※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

新人ママが沐浴中に赤ちゃんを湯船につけてしまい、助産師に助けられた。未熟さを感じて落ち込んでいるが、子供のために頑張りたいと思っている。

男の子を出産しました、新人ママです。
今日、沐浴指導がありました。
左手で赤ちゃんの首根っこを支えながら体を洗うことを教えていただき、いざ背中を洗う時のことです。
赤ちゃんのお顔が湯船に使ってしまって、溺れさせてしまいました。。その時、助産師が助けてくれたので助かりましたが、私の未熟さと愚かさに涙が出てしまいました。
母乳がでず、気持ちが落ち込んでいて、この子は私が守り育てるんだ!と気持ちを切り替えた矢先で、こんな大失態を犯してしまい、とってもとっても落ち込んでいます。
二度と侵したくない誤ちと、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、こんな落ち込んでられないので、子供のためにもしっかり母親できるように頑張りたいと思います!!!!!!もう泣くのはやめ!!
#沐浴#新人ママ

コメント

ももトマト

初めては失敗続きですよー(*^▽^*)
初めから何もかも完璧なんてあり得ません!!
命に関わる失敗じゃなかったわけですし!
もっと肩の力を抜いてみてください(^-^)

• 新米

新米

とても励まされました。ありがとうございます😊
    肩の力を抜いて頑張りたいと思います!!

• 3月6日
ままさん

こわかったですね😭
背中面洗う時こわくてひっくり返すの?は、あたしはできませんでした😓笑
旦那はチョチョイとやってたんですが、あたしは無理でした笑。
ひっくり返せなくても背中面とお尻洗えるし無理しなくていいんじゃないですかね🤣

• 新米

新米

たしかに、ひっくり返さなくても背中とお尻洗えますね。。自分らしくできる方法でやってみたいと思います!😊ありがとうございます!

• 3月6日
二児ママ

ありますー!!!!私もやっちゃったことあります(>_<)ひっくり返すことに集中しすぎて、、大丈夫です!!みんな完璧に子育てできるわけじゃないし、、!!しっかり体調回復させて赤ちゃんのお世話頑張りましょー\(^^)/

• 新米

新米

はい!体調回復して、赤ちゃんと楽しく毎日過ごせるように頑張りたいと思います!😊

• 3月6日
nanana

大丈夫大丈夫!
はじめは慣れなくて、おしり洗うの必死すぎてひっくり返したとき、頭沐浴バスに顔面つけてしまったことありますよ😂
でも赤ちゃんて思ったよりしっかりしてるから、ちょっと雑なくらいでも大丈夫だし、その方が意外と落としたりしないですよ☺️
母乳も最初から出る人なんていないし、ママも赤ちゃんも頑張って苦戦しながらやっと1ヶ月くらいで少しお互い慣れてくるかなって感じですよ!

• 新米

新米

説得力があるお言葉に、励まされました!😊
    たしかに、助産師さんみてると結構大雑把です。笑笑

• 3月6日
ママス

初心者なんですから当たり前ですよ!
溺れたと言ってもすぐ上げれば大丈夫ですし、正直新生児と言えど不意の動きなど割とパワーありますし
私も1人で沐浴無理じゃね?腕もげる気しかしない。いつ落とすかわからない綱渡り状態。みたいな気持ちでやってました😓

やってく内に母親も赤ちゃんも慣れたりして上手くいくようになったり、赤ちゃんが断固お風呂嫌で「動かないでよ!死にたいのか!」くらいで1ヶ月経ったしと早々に沐浴やめるとかあります😅(私なんですけどね)

前向きに頑張るのいいと思います!
ただ、無理しすぎず泣きたい時は泣いて「母親も人間。無理な時もあるよー泣く時もあるんだよー」って赤ちゃんと一緒に泣いたって大丈夫です😊
とりあえず腱鞘炎にはお気をつけください😭

• 新米

新米

泣きたい時に赤ちゃんと一緒に泣く。考えたことありませんでした😊無理やり前向きに考えるのよりはたまにはそのようにするのも良いなとかんじました😊ありがとうございます!

• 3月6日
きら

私も退院後初めて沐浴したとき背中を洗おうと思って右手に乗せて洗ってたらなんかいきなりむせ始めてなんだ?!と思ってみたら湯船につかってました😭
最初は慣れなくて旦那と2人で謝りながら沐浴したり謝りながらオムツ替えしたり😭
乳首が痛くて授乳が嫌になったり😭
今は沐浴もかなり慣れてきました!
今日失敗した分明日は上手に出来ますよ!☺️💓
少しずつ頑張っていきましょう☺️

• 新米

新米

今日失敗した分明日は上手に出来る😭まさに、その通りですね。少しずつ自分のペースで頑張りたいと思います!

• 3月6日

分かります!
私も自宅で沐浴デビューの時、顔を浸からせて口の中にお湯入れてしまいました😭
ごめんごめんと言ったけど娘はギャン泣き😭
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、そんなのは関係なしに今娘はスクスク元気に育っています!
きっと皆さん、子育てはそんなのの連続なんだと思いますよ😌
ちょっとやそっとの失態でも赤ちゃん元気に育ちます!
きっと今は産後すぐでママの気持ちもジェットコースターだと思います。
あまり思い詰めず肩の力をぬきつつ、これから頑張りましょう😊

• 新米

新米

失敗ばっかでも、赤ちゃんが元気に育ってくれればとても嬉しいです。それが大切なことだと思いました😊ありがとございます!

• 3月6日
らか

旦那も数回やってますよー!笑 初めてだし普通だと思います😊少しずつそうやって子どもにお母さんにしてもらうんだと思いますよ✨気にしなくていいと思います☀️母乳もたくさん吸ってもらうと必ずでます💡安定してくるのは退院後かもしれませんが、ゆっくり焦らなくて大丈夫です✨ミルクで子育てすることが悪いわけでもないし、赤ちゃんが育たないなんてこともないし、赤ちゃんに愛情が足りないとかもありませんから😁気にせず穏やかに過ごしてた方が精神的にも身体的にも良いと思います💡

ご出産おめでとうございます❤️

• 新米

新米

たしかに、ミルクで育ててる人もいますね😊私の周りのママがおっぱいの出が良い人ばかりで焦ってました😅大切なことは赤ちゃんが育つことで私のおっぱいのことでは無いなと気づきました!笑笑
    気が楽になりました!😊
    ありがとうございます!

• 3月6日
ととと

大丈夫!!私はしたことなかったですが、隣の経産婦さんが赤ちゃんの顔水につけてました!こればっかりは何回やってもなれないんだよなーー😂って仰ってました!気にしなくて良いと思いますよ☺️
些細なことで落ち込むママ、すごく赤ちゃん思いだとおもうし、赤ちゃんにも愛が伝わってると思いますよ💓

• 新米

新米

赤ちゃんに愛が伝わっている。。😭💕すごい嬉しい言葉です。ありがとうございます😊

• 3月6日