※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

110日の女の子、体重5590g。母乳とミルク混合で240~320ml。悩んでいるが、機嫌は悪くない。ミルクを増やすべきかどうか。

今日で生後110日になる女の子を混合で育ててます。

出生体重が3260g、退院時に結構減って3030gでした。

今日時点で体重が5590gなのですが、ミルクを増やすべきでしょうか。

今は夜間~午前は母乳のみで、午後から母乳のあと80mlを3~4回足してます。(一日の授乳回数は7~8回くらい、ミルクは合計240~320足してる感じです)

ミルクを足さなかった回も、
機嫌が悪いわけではないので、どうすべきか悩んでます💦

コメント

ao

いい感じで増えてるのではないですかー⁉️
うちの子は2人とも小食頻回さんだったので4ヶ月検診で5キロなかったですよ〜。

• ao

ao

補足読みました!わたしも1人目は桶谷通ってました♪
    産院や医師の考え方で注意されたりされなかったり色々ですよね。
    完母目指すのであれば桶谷の助産師さんの指示で大丈夫かと思います🙆‍♀️
    1人目は今では体重が真ん中まで増えたので元気であれば大丈夫と思いますよ✨

• 3月6日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます❗
    aoさんこところも、4ヶ月で、五キロ弱だったんですね😊💦
    ちなみに、出生体重はどれくらいだったでしょうか??
    あと4ヶ月検診などで、特に注意など受けなかったですか??

桶谷の助産師さんは今のままで大丈夫よ~と言うのですが、もし検診で要観察とかになったら、やはり自分が気にしてしまいそうで···😭

はじめの頃は保護器使っても飲めなくて、胸も乳腺炎なりかけたりしながらも、必死に練習してここまできたので、
    あんまりミルク足して、またミルクよりに戻っていくのも悲しい気持ちもありつつ、
    私のエゴで子供の体重が増えないのもなぁ、、と思って😨

• 3月6日
  • ao

ao

出生体重は1人目3314gで2人目は2964gでした!
    なので1人目の時は4ヶ月健診で増えが悪いからミルク増やして!って言われましたが、小食だったので当時100飲ませるのに30分くらいかかってて😂なんなら飲まないし、小腹を満たしたいタイプみたいで母乳ちょこちょこが好きだったみたいです。医師に飲ませろ飲ませろ言われて凹みましたけど桶谷で励ましてもらって頑張りました!2人目は1人目の例があったので大丈夫でした😋

とっても頑張って母乳をあげてたんですね😭大変でしたね…!
    ミルクにするのが悪いわけではないのはわかっていても、頑張りたいってなりますよね。
    元気なら多少増えが悪くても大丈夫です、がんばっているお母さんの事、絶対お子さんもわかってますし愛情受け取ってると思います😊✨

参考に母乳栄養女児の成長曲線グラフ添付しておきますね😄

• 3月6日
3児の母

息子は出生体重2930g、退院時は2936gでした。

3ヶ月の時には測ってないので分かりませんが、町の1ヶ月半の訪問検診では5015gでしたので、確かに増えが悪い気がします💦

私も混合でしたが、自分がどのくらい母乳が出ているのか分からなかったので母乳→ミルクの順でミルクは飲むだけあげてました。

1回でどのくらい母乳が出ているか、飲んでいるのかは把握してますか?

• かこ

かこ

お返事ありがとうございます❗
    やはり少なめですよね、、
    一ヶ月半で5015はすごいですね✨✨

ちなみに、ミルクはだいたいどれくらい足されてましたか?
    (マックス、ミニマム)

いまスケールもレンタルしてますが、母乳は多いときで90、少ないときで50、平均70くらいかなと思います。

• 3月6日
らすかる

母乳で育てたくてミルク減らしているのであればいつでも母乳あげたら良いですよ🙌
遊び飲みもする頃ですし、一回にしっかり飲んでいるとも限らないですし。
機嫌が悪くないなら今のままで母乳をあげる回数増やしたらいいかなと思います。

本当は間隔空いてほしいですけどね(‘~`;)
下の子が今日で122日ですが、まだまだひによったら10回位飲むときあります。
完母で出生時2545g、退院時2500gでしたが、3ヶ月で8000強でした。
3ヶ月頃は日割りで20g増えてたら良いそうですよ😊

• かこ

かこ

お返事ありがとうございます!
    とりあえず母乳回数増やしてみますね💦✨
    らすかるさんは、日中、2時間おきとかに母乳あげても、
    ごくごく飲んでくれてる(涌き出てる)感じですか?

なんか、たまーに、日中機嫌がずっと悪いときに、あやしてもダメなら三時間たってなくても母乳あげたりもするですが、引っ張ったりしてるので、枯れはてて逆に怒ってるのかな💦なんて思ったりして😅

• 3月6日
  • らすかる

らすかる

もちろん出てないときあります🤣引っ張られますし、ベシベシ叩かれます。
    その時は水分とって「あー可愛い奴め😍」とか思いながらこども見てたらこきゅんこきゅんと飲んでいる音するようになります🤣
    単純な体です(笑)

• 3月6日
  • かこ

かこ

良かったです、みんなそうなんですね😭笑
    よっぽど私のおっぱい、いけてないんかなって思ってました😱💦
    気楽に向かい合っていこうと思います💕😊
    気を楽にして下さってありがとうございます‼️

• 3月6日