※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー**
子育て・グッズ

4ヶ月検診までの成長具合は、自治体に確認したり自分で体重を測ったりする方法があります。2ヶ月の予防接種時にも相談できます。

いつもお世話になってます。
1ヶ月検診の次は4ヶ月検診になりますが、その間の成長具合はどのように確認すればいいのでしょう?
自治体に確認してもらうようなものがあるのか確認してみる、自分で体重を測ってみる、とかでしょうか?あとは2ヶ月の予防接種の時に相談に乗ってもらてるのでしょうか?
専門の方に見ていただく間が空くので心配です😰

コメント

あかちゃん

私の産院・小児科は2か月検診って希望すれば普通に1か月検診みたいに見てもらえますよ(^^)
一度確認してみてはいかがですか?

身長・体重はイオンの授乳室で測っています(^^)

• ゆー**

ゆー**

回答ありがとうございます!
    2ヶ月検診もあるのですね!確認してみます!

• 5月26日
ゆーたん、

心配であれば自費で小児科でも検診受けられると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
うちは特に心配な事がなかったのでショッピングモールの授乳室などで身長、体重測ってましたよ(*^^*)

• ゆー**

ゆー**

ショッピングモールにも身長、体重が測れるのですね!行ってみます!

• 5月26日
じゃありぃ

うちの産院では2ヶ月健診ってのがありました😋
身体測定+先生は聴診器で胸の音を聞いて、あとは先生や看護士さんに話聞いてもらうだけですが‼
産院で助産師相談とかもやってるので、そこでも身体測定はしてもらえます✨
ちなみにうちの産院でお産してなくても、助産師相談は無料で予約できます✨
お産された産院でやっていない場合でも、お近くの産院で探してみてはどうですか?

• ゆー**

ゆー**

2ヶ月検診はわりと行われてるんですね!探してみます!

• 5月26日
あきママ

私も心配でした😅
私は近くにイオンなどがあったので、体重などを計りに行ってましたよ。

予防接種のときにも先生に相談できるので、大丈夫ですよ󾭠

• ゆー**

ゆー**

イオンなどに体重計があるんですね!行ってみます!
    予防接種の時も気になること聞いてみます!

• 5月26日
たま☆☆

うちの市では、2か月検診として保健師さんが家を訪ねてこられて身体測定など行いましたよ。
3か月は病院で検診を受けました。検診費用も市から助成チケット頂けたので無料でした。
どちらも出生届を提出した際に教えて頂いたのですが、1度市役所などでそのような制度がないのか確認してみてはいかがでしょうか?

• ゆー**

ゆー**

保健師さんは新生児訪問で来てくれたんですよね😣
    市役所にも聞いてみます!

• 5月26日
ゆうが

私は特に心配事がなかったので、イオンで自分で身長体重測ってましたよ。
気になることがあれば予防接種の時についでに聞いてます!

イオンとかだと土日に保健師さんが来て身長体重測ってくれますし、相談にも乗ってくれます。

あとは、うちの市では少しでも心配事があれば子育て支援課に相談してくださいと言われました。そこには助産師さんや保健師さんがいます。

• ゆー**

ゆー**

とりあえず体重が増えてれば大丈夫と思っていいんですかね?💦
    自治体に子育て支援課みたいなところ確かにありますね!聞いてみようと思います。

• 5月26日
Becky☆

私の住んでいる市では,定期検診の他に『乳幼児健康相談』というのが2ヶ月に1回のペースであります👀💡
任意で参加するもので,特に申し込みも入りませんし,もちろんお金もかかりません!

身長・体重の測定と,保健師さんに不安なことを相談できます(*^^*)

あとは,こういった機会でなくとも,何か不安な事があれば保健センターや児童センターに常駐している保健師さん等が相談に乗ってくれますよ〜

たぶん,どこの自治体も相談くらいは乗ってくれるはずです!💡

• ゆー**

ゆー**

自治体によって色々なんですね!
    まずは自治体に聞いてみようと思います!

• 5月26日

私は2ヶ月になった日に予防接種を打ちに行ったのでそのとき、自費で2ヶ月検診受けましたよ(о´∀`о)
体重と身長はたまにイオンに行ったときに測ったり、体重だけをアカホンに行ったときに測ったりしてます。
4ヶ月と10ヶ月検診は市の検診をタダで受けれるので6ヶ月8ヶ月でまた自費で受けようと思ってます‼
旦那も受けたら?って言ってくれてるので(^^)

• ゆー**

ゆー**

確かに2ヶ月毎ぐらいに診てもらいたいです(>_<)
    小児科に2ヶ月検診受けたいんですがと言えば予約とってくれる感じでしょうか?

• 5月26日

退会ユーザー

たぶんそうだと思います!
    うちの小児科は検診と任意の予防接種は予約が必要ないのであれですが(^_^;)

• 5月26日
ゆずママ(*´꒳`*)

支援センターで身長体重測っていました(*^^*)
うちの市では月一回助産師さんが支援センターに来てくれる日があるのでその時に合わせて行って色々相談してます(^^)

• ゆー**

ゆー**

わたしの市もそのようなものがあればいいのですが。確認してみます!

• 5月26日
わたプーさん

毎月公民館で子育て相談があったり保険センターに電話すると体重計りに来てくれたりしました!小学生になるまでは医療費が無料なので定期的に小児科行って塗り薬貰ってます。

• ゆー**

ゆー**

色々あるんですね!わたしも確認してみます!

• 5月26日