※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
家族・旦那

久しぶりの投稿で、愚痴です。旦那に対して「はあ?」と思うことがあった…

久しぶりの投稿で、愚痴です。すみません(笑)

旦那に対して「はあ?」と思うことがあったので書かせてください。

旦那は普段7:30~22:00過ぎまで仕事で帰ってこないので、基本子供達とは会いません。
なので、休みの日はなるべく私は手を出さずに旦那に子供を見てもらうようにしています。
それは私が少しでもママ業を休みたいという気持ちもありますが、メインは子供達がパパと触れ合える時間を少しでも多くしたいという気持ちからです。
もちろん、それは旦那にも話したことがあります。

と言っても着替えの準備やご飯の準備は私なので、掃除や片付け、こどものお風呂等々、彼ができることをやってもらってます。
もちろんそれは有難いのですが、先程子供達の歯磨きをしていて、息子は「仕上げはお父さん」と言ったので旦那にしてもらい、娘は「おかあさん」と言ったので「パパにやってもらいなよー。ママ散々毎日やってるじゃん(笑)ママの休む日がないよ(笑)」と軽い感じで言ったら旦那に「さっき休んでたじゃん」とボソッと言われ。
思わず「はあ?」と言ってしまいました。

確かに下の子の昼寝の時に小一時間一緒に寝てはいました。
けど、それはあくまでも[休憩]であり[休む日(休みの日)]ではありません。
だったら朝から晩まで子供二人分の着替え、3度の食事、昼寝、掃除、洗濯、買い物、片付け、お風呂、寝かし付け全部やってから言えよ。と思ってしまいました。

私の心が狭すぎるのは重々分かっています。
でも、以前喧嘩したときに「仕事が休みの日は俺も休みたい」と言われたことがあり、それで喧嘩になり「小学校になったら子供から離れていくんだから、今だけ我慢して子供に合わせて生活して」と話し、最初に書いたように子供と触れ合える時間を多くするため、めんどうを見てもらっています。
なので、そういった意味でも私が[完全休日]は当たり前にないのは分かっているので、その「さっき休んでたじゃん」に物凄くイラッとしてしまいました。

皆さんは旦那さんの何気ない一言でイラッとする事ありますか?
私は旦那には前科(浮気とまではいかないですが内緒で仕事と言って出掛けたのに男女2対2で遊びにいってた[因みにその頃私は下の子妊娠したばかり、上の子は病気で3週間の入院・手術を終えて退院したばかりの時期])があり、それ以降旦那への信頼感はほとんどなくなっています。
だから余計にイライラしやすい部分もあるのですが。。

長文乱文すみません…

コメント

るるい

はぁ????なんてたくさんあります
書ききれないですね(笑)
ちなみにうちは夫はよくパパ今休憩してるから。といいます。
あたしは休憩すらない。
おまえはいつもどんな時も休憩~って言えていいねーと内心フツフツしてますよ。

休むの意味が全然ちゃうわ!!!!って思いますよ🙆
1日でもいいから1人でのんびり休みたいですね😭

2238

最近は、はぁ?も通りこしてしまうことも沢山です。
うちも平日は夫と子供が顔を合わせることはほぼ無いので、土日くらい遊んであげたり世話の1つもやってほしいと思います。
わざと、おむつパパ替えてくれるって!とか言ってもが、いかんせん娘がパパじゃダメなので、ほとんど私の休まる時がありません。夫も、それをいいことに「だって俺じゃダメって言うから」とか言ってます。
そうじゃなくて俺にも懐くように工夫してみろって話なんですよね...
なんなら夫がいることによって生活リズムが乱れまくるので、余計休まらなくなります。
私もガンガン子供達と昼寝したりするので、十分休んでるじゃんと思われてると思いますが。
仕事がどうとかでなくて、2人の子供なんだから世話くらい当たり前にできてよねって土日のたびに思いますよ。