※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹の原因や症状について相談したいです。ミルクを飲んだ後に湿疹が出る症状があり、皮膚につぶつぶが見られます。病院に行く予定ですが、気になるので早めに知りたいです。

この湿疹のようなものは何かわかりますか?

似たような症状になった方いませんか?

もうすぐ5ヵ月の赤ちゃんです。

お風呂前は、何もなく
お風呂後、いつもと同じピジョンのローションとワセリンを塗りました。

毎日、塗ってますが今まで何も変化なし。

そのあと、ミルクをあげましたが
ミルクを飲み始めて10分くらいしたら
体に出ました。

*ミルク以外の飲み物、食べ物はまだ
何もあげてないです。

足、腕で、お腹や背中にはなかったです。

熱は36.9度
ミルクは180mlくらい飲みました。

日中も元気でしたし、今も特に変わった様子はないです。

明日、午前中に病院へ行こうと思いましたが
今、見たらさっきの湿疹が消えてました。

赤く腫れてる皮膚の中に肌の色と同じような
丸いつぶつぶがある感じです。

一応、写真に撮っておいたので
病院に行こうと思いますが、なんだか気になるので
わかる方いたら教えていただきたいです。


コメント

あちゃん

蕁麻疹じゃないですか?
私のところも5カ月のあかちゃんいますが急性の蕁麻疹で一応この間病院いったんですが
様子見で大丈夫で、2.3日続くようならまたきてー、といわれました😊

  • まま

    まま

    蕁麻疹なんですね〜
    初めて見たので、びっくりしました。
    原因に思い当たる節がなく不思議です。

    • 3月6日
にこる

私自身ですが、皮膚の薄いところを素材の硬い物(リュックやトートバッグの持ち手)などで擦れたときになるときあります(>_<)

そのような事が無いとしたら何でしょうね…その日の体調で蕁麻疹出ると聞きますが物にかぶれた感じでも無いですもね…症状は落ち着きましたか?酷くならなきゃ良いですね(;_;)

ユイコ

しばらくして消えたのなら蕁麻疹ぽいですね。
受診した時にこの写真を見せたら良いかと思います。
ミルクをあげて10分くらいしたら出たのならミルクが原因かもしれませんね・・・。お風呂後で血行が良くなって余計に出やすかったのかもしれません。
ひどくなると全身に広がったりして痒みが出ます。
うちの次男は卵アレルギーで顔に蕁麻疹が出て目の周りを掻いてしまいパンパンになりました(T-T)