※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみさん
子育て・グッズ

里帰り後、子どもに果汁を与えられ心配。調べると6ヶ月以降が適切。

里帰りから自宅へ戻り、2日目。食材の買い出しのため、義実家に子どもを預けて行きました。戻る話をしている中でりんごの果汁をあげることになり、義母が与えてしまいました。今日はたまたま哺乳瓶がなく、スプーンだったので溢れる分も多かったですが、2ヶ月で与えて大丈夫だったのでしょうか…?義母の話を鵜呑みにして心配になり、帰宅後ネットで調べると6ヶ月以降からとの事。私が無知でした…( ; ; )

コメント

(●^o^●)

市販ででてるリンゴ果汁も6ヶ月からですもんね(*_*)
これからアレルギーの心配も増えてくるので旦那からキツめに勝手にやるなと言っててもらったほうがいいと思いますよ💦💦
回答になってなくてすみません(*_*)

• せみさん

せみさん

やっぱりそうなんですね( ; ; )2ヶ月から飲ませていいのよ♪ってなんの情報だったんでしょうか💦

• 5月25日
  • (●^o^●)

(●^o^●)

育児は今も義母さんたちの時代も同じっていう考えなんでしょうね(*_*)
    ちなみに湯冷ましは生後1ヶ月頃からたまに飲ませてました☀
    最近は麦茶やほうじ茶も少しずつチャレンジさせてます(*´∀`)

• 5月25日
  • せみさん

せみさん

そうなんでしょうねf^_^;
    湯冷しはOKなんですね♪じゃあ今度からは湯冷しかミルクにしてもらいますf^_^;

• 5月25日
モカmama

おばあちゃん世代は早くから果汁をあげたがりますよね(>_<)
今はそれは推奨されていません。
離乳食始まるまでは、母乳もしくはミルクのみで大丈夫です。
先に甘いものを与えてしまうと、離乳食進まなくなるそうです。
あと、まぁ赤ちゃんの胃には負担がかかるようですよ。
そういったことも含めて、話をされるといいと思います。
そうでなと、預けている間に何かと与えられてしまうと思います。

• せみさん

せみさん

世代によるんですかねf^_^;私の母に言ったらドン引きでした💦

• 5月25日
ひろ♡ゆい

私たちが赤ちゃんだった時代は、2〜3ヶ月頃からまずは果汁を与えるのが普通?だったそうです。現に私もその頃に果汁与えていたそうです。
なので義母さんはそれが当たり前だと思ってしまっていると思います。
昔はそうだったかもしれませんが、子育ての常識などは時代と共に変化していきますからね…
なかなか理解されない祖父母世代の方は多いみたいです。
ネットだと信用しない祖父母世代の方いると思うので、育児本などを見せて今はこうだと説明するといいと思います。
あと、何かで見たんですけど、祖父母世代やそれより上の世代に一番効く言葉は「お医者さん」だそうです!笑
お医者さんに言われた!って言えば納得する方も多いみたいですよ(^○^)

• せみさん

せみさん

そうなんですね💦確かに「今はわからないよ」とか言ってましたf^_^;
    とりあえず旦那には言って、近々訪問の保健師さんも来てくれるので「言われました‼︎」使ってみますf^_^;

• 5月25日
Becky☆

完全に世代のギャップですね😅

さいたま市で,母子手帳ならぬ『祖父母手帳』出してますよ!確か,HPからダウンロードできたはずです(*^^*)👍
今と昔の違いなども表で分かりやすく書いてあったのでおすすめです!

• せみさん

せみさん

祖父母手帳いいですね♪ぜひどこの市町村でも配って欲しいでf^_^;

• 5月25日
  • Becky☆

Becky☆

私も埼玉県民ですが,さいたま市ではないので,素晴らしい取り組みだな〜と関心しました☆
    ダウンロードしてプリントアウトして,義父母さんに渡してもいいかもですね(*^^*)

• 5月25日
せみさん

ちなみにみなさん‼︎湯冷しはいつからなのでしょうか?

てるてる・*・:≡( ε:)

過剰摂取があかんのであってたぶん大丈夫ですよ。
たしかにリスクはありますが、まずは今日一日、みんなが有意義に過ごせたことに感謝です。

どうか買物の間、精一杯面倒みてくれた義母さんを責めないであげてくださいね。

でも、次預けるときは、アレルギーの心配等の話しっかりと方針を伝えたほうがいいと思います。

かくいう私もたまにモヤモヤしてますが、抱腹絶倒のパペット劇場を繰り広げる義母に、感謝。
チームとしてうまく連携していけるといいですね!

てるてる・*・:≡( ε:)

白湯の件ですが、うちは3カ月くらいからです。
もう暑いので、ちょっとずつならいいんじゃないでしょうか。
1日かけてちびちびと100mlほど麦茶なんかも与えてみてます。

完母を目指すなら水分はパイだけで十分らしいのですが、うちの子はもう巨大なのでちょっとでもカロリー減らそうかと…(;´Д`A