※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の体重増加が心配。授乳回数や量、吐き戻しに悩んでいる。体重増やす方法がわからず不安。

今月で3ヶ月になる男の子ですが
出生体重が2700グラム、現在4300グラムと
あまり増えていなくて不安になっています…。

授乳は1日7~8回で10〜15分吸わせて
夕方から夜中の間はミルクを60ml足していて
間隔は2時間半〜3時間
たまにお昼寝が長くなると4時間空いたり
することもあります。

そして授乳中もよく寝落ちします😖

毎回ミルクを足すと吐き戻してしまい…
どう体重を増やしてあげたらいいか
わからないです😭

コメント

あおちゃん

ゆっくりでも増えてれば大丈夫ですよ😊
吐いちゃうならその子にとってお腹いっぱい
なのかもしれないし😣
もし心配だったら、4ヶ月検診の時などに
相談されてみてはどうですか?

  • 新米まま

    新米まま

    一回で飲める量が少ないみたいで…
    でもだからといってすぐに
    欲しがらないのでトータル量が
    結局少ないままに😭

    成長曲線からも外れそうで😭

    ついこないだ予防接種だったので
    相談してみたんですが
    "まぁそんなもんでしょう"と
    あまり話を聞いてくれなかったんですよね😭

    4ヶ月検診でも聞いてみます◎
    ありがとうございます😌😌

    • 3月6日
シェリーメイ

うちの子も出生体重と2ヶ月の頃の体重が同じくらいだったのでコメントさせていただきました!
里帰りもあって、新生児訪問が2ヶ月の時になってしまって助産師さんから体重の増えが少ないからもう1回授乳回数増やしてくださいと言われて、それからは2時間に1回授乳してました😅
吐き戻しちゃうこともありましたが根気よく続けて、この間4ヶ月検診で5800gになってて問題ないと言ってもらえました🙆🏻‍♀️
成長曲線の下の方ですが、ちゃんと増えてくれてるので無理に増やそうとしなくても大丈夫だと思います☺️

  • 新米まま

    新米まま

    うちも新生児訪問2ヶ月の頃でした!
    そして同じアドバイスもらって
    増やそうとしたんですが
    欲しがらない時に咥えさせても
    寝落ち…で上手く行かず😭

    足りてないわけではなさそうなので
    いいのかな?と思いつつ
    "小さいね"と言われると
    すごく不安になってしまって💦

    ちなみにですが
    2時間おきの授乳時
    お子さんはしっかり飲まれてましたか?

    • 3月6日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    そうだったんですね!
    欲しがってあげてるわけじゃなかったので、無理やり飲まされてる感はありましたが飲んでくれてました🙆🏻‍♀️
    ただ、1回の授乳時間は5分くらいでしたが😅
    飲みすぎて吐き戻しちゃうこともありました。

    不安になりますよね😣
    お気持ちわかります。
    結果的に1回増やしても1日の平均の増え方はほとんど変わらなかったのでこれがこの子の成長ペースなんだなと思って今は欲しがる時にあげています😊

    おしっこやうんちがしっかり出ていて、機嫌も良ければそこまで心配しすぎなくてもいいと思いますよ✨

    • 3月6日
  • 新米まま

    新米まま

    やはり欲しがってないですか😂
    回数増やしても増え方変わらないなら
    欲しがるタイミングで
    飲ませる方がよさそうですね!

    おしっこもうんちも問題なく
    出てるので、気にしすぎないようにします!!

    アドバイスありがとうございました😭💗

    • 3月7日
deleted user

こんにちは。うちの男の子もおちびさんで3ヶ月になった日に測ったら4600でした。今も小さく5700くらいです。男の子は女の子に比べ平均もやや大きめだし心配になりますよね💦
うちの息子も少食であちこち相談しました。当時は混合でしたが、授乳のうち1回はミルクのみでしてみたら?と言われ、寝る前はミルクのみ140をあげていました。後は朝5時に起こしてそこもミルクのみ。おっぱいがはるときは搾乳器で搾乳してました。
体重を増やしたいなら混合ではなく(混合だと疲れてミルクまで行けないから)1,2回ミルクのみにしたらいいかもしれません。←助産師の姉からのアドバイスです

  • 新米まま

    新米まま

    こんにちは✨
    そうなんです😭
    平均が大きめなので余計に
    気になってしまって💦

    なるほど!
    ミルクのみにしてみるのもいいんですね◎
    寝る前だとまとめて寝てくれそうなので
    早速今日から試してみます😌
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 3月6日
ぎんちゃんママ

体重増えないと本当に不安ですよねー😭我が子も増えが悪くて、成長曲線ギリギリです😂
保健師さん訪問があった時に相談したら、1回で飲める量が少ない子はとにかく授乳回数を増やすように言われました💡

生後3ヶ月って一般的には授乳回数が減って5~8回とか言われてる中、10~12回に増やしました。
時間にすると1時間半~2時間間隔ですかね。
なんとかそれで増えてくるようになってきました🙆
ちなみにガンガン吐き戻ししてます😂
保健師さんにも飲ませ過ぎってことはないから吐き戻しは気にせず、どんどん飲ませるように言われました🙋

授乳回数多いので大変ですが、体重の増えが気になってストレスになるよりマシかと思い、頑張ってます😂

完母なので、混合とはまた違いがあるかもしれませんが、参考になれば💡

  • 新米まま

    新米まま

    不安になります😭
    ギリギリだと余計に💦

    回数ですよね!
    今は2時間おきに増やしてみました!
    これで体重増えてくれたら
    いいんですが😖😖
    毎回吐き戻しますが、気にしないようにします!!

    確かに回数多いと大変だけど
    子供が順調に大きくなってくれるなら!!

    アドバイスありがとうございました💗

    • 3月9日