※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

子供が怪我をすると旦那が怒り、育児に口出しはするが参加しない。息子が走り回るのが大好きで怪我が心配。公園でのびのび遊ばせたい。

子供に怪我をさせると旦那がすごく怒ります。
どんなに気を付けていても公園で転んで擦り傷ができたり、家で何かにゴツンして少し赤くなったりすることたまにありますよね❓️
「それをお前の不注意だ‼️きちんと見ていろ」とすごく怒ります。
育児にもちょいちょい口だしますが、参加は全くしません💧

息子は1歳3ヶ月で走り回るのが大好きでわんぱくです。急に転んだりしてなかなか予想がつかず、少しでも怪我するとまた怒られると思うと気が滅入ります😭
けど、公園でのびのび遊ばせてあげたいし💦

コメント

mini

そんなの無理無理!1日怪我させないのと何年も毎日一緒にいて1年に何度が怪我するのって全然違いますよ😅怪我しないと受け身がいつまでも下手で顔に傷作りますよ😣
そんなこと言うなら「今日は怪我をしないように一日中張り付いていたのでなんの家事もできませんでした」とか言って家事放棄します。家の中でだってずっとみはっている訳には行かないですからね😅

• こなん

こなん

そうですよね💦無理ですよね💦
    家事したりしてると何かいたずらしたり、走り回って転んで壁に頭ごっちんしたりで😣

ありえないだろ❓️育児放棄だ❗️ばりに怒るので嫌になります。

流血したり、重症な怪我を頻繁にさせてるなら責められるのもわかりますが、擦り傷ぐらいで…しかも男の子だしこれからますます怪我する気がします😅

• 3月6日
  • mini

mini

自分で見ることもしないくせに口だけ出してくるな!って言っちゃいますね😭つかまり立ちをし始めた頃から頭はゴツンゴツン打ちますし、歩き出したらコケて膝を擦りむきます😣ご主人コケたことないんですかね?コケたご主人は育児放棄だったのか聞いてみては?
    高いところから落ちるとかは避けたいですけど、あとの残らない治る傷はどんどんしたらいいと思います😄

• 3月6日
  • こなん

こなん

旦那はかなり大人しい子だったようで…お義母さんによると保育園でもお迎えいくとラ通園バックをいれるロッカーに丸まって入っていたり、内気な感じだったようです。

もしかしてあまり怪我した記憶がないのかもしれません💧
    私は木登りしまくるわんぱくくだったので、怪我しまくりで間反対なんですよね😅

• 3月6日
  • mini

mini

ロッカーに丸まる?😳ちょっとそれはそれで心配になりますよね😓
    ご主人は自分が怪我をするようなことをしなかったから、怪我のハードルが高いのかもしれませんね。ご主人はの幼少期とは性格が違うって言うところを理解してもらうのが近道かもしれませんね🤔

• 3月6日
  • こなん

こなん

私も思いました💧内気を通り越して、そんなことしてたら心配ですよね😅
    性格は完全に私に似てると思うので、ムカつきますがなるだけ冷静に話し合ってみます💦

• 3月6日
  • mini

mini

うちもかなりヤンチャな息子の性格は私に似てるって夫に言われます😑うちの夫も内気タイプ、私は男の子に間違えられるタイプでした。

イラーっとするのもわかりますが😓話し合いがうまくいきますよう願っています💕

• 3月6日
  • mini

mini

わかります。 です。「が」いりません。間違いました😭

• 3月6日

擦り傷ぐらいで怒られたらたまったもんじゃないですね😂💧
私は子どもなんて傷が絶えないのが当たり前だと思っています。
傷一つ作らず遊ぶ方が難しいくないですか?笑

• こなん

こなん

そうなんです💧これからわんぱく度にも拍車がかかるだろうし、擦り傷でも大騒ぎなので、出血でもしたらどうなることやら😩
    ですよね。傷ひとつつけないの難しいですよね。すぐ転ぶし😅

• 3月6日
ここみ

ご主人ひどいですね😓
育児に関わってもらわないと何言ってもわかってもらえないですよ
一度、公園に連れていってもらって大変さをわかってもらいましょ🎶
自分で体験させないと、今後も口うるさいのはなくならないのではと思います

• こなん

こなん

公園にはたまに一緒にいきますが、なぜか主人は遠くのベンチに座っていて、遠目に息子を見ています💧
    そこで息子が転んで擦り傷つくると、私にめちゃめちゃキレてきます😣
    それなら自分で見てほしいけど、見ないんですよね😩

• 3月6日
lissssa

自分は育児に参加せず口出しだけしてくるなんてムカつきますね😡!

