※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
お金・保険

介護保険認定の調査員が1ヶ月経っても連絡なし。調査の遅れは普通ですか?

祖父と祖母の介護保険認定の申請をしてきたのですが、申請後
1ヶ月経った今も調査員の方からなんの連絡(訪問調査)もありません。。

認定調査に来るのってこのぐらい遅れることもあるのでしょうか?

コメント

まゆみ

自治体にもよりますが、認定調査って、結構2ヶ月待ちも多いんですけど、

結構適当?で、おとなしく待って
るとなかなか来てくれないです💦

緊急性低いと判断されてどんどん後回しにされたり、連携とれてなくて忘れ去られてたりもするので、お困りなら一度問い合わせしたほうが確実と思いますよー!

• koma

koma

コメントありがとうございます!

2ヶ月待ちとかもあるんですね😞

認知症が結構進んできてしまっているので、一度問い合わせしてみます、、

ありがとうございました!!

• 3月7日
ちび

え?😫それはとても困りましたね😭
申請した次の日に連絡来て日程の調整しましたよー🙈

祖父が何回も区分変更かけてますが

申請した次の日にだいたい電話かかってきます。

要介護認定が降りるのは1ヶ月~2カ月間はかかりますが😂

見込でサービス開始したりします💦 

ケアマネジャーは決まってますか?

りょっぴ

今コノナの影響で認定調査などが難しくなっています❗
実際に認定を受けている方もケアマネが自宅訪問など感染面などから電話対応だったり、担当者会議なども電話などでの対応、更新調査を伸ばせるようになったりしています😅
基本は1ヶ月以内ですが、特例の措置がとられているので、急を要する場合には市役所に問い合わせてみてください!