※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

生後35日の男の子を育てる新米ママです。母乳量が減少して心配です。張りが減り、授乳時間も短くなりましたが、水分や食事量は変わらず。量は足りているか不安です。

生後35日の男の子を育てる新米ママです。
産後2日目から完母で育てています。
最近急におっぱいの張りが減り
夜中5時間開くとちょっと痛いかな?ぐらいにしか
張らなくなりました。
ベビースケールを買っていたので
毎回測っているのですが
張っていた時は
肩乳5分の合計10分で100-150飲めていたのに
母乳量も減ったのか、、
肩乳10分の合計20分で150程度(もっと少ない時も)に
なりました。
水分も最初と変わらず
2L以上(3Lくらい)飲んでると思います。
食事量も変わらずです。
時間がかかるだけで量は足りてると思うのですが
母乳量がこのまま減ってしまわないか心配です…

コメント

なちょん

差し乳になったとかではないでしょうか?(^O^)
私も1ヶ月なるかならないくらいで張らなくなって吸われたら出るようになりました😊

• くまこ

くまこ

差し乳だと、搾乳がうまくできないって聞きますが搾乳機でも、手でもちゃんと搾乳はできるんですが差し乳ですかね??💦

• 3月7日
  • なちょん

なちょん

そんなに大量ではないですが80くらいは搾乳できます!

• 3月7日
  • くまこ

くまこ

ほんとですか!安心しました😢私も多分それくらいです!😅

• 3月7日
ちょび

生後4ヶ月直前まで、夜中は4時間で起こして飲ませていました‼️昼間は1〜2時間置きでした‼️
母乳量が安定するのは産後3ヶ月頃らしいので、まだまだ頻回授乳をする時期かなぁと思いました😃

それと、母乳外来の先生から言われたのが、片乳10分ずつだと後半は疲れて飲めていなかったり、出ていなかったりするから、5分ずつを2セットの方がいいそうですよ👍👍

• くまこ

くまこ

張って痛みが出るとおこしてのんでもらいますが、それ以外は4時間くらいで起きてくれます!
    肩乳5分2クールで
    20分あげてます!!
    1クール目で飲まなそうな時は3分にしたり調節してみてます😭

• 3月7日