※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
ココロ・悩み

旦那さんとの育児温度差について、赤ちゃんの泣き声に対する対応が違うことで悩んでいます。

旦那さんとの育児温度差について
昨日夜ごはん食べてるとき、赤ちゃんぎゃんぎゃん泣いてました。いつも泣くのですが、それなのに旦那さんは、あやそうともせずテレビをみています。
その間私は抱っこしながらご飯たべたり、あやしたりしてました。「泣きよるのに、なんで声かけてあげたりしないの?かわいそうやん。」ていったら、「ご飯食べよるし、そこまで細かくみれんよ。」と、私が気にしすぎと、いわれました。私が家事してるときもスマホ。抱っこしてっていいよるやん!ていったら、だきぐせがつくとかいわれ、温度差を、かんじています。あやし方もYouTubeききながらとか、絵本もアプリが読み上げてくれるiPadをみせます。。そのつど、目がわるくなるやん?絵本よむなら抱っこしながら直接読んであげたほうがコミュニケーションとれるんじゃないかなって思います。七キロこえて、重いのは分かるけど、なかなか抱っこしません。ちょっとあやしたらすぐメリーに頼ったりおしゃぶりわたしたり、、。
旦那さんは普段優しいし子供も可愛がってくれます。
けして育児してないとかじゃないし、家事もめっちゃしてくれます。私は自分の事より子供大事やし、泣いてたら親がご飯食べてて一人になって寂しいやろな、不安やろな、て思います。そうそう気持ちがあったら自分がなにかしてる時でも自然に抱っこしてあげたりするんじゃないのかなあ。イライラしたのか、旦那は夜寝室にこないでリビングで寝て朝、赤ちゃんの前でもなんか怒ってて。4ヶ月の小さな赤ちゃんが、パパーってみてるのに。・(つд`。)・。

コメント

あんきーっく

男の人って色々難しいのかなーって思います!!

• ポンポコ

ポンポコ

ありがとうございます!
    難しいのかなー。いつも向こうが、ごめんねーていってくるけど今回のは結婚して初めてです。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

こっちから指図されたり
男性って嫌がるので余計に
頑なになってるのかなと思いました!
私はよく助産師さんに相談したら〇〇がいいらしい!
〇〇さんとこ、絵本読み聞かせてたら夜寝るようになってんて!
とか第三者に教えてもらって私も知ったよ!風に
こうしろと心の中で指図しています。笑

• ポンポコ

ポンポコ

ありがとうございます!
    言い方大事ですね(>_<)

• 3月6日
は

まだパパの自覚がないんじゃないですか?🤔
男の人ってそうですよね😱
私も育児の温度差感じたこと何回もあります!
期待しすぎるとストレスたまりますよ😱

• ポンポコ

ポンポコ

ありがとうございます!二人の子供なのに、パパの自覚ないの嫌ですね。!

• 3月6日
あんぽんたん

7キロ超えて重い言ってたら私の息子の方が重いですよ笑

息子9キロ超えてますから
それでも抱っこして短い時間でもスキンシップしてますよ

旦那さん抱き癖がつくとかただのワガママだしそれで子育てしてるなんて言わないです

• ポンポコ

ポンポコ

ありがとうございます!!

• 3月6日
あーちゃん

わかります😹
すぐYouTube😣抱っこしていないいないばあとかしてあげたら喜ぶのに。お歌歌ってあげたら喜ぶのに。
男の人とは分かり合えないと諦めて、悲しいけど期待をしないようにしてます😂笑笑

夜寝かしつけてるとき、私が抱っこゆらゆらしてても横でスマホぽちぽち。みたらイライラするから、背中向けて見ないようにして抱っこゆらゆらしてます😣
だから息子は完全ママっ子です笑
ママしかだめ〜😣💓って泣くから本当にメロメロです🤤💕💕

きっと喋るようになったら、
パパじゃなくてママが良いって
言うんですよ😈💕笑

• ポンポコ

ポンポコ

ありがとうございます!なんか男の人てあやし方とか全然違ってびっくりです。

• 3月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

わかります( ›_‹ )なんかしかもちょっと荒い😣💦

• 3月6日
  • ポンポコ

ポンポコ

そうそう!!可愛い可愛いいって顔さわるときの力かげん強いし、ほほにスリスリして、ひげいたいやろ!!て思います。

• 3月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那の子でもあるのに、私は「私のお腹から出した子」にそんなことしないで😣ってよく心の中で叫びます。笑
    わたしもきっと性格悪い!笑笑

• 3月6日

分かります!!
私がお風呂入ってたらいつになくギャンギャン泣いてるので、急いで上がって様子見に行ったら旦那はゲームしてて赤ちゃん放置…
曰く、泣き止まないから運動だと思って泣かせてた って。
一日1時間に満たない程度しか関わってないのに、放置してゲームって…

でも、諦めずどんどん子守りさせました。こうしたら泣き止むよ~って。
死なせなきゃいい!って思って。

泣き止ませる事ができたらオーバーに褒めたり義両親&旦那に任せて少し出掛けたりして(親の前じゃ良い人ぶるので)試行錯誤してもらううちに、最近ようやくまともになってきたかな?って感じました。
次は家事を仕込むつもりです笑

• ポンポコ

ポンポコ

うちも、肺の運動とかいって、泣かせっぱなしのときあります。(>_<)どんどん子守りさせなきゃですね!ありがとうございます!

• 3月6日
ひよこちゃん

抱き癖つくとかいつの時代の論調ですか❓💦
今は無理のない範囲でたくさん抱っこしてあげた方が赤ちゃんも心が安定するって言われてますよ。
言い訳にしても苦し過ぎます😅
普段から泣いてる時に寄り添ってくれなかったり、手抜き(ママがやるような、疲れてる時に程よく手抜きではなく)なあやし方してると、子どもに伝わります。
そのうちつまんないからパパイヤ、ママがいいって絶対なります。

• ポンポコ

ポンポコ

手抜きはちゃんと伝わりますよね!!ありがとうございます!

• 3月6日