※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
ココロ・悩み

義母が近くのスーパーで買い物中に突然現れ、しつこく接触してきてイライラしている。義理父母の行動に困惑し、今後は別のスーパーに行くことを決めたいと思っています。

ほぼ愚痴になります。
義理の実家が近距離で、子供が産まれてから、義母嫌いが加速しています。
義理実家との距離は車で15分ほどで、それぞれの家の近くに、食材にこだわったスーパー、安いスーパー、品揃えの良いスーパーなど、どちらの家の近くにも何件もスーパーはあります。
しかし義母は、私達の生活圏内にあるスーパーばかり買い物に来るのです。
私達の家の近くに生協があり、生協によく来ます。生協が好きな人は多いので、だからかなーと思っていました。
それを知っていたので、産後からは少し距離があるスーパーに買い物へ行くように変えました。妊娠前に、生協で出会って嫌味を言われたり、あの子雑誌買ってたわと旦那に告げ口されたりして嫌な思いにをしたので。
生協を避けて違うスーパーへ通うようになり1年半。ずーっと平和だったのに、昨日、会計が終わって袋つめをしている最中に、出入り口から義母が私達を見つけてやってきました。
私に挨拶したのもつかの間。すぐ子供のところへ話しに行き、まだ言葉もわからない息子に、一緒に買い物させてと言い、しつこくて。そうしている間に義父もやってきました。
ご飯を作らないといけなくて忙しい事を伝え、店内で、失礼しますって振り切ったのに、駐車場までついてきて、さらにびっくりしたのが、きた時は両隣だれも停めていなかったのに、となりに義理父母の車が。
私が車に荷物を乗せるタイミングで義父は自分の車にエンジンをかけて、義母は私達の隣に立っている。
おまけに、荷物を乗せ終えた後、カート持って行ってあげるわと言いながら、何故か子供に向かって両手を広げている義母。抱っこしたいって事?私がカート持って行けって事?
カートは義母にまかせ、まかせている間、子供をすぐにチャイルドシートに乗せて帰りました。
色々とうんざりして、もうこのスーパーすら行きたくなくなり、明日からは変えます。
昨日された事にイライラする私はおかしいですか?
客観的に聞いて、イライラするほどのことでもないですか?
もう、だんだん感覚がおかしくなるような気がして。義理父母嫌いが加速します。

コメント

今回はたまたまだとしても過去が過去なだけに怖い😭ストーカーかよ、、、

• トーマス

トーマス

ほんと、ストーカーみたいでこわいですよね。
    隣に車があるのをみて、更に引きました。
    旦那に相談しても、たしかにストーカーみたいな、、みたいな事は言っていましたが、旦那にとっては実親なので、相談してもだんだん自分の感覚がおかしいのか?と精神的に参ってしまいました。

• 3月6日
ママリ

ストーカーですね💦買う物に口出しされるのも嫌だし
うちは義理実家近くはないのでスーパーで会うことはないですが、もしスーパーで会ったら同じことされそうです、、カートをまかせてる間に帰れてよかったです‼︎
めっちゃイライラしますトラウマですね、嫌いも加速します、原因をつくる義理親が悪いです😩

• トーマス

トーマス

客観的に聞いても、やっぱりイライラする事ですよね?
    旦那は実親のことなので、愚痴っても、やはりいいようにしか受け取らないところがあり、こっちがおかしいのか?これまで色々他にもあったので、そんな感覚に陥ります。ほんと今回の出来事はトラウマになりました。絶対にスーパーを変えようと心に決めてしまいました。
    カートを任せている間にかえることが出来てほんとによかったです。私がいらん気を使って、もしカートを私が返すはめになっていたら、今以上にイライラしますし、義母が調子に乗ってウザくて、エスカレートするのは目に見えてます。
    もう色々とびっくりしすぎて、そんな気を遣える余裕すら無く、カートは義母に任せましたが、もう、いっろいろやられてきているので、ストーカー義母に気なんて使う必要ないんですよね。
    どういう人かわかってるから、色々と対策を練って行動してきたのに、まさかまさか、こんなストーカーまがいな事になるなんて、ほんとうんざりです。ますます遠ざかります。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

イライラします!私も旦那に愚痴っても気にするなって実親だからこっちが嫌だと思っても嫌と思ってなかったり、嫌なことされても平気でいるとこみるのが苦痛です
    自分がおかしいのかと錯覚しますよね💦でもおかしいのは向こうだと思います
    うちだったら、自分がカート返してる間に子供さらわれてたと思います😂
    気を使う必要なしですよ
    色々あったのですね きっとその度に辛かったではと‥
    お察しします 積もり積もって限界ってありますよね‥
    私も我慢して我慢して‥ムリになりました💦
    いつもどうしたら会わなくていいか考えちゃいます
    さちこさんもごムリなさらずです😫

