※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

生活リズムがわからず悩んでいます。お風呂や寝る時間、授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

3ヶ月くらいの頃の生活リズムはどんな感じですか?💦

里帰り先が雪国だった為、今までは暖かいうちにお風呂に入ろうと14.15時くらいに沐浴してました。
ですが、家に帰ってきてこのまま同じ時間に入れるべきか、寝る少し前に入れるべきかわかりません。
土日は旦那がいるので大人と一緒に入りますが、平日は基本的に私1人です。

また寝る時間も21時くらいで8時前後に起きるのですが、昨日助産師さんが訪問されたときに、19.20時くらいには寝て10時間くらい寝れればいいねと言われました。
昨日20時に寝せてみようと思ったのですが上手くいかず、結局21時でした。

1日でできるとは思っていませんが、生活リズムをどうつけてあげれば良いかわかりません。

やっぱり寝る前にお風呂に入れて授乳して20時に寝るのがいいんですかね?💦
皆さんはどうでしたか?😞

コメント

新生児の頃から同じ生活リズムを作り2ヶ月半ごろから安定してきました🙆🏻‍♀️
19時にお風呂、その後にミルクで19時半に就寝、7時頃起床です☺️
1人でお風呂入れるの大変ですよね😭、、旦那のいない日のお風呂はもう自分は暖まらなくてもいいやと割り切って入れてます😂

• りい

りい

19時半に就寝😭すごいです!
    まだ1人の時に大きいお風呂に入れたことがなくて💦
    もう少ししたら挑戦してみようと思います☺️💓

• 3月7日
ママり

18時30〜19時半の間で(旦那の帰宅後に合わせて)お風呂
上がり次第寝室に移動して授乳→寝かしつけなので、8時〜8時半に寝てます。旦那の帰りが早ければ8時前に寝かす時もあり、そんなにきっちりしてません💦

起きるのは7時です。

• りい

りい

やっぱひお風呂から授乳、寝かしつけの流れが楽でしょうか?⭐️
    今度旦那もいる時に試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月7日

生活リズムについて助産師さんに相談したことあります。
その受け売りですが😁

保育園入れたりするならそれに合わせる必要がありますが、 そうでなければあまり20時就寝にこだわらず、お家の生活リズムに合わせてりいさんがお世話しやすい時間でリズムをつけてあげたら良いと思います☺️
毎日同じ時間に起きて同じ時間に寝るくらいで😁

夜すんなり寝てくれるならお風呂の時間はお昼間のままで大丈夫と思います☺️

うちはワンオペで旦那の帰りが深夜で朝も遅いため、赤ちゃんが寝る時間も25〜26時と遅めにして朝は11時まで寝かせています。
お風呂は22時ごろに1人で入れて、24時に授乳、25時くらいにベッドに寝かせてます💤
そのあと旦那が帰ってくる感じです。

• りい

りい

保育園に入れる予定はまだ無いので、そこまで深く考えずにやってみようと思います!
    夜はちゃんと寝てくれます💓

その家庭によってでいいのですね☺️
    毎日同じ時間に同じことができるように、そこだけは意識してやってみます❤️
    ありがとうございました😊

• 3月7日