うちもお子さんと同じくらいですがよく顔にどこでつけたかわからない小さい傷とかおでこにぶつけたあざとかできてますよ!

旦那さんに丸一日預けて小さい怪我もさせないようにできるか見てもらったらいいんじゃないですか?

• こなん

こなん

本当にむかつくんですよ😤

夜泣きでも起きないし、寝かしつけも一度もしたことないのに「ネントレしないからなかなか寝ないんだ❗️」とかブチブチ言ってきます😩

いつの間にかおでこが赤いとかあるあるですよね。
    傷をつくらないように子供をずっと見てられるママさんってそもそもいるんでしょうか😩

旦那は休みは休みだからと預かりません😣なら口ださないでほしいです💧

• 3月6日

ちゃんと治る傷なら作ったほうがいいくらいだと思いますけどね💦あんまり親が過保護に先回りして怪我させないようにさせすぎると危険なことを覚えられないと思います( ̄▽ ̄;)
女の子でもこけて顔に傷できたとかよくありますよ😰その時はたしかにちょっと焦りますが傷を作らせずに子育てなんて無理です💦

• こなん

こなん

そうですよね💦やっぱり多少怪我するものですよね。
    流血したり病院に行くほどの怪我をさせてるならあれですが、ただの擦り傷くらいで…と思ってしまいます💧

すぐこけたりしますよね。
    何もないところでも勢い余ってこけたりするので予想がつきません😩

• 3月6日

ええ!?
旦那さんは今までの人生で、怪我をしたことがないんでしょうか…?

俺は小さい頃1度も転んだことがない!ママが転ばせなかったからな!!

っていう、スーパーマザコンなんでしょうか…

義母さんの前で、さりげなく伝えてみては?

• こなん

こなん

どうなんでしょう…
    マザコンかはわなりませんが、お義母さんのことは好きそうです。
    義母もうちの子(旦那とお兄さん)は反抗期も全くなかったのよ~と言っていました😅

義母が怪我についてどう考えてるか今度探ってみます。

• 3月6日
ままり

わざと怪我をさせるわけじゃないのに、、、。

怪我をすることは良くないのでしょうか…?

過保護に育てるとバランス能力が低下し、どんどん転びやすくなる子供になってしまう…、そんな悪循環が生まれるだけだと思うのですが…。

身体全体の筋肉からの信号が脳に伝達されて自己学習しているので、大人が無駄のない動き方ができるのは脳が学習しているからです。。。

子供は無意識のうちに身体機能を高めるために不安定な場所(縁石の上や椅子の上、遊具など)を好みます。

自然の生理現象なのに、それを親が毎回毎回未然に防いでしまうと危険を予知できない身体になってしまいます。

疼痛や脳科学、身体生理学に詳しい盛岡周先生の本を読めば理解できると思うのでご参考までに。(医学書なので専門分野になってしまいますが…)

• こなん

こなん

怪我させるのは痛いし、可哀想❗️お前が見てればすむこと❗️という考えらしく😩

なるほど~知らず知らずのうちにバランス感覚身に付けようと練習してるんですね💡

病院行くほどとかしょっちゅう流血したり、たんこぶ作ってるとかならあれですが、擦り傷くらいで…ですよね。
    過保護に育てる気もないし、そもそも毎日ずっと子供だけを見つめてるのは無理すぎます💦
    教えていただいたことをまとめて旦那と話し合ってみます❗️

• 3月6日
ハチ子

歩き回って身体も顔も軽い傷や怪我あります。怒るならご主人に見ていて欲しいですよね!

ちよ

体操のお兄さんのひろみちお兄さんは「子どものころの小さいケガは、こうしたらこうなるなど、痛みを知ることができ、大きいケガの予防になる」と言っていました!なるほどなと思いましたよ🧐
最近は小さい痛みを知らず、急に無茶をしてしまい、いきなり骨折したりする子が多いとも言っていました!