません…

まめこ

私自身が幼い頃からしてました。
おそらく2歳くらいからかなと記憶してます。もちろん性的虐待なんてされた記憶はないです。
私は専ら指でしてたのですが、母に怒られた記憶は全くないです😳でも、結構な頻度でしてたと思いますが、自然と恥ずかしいことなんだと気づき、人前ではやらなくなりました。そして、そのまま大人になり、恥ずかしい話継続中です😅

子供達はしないので、アドバイスにはならないかもしれませんが、私自身は子供の頃からしてて現在特に何かなったとかそういうことは無いです。ただ、もし自分の娘たちがやってるのを見たらやめて欲しいって思うと思います。
娘さんは指摘されてなんと言ってるのですか?恥ずかしい事だとは理解してくれてるのかな??
してもいいけど、せめて私が見てるところではやらないようにしていければまた違うかもしれないですね。
うちの地域では臨床心理士さんが相談を受けてくれる場があります。

mimi🔰

私も3歳くらいからしてました。。でもなんとなく人に見られてはいけない感覚があって隠れてしてましたが。。

治るのはストレスとかが無ければ難しいかもですかね🤔
人前でしないでと言うくらいがいいかもですね。。

ちぃ

頭ではわかっていても戸惑いますよね💦
やめさせることはできないというか、怒ると悪化するので、他人や家族の目に入らないところでやってもらうように何度も話をするのがベストなようです🤔

最近発売された本に、犯罪から身を守る為にも早いうちから性教育をした方が良いと書かれていました。

水着でカバーされる部分と頭(特に口)はプライベートゾーンなので、他人はもちろん親でもむやみに触らせないことをしっかり教え込んだ上で、自慰行為を見つけたら『プライベートゾーンを触っているのを見るのは他の人を嫌な気持ちにさせるし、お母さんも正直ちょっと嫌だなと思うから、やるときは別なお部屋で扉を閉めて一人でやってね』などと伝えるのがベストな対応だそうです💦

おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方
フクチマミ 村瀬幸浩

おもち

お恥ずかしながら私も幼稚園の頃から…😱
母は気付いていたのかいないのか、知っていたなら主さんの思いを知って申し訳ない気持ちでいっぱいです。気持ちが悪いと突き放されていたかもしれないなと…黒歴史です。
そういったところを親を含めた人前で触るとは恥ずかしいこと、危ないことだと早い内に教えてもらえたら嬉しかったかもしれません😰

4歳の女の子ですから羞恥心が芽生えると思います。もちろん完全に辞められるかどうかは自信がありませんが…
相談場所はまず保健所はどうですか?そこから病院など情報を得られるかもしれません。

ぴっぴ

少しでも気が楽になれば🥰

うちの上の子もどこでも構わずやる子でした(笑)
保育園でもショッピングセンターでも😅保育園のお昼寝写真のはじっこにうつぶせなってる我が子を見たときは呆れました(笑)

私はしっかりと人前ですることは恥ずかしいことだと伝え、やるならお家でだけにしなさいと言い聞かせたら家でしかしなくなりました。
今はもう小学生なんですが、居間のはじっことかでしてるときもあります…
やるなら自分の部屋でしなさいと今は言ってます😅

そろそろ親の前でするのが恥ずかしくなる頃だと思うので、あと少しかな~なんて思ってます😂

にゃんちゅー!

うちの子も卒乳した頃から始まりました…
遊びなどで気をそらすとか色々やって一時期減ったけど、最近また目につくようになってきて悩んでました💦
鬼から電話のアプリは使われましたか?賛否両論あるアプリですが、うちの娘には効果てきめんでした!
一度鬼から電話がかかってきた画面を見せて、次からやってるのを見つけたら「電話かかってくるよ!」って言うと直ぐにやめてくれます!