※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子を育てています。暑いので水分補給を考えています。ベビー麦茶を飲ませても大丈夫でしょうか?飲ませ方について教えてください。

5ヶ月の女の子を育てています。

現在体重9キロ、まだ母乳しか飲ませたことがありません。
離乳食はまだ始める気はないのですが、最近暑いので水分補給はさせようかなと考えています。

今まで泣いていなくても、時間が空けば喉は渇くだろうと思い飲むだけ飲ませていましたが、4ヶ月検診の時に既に8.6キロあって、少し控えめに…と言われてしまいました。
なので毎回の水分補給を母乳するのはそろそろ…と思い、ベビー麦茶を買ってみたのですが、これはいきなり飲ませて大丈夫なのでしょうか?

ストローやマグマグは練習させたことがなく、哺乳瓶も使ったことがありません。(そもそも全部持っていません…)スプーンなどで与えれば良いでしょうか?

教えてください!よろしくお願いします。

コメント

さっちゃん

私の場合は母乳以外の飲み物は白湯から始めましたが、スプーンであげていましたよ(^-^)
最初はなかなかうまく飲めませんが、すぐにスプーンに慣れてくれて、白湯に慣れてから麦茶を飲ませるようにしました。
離乳食スタートのときも、すでにスプーンに慣れていたので、スムーズに食べてくれました。
最近ストローで飲めるようになったので、ストローであげています。

• おちょ

おちょ

やはり無のものからスタートさせたほうが良いですかね😳?
    麦茶は味がしますもんね!

スプーンであげることはそういうメリットもありそうですね!
    離乳食の時もスプーンにびっくりせず食べてくれそうで😁✨

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます💞

• 5月26日
りーこ*°

最近お白湯と麦茶にチャレンジしてみました!
哺乳瓶であげてみましたが嫌がり、スプーンであげると不思議そうな顔はしますが、ちゃんと口を開けて待つくらいでした(^ ^)
試しにされるならスプーンもありかと思います◎量を飲むのは難しいですが💦

水分補給難しいですよね💦

• おちょ

おちょ

そうなんですね!私もひとまず試しに、おっぱい以外のものも飲み込んでくれるか、乳首以外のものも口に入れてくれるのか?が見たいです😳🙌

でも確かにスプーンで与えてても全然水分補給にはならなそうですね😓慣れてくれたらストローとかのほうがたくさん飲めますもんね💦

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます💞

• 5月26日
ゆったんまま

麦茶の箱の裏に、最初はスプーン1〜2からと書いてあったので
スプーンであげてみて、飲むようならマグマグ買ってみたらどうでしょうか(*^^*)いずれ必要ですし!

と、書いてみましたが実はうちもまだあげていません(^◇^;)
こうしようかなぁと思っているので書いてみました!

• おちょ

おちょ

そうですね!そうします✨
    6ヶ月になったら離乳食を始めようと思っているので、おっぱいからの水分だけでなく、いつかはご飯+お茶の生活になっていくわけですもんね…✊

私もそうしようと思います♪
    ありがとうございます💞

• 5月26日