※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が標準より下。母乳出るとミルクは不要?助産院の情報は本当でしょうか?

完母で育てています。
一ヶ月訪問で赤ちゃんの成長を見たところ、体重が標準曲線より下でした。
ミルクと混合でやっていって、母乳が出るようになったらミルクは飲まなくなるって助産院から聞いたのですが、本当ですか?
疑い深くてすみません😓

コメント

おゆみの

私も退院直後から体重の指摘を受けて混合でやってます。
ずっと母乳が足りないと思っていたら、助産師さんの訪問でよく出てる、立派だよ~と言われたのですが…相変わらずミルクがっつり飲んでます笑Σ(°д°ノ)ノ

おっぱいはその繋ぎと、夜中の添い乳としての機能です(´・ω・`)

yucchi☆

混合から母乳だけになりました。

最初の一ヶ月は母乳が上手く出なかったのでミルクを足しました。

母乳マッサージに通ったり、水分や食事に気をつけ、頻回授乳をしたところ一ヶ月検診あたりにはベビが満足するほど出るようになりましたよ(*^_^*)

1日12回くらいはあげていたと思います(^_^;)

飲まなくなると言うより、飲まなくてもよくなると言った方がよいかもしれません。

母乳が足りないとベビちゃんが可愛そうな思いをすると思います。
最初から上手くいくと思わず、まずはミルクを少し足しながらいっぱい吸わせてあげてください(*^_^*)
桶谷式の母乳相談室が近くにあると、母乳とミルク、体重を見てアドバイスくれますよ〜

..KEI..

母乳が出るようになったらというより、満腹中枢が働くようになって母乳で満足するようになったらミルクは飲まなくなるんじゃないでしょうか( ๑´•ω•๑)

JJにゃんこ

ウチは生後一ヶ月半くらいまではミルクも飲んでましたが突然飲まなくなりました。
なぜって多分、母乳の味と粉ミルクの味が違うからだろう、と考えてます。
母乳の方が美味しいんだと思って、そう言う事にしてます。(苦笑)
離乳食にチョット混ぜても粉ミルクの入った離乳食は食べない!と言う徹底ぶりなんですよ。

何で飲まないのか聞いてみたいわ。

みぃ

皆さんご意見ありがとうございます!

人によって様々な状況があるのですね👀
いっぱい出すためにも母乳マッサージも必要に感じました。

赤ちゃんの成長にも今の状況ですとミルクは必要ですよね。

折り合いつけていきます。

皆さんありがとうございました!