※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

子供のテレビ視聴時間に悩んでいます。テレビを観ながら楽しんでいる反面、長時間観せるのは悩みの種。放置する罪悪感もあります。皆さんはどれぐらい観せていますか?どう考えていますか?考えすぎかもしれませんが、他の方の意見を知りたいです。

子供のテレビを観る時間について悩んでいます。
ウチの子はテレビが大好きで、止めなければずっとでも観てます。
しまじろうとか、ペッパピッグとか歌のテレビなのですが、テレビを観ながらマネっ子したり、簡単なセリフを言ったり踊ったりしているので、プラスになってるなとも思うのですが、長時間観せるのもな〜…と思いつつ、そもそもずっとテレビ観せるのってそんなに悪い事なのかな?とかも思ったり…。
もちろん毎日3.4時間とか、全く外で遊ばず観てるのは問題あるとは思うのですが😅
テレビを観せてる間放置(家の用事などで)してる罪悪感もありつつ、テレビを観れると分かるとすごく笑顔で喜ぶので、楽しみを取るのも可哀想だな〜とかも思ったりで悩んでます。

皆さんどれぐらいの時間観せてらっしゃいますか?
テレビ観せる事についてどう考えてらっしゃいますか?

私が考えすぎなんだとも思うのですが、皆さんどう思われてるのか知りたくて💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はりねずみ

我が家は基本的にはテレビはつけていません。
朝、出勤前に夫がニュースを観るので、それだけは目に入ってしまうので仕方ないですが・・・
あとは、どうしても用事で手が離せないのに子どもが煩すぎて静かにしてもらわないと困る時(仕事の電話など)は少しつけることがあります。
最長でも30分です。
目に悪いと思い心配で・・・

• でこぽん

でこぽん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜!
    お子さんおいくつぐらいですか?
    テレビ観たがらないお利口さんなんですね😊

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

テレビは結構見せてます!最初はあまり見せちゃいけないと思ってましたが、、最近は遊び相手するのも疲れてきて、私からテレビ見よう?とか誘ってます😓
イヤ!って言われる事も多々あるので、見てくれると逆に嬉しいです😂笑
土日とかはずっとテレビついてる時もあります!なんならご飯中も旦那が見るのでついてたりしますが、ここらへんはちょっと直した方がいいよな、とは思ってます😓
うちの子もテレビ見ながら歌ったり踊ったりするようになってきたので、テレビ自体が悪いとは思いません✨アンパンマン の歌を少し歌ってた時はちょっと感動しました😊

何時間もではなくて、家事してる間とか、子供さんが楽しんで見てる間は全然いいと思います!

• でこぽん

でこぽん

なるほどです〜!
    時間じゃなくて、用事や子供が楽しんでる間は良いって言うお言葉、めっちゃ気が楽になりました〜😭✨

子供ってテレビからいっぱい吸収してますもんね!
    プラスに考えますっ😊

• 3月6日
S♡

年齢は少し違いますが…

私も結構テレビ観せてしまってます!
同じように手拍子したり踊ったりしてるので…❤️

初めは結構気にしていましたが、今はもういいかな〜と
なってます(笑)

• でこぽん

でこぽん

わかります!
    私も初めはかなり気にしてましたが、観たがるし…喜ぶし…
    も〜しゃーないかっ!って感じで観せつつでも罪悪感…って感じで😅

• 3月6日
ママリ

朝の忙しい時間はずっとペッパピックかジョージです🤣笑
「ダイナソー🦕」っと叫んでます笑
Netflixのキッズでエンドレスでつけてます😊

• でこぽん

でこぽん

ウチもNetflixで流してます!
    ペッパピッグ可愛いしほんわかしてて良いですよね😊
    ウチはダイナソーの『ガオーー』をずっと言ってます😆

• 3月6日
おにおん

うちの子も結構観せています。
Eテレのときは楽しそうにマネしたりしているので💧
あとはつけていてもCMみているくらいですがテレビ切ると怒ります。音がないと寂しいのかな?と思います。

• でこぽん

でこぽん

やっぱり楽しそうにマネしたりしてると、観せてあげたくなっちゃうんですよね〜😅
    音がないと寂しいの、わたしめっちゃ分かります!
    子供もそうなのかな?

• 3月6日
  • おにおん

おにおん

私もシーンとしていると何か寂しいです。
    なので子供も一緒かもですね。

• 3月6日
はじめまして😊✨

我が家は朝起きた時から寝るまでずっとテレビつけてます!
私が何かしたい時とかは録画してるEテレやおさるのジョージやアンパンマンなど見せてます😅で、私がサスペンスや韓流を見てる時も娘はブロックで遊びながらもテレビ見てますし、ほんと出かけてる時以外は何かとテレビ見せちゃってます🤣
一日中引きこもったりする時はほぼテレビですがあまり深く考えてないです😄

• でこぽん

でこぽん

そうなんですね〜!
    私もあまり深く考えないようになりますっ😆

• 3月6日