※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
礼
子育て・グッズ

保育園の申し込みについての相談です。復帰後の働き方に関して、月の労働時間や自治体の対応について不安があります。月100時間のシフト制での働き方が可能かどうか、福岡市での対応が気になります。

保育園の申し込みについてです。
パートで6月まで育休中なんですが、復帰について考えているところです。
私のところは保育園激戦区なので、途中入園は厳しいと思います。
それで、義母に週2日ほど見てもらっている間や、夫が休日の時などを使って、パートに出ようかなと思っています。

①復帰の時点では月50時間くらいしか働かないとして、保育園に入れた後は月100時間ほど働く場合、申し込みをする際には月100時間働くということで書類を書けるのでしょうか??

②月100時間で書類を出している場合、シフト制なので100時間を超える月もあれば超えない月もあるのですが、大丈夫でしょうか?自治体によって対応はかなり違うのでしょうか。ちなみに福岡市です。

わかる方いらっしゃればよろしくお願いします!

コメント

h.s

福岡市在住です。
大きな認可園だと途中入園はほぼ難しいと思います💧転勤の方が居てたまたま空いてたら相当ラッキーですが、点数にもよるので...
①福岡市は60時間以上働いていないと預けられません。
100時間と職場に記入してもらって書類を提出するといいと思います!ただし100時間だと保育短時間になります。
②大丈夫と思います😊
わたしも実際は120時間働いていない(子供の熱等で働けなかったり)月もありましたが大丈夫でした🙆‍♀️

• 礼

返信遅くなり申し訳ありません。
    詳しく回答いただきありがとうございます!!

• 3月10日