• 3月7日
  • トーマス

トーマス

わかります。旦那は実親だから、嫌と思ってなかったりするのでほんとしんどいです。
    やっぱり錯覚ですよね。私もおかしいのは義理父母だと思います。だんだん麻痺してしまい、イライラのタネを撒き散らしてくるのはいつも義理父母なのに、なんでこっちは不快な思いに理解してもらえない辛い思いをしなければいけないのだろうといつも思います。花粉のアレルギーと一緒で、積もりに積もってアレルギー反応でまくりです。

• 3月7日
ここあ

呼んでいてビックリするくらい状況が似てました…👀💦
私も義実家は車で10分程度で、スーパーもお互い近くにあり、それぞれ別のスーパーに今まで通ってました。
私の家の近所に新しくスーパーができたので今はそこに通ってるんですが、義母もそこに行き始めたと聞きました。
最初は新しくできたからかな?と思ってたのですが「ここに来れば孫ちゃんに会えるから!」とわざわざ自分の家と正反対のスーパーに通いつめてきてます😑
せっかくいいスーパーなのに、私もモヤモヤしながら通ってますし、変えようと思ってます😢

さちこさんのお気持ちも本当にわかります😭
読んでて、完全にストーカー行動をする義母さん…
それはもう嫌いまっしぐらですね!!
さちこさんは何も悪くないです!
嫌いになって当然です!!

• トーマス

トーマス

ここに来れば孫ちゃんに会えるから!
    はっきりそう言われたのですか?なかなかキッツイですね。スーパーで買い物をするのは、生活していくためですし、ここあさんの娘さんまだ6ヶ月なら、ちいさい子を連れて、こっちは買い物すら一仕事くらい大変な時期ですよね。スーパーは孫に会える場所ではないです。ほんと迷惑すぎますよね。

• 3月7日
ままり❁⃘*.゚

うわぁ💦怖いですね😨
いや、私も同じ立場ならイライラします💢
今回はたまたまなんですかね…?💦
それとも、リサーチしてるんですかね…?💦
次もこういうことあったら、私なら行く時間帯変えるか、(義母たちが以下なさそうな時間にするとか)トドックを検討しますかね💦

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

行かなさそうなでした😅
    変換ミスごめんなさい💦

• 3月7日
  • トーマス

トーマス

やっぱり怖いですしイライラしますよね?その感覚がふつうですよね?
    私が勝手に、リサーチしてる!と思っています。
    今までも、しつこく理由つけて粘着されたりしました。
    妊娠前、1度オーケーすると日を空けずに1週間単位から、ほっといたら3日に1回くらいに、しょっちゅう会うように持ってくる姑に懲り懲りし、距離を取ったのですが、こちら側の気持ちに全く気がつかない鈍感なのか、ただの自己中なのか、ボケてきたのか、また会わなければいけなくなって仕方なしに1度会うと、その後また頻繁に会おうとしてくる人なんです。
    このパターンはずーっとなんです。妊娠中までならなんとか耐えれましたが、産後から一切無理になりました。義母には今までも色々されてきましたし、もう、こっちはキャパオーバーと言うか、毎日子育てに必死で、老人の気持ちを汲むことなんてできません。
    もう、近所のスーパードラッグストアは一切行かないように心に決めました。

• 3月7日
ままり❁⃘*.゚

ってことは、結構会われてるってことですかね?
なんとゆうか、しつこい感じは伝わりました😅義母、必死だなぁと…😅
うちの義母も過干渉だったので、よくわかります💦うちと義母宅は車で30分程度の距離ですけど、最低週1以上、ご飯に呼ばれたり(こっちはもうご飯支度したのに突然のこともあった)、何か理由をつけて呼ばれたり、旦那の休みの日は免許のない義母にとって、私たちをアッシー目的で呼ばれたり、それらの要望に答えないと、本当に私たちが都合悪くて仕方ない時も、義母はすぐにキレて縁切りとか言ってくる人で、挙げ句お金にも汚い人なので、妊娠前から連絡を経ちました😅妊娠前から強烈だったので、これでまだ関係続いてたら、今頃どうなってたことやら😱
でも、田舎だし、私の住んでる地域が義母も元は住み慣れた地域なので、出没してる時もあるらしいし、出産する病院も私たちの地域は一つしかなくて、私が妊婦健診行ってる時期に、義母も風の噂で膝を悪くして同じ病院に通院してると聞き、毎回妊婦健診がヒヤヒヤしてました😅
なんとか会わずに済んでほっとしてますが💦
もし、会っても無視して、さっさと逃げますが😅はぁ、、もう2度と会いたくない義母です😅笑
あ、こちらこそ、愚痴になってしまいました😅すみません⤵︎