※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

首都圏在住で子供3人の方へ、世帯年収や貯金、ローンについて教えてください。3人目の子供を考えているが、年収が低くローン残高もあるため悩んでいます。家族構成や収支を参考にさせてください。

首都圏にお住まいの方でお子さん3人いらっしゃる方いますか??🎶🙈

差し支えなければ
世帯年収と毎年の貯金額(どうやって貯金しているかなど、もしよければ)、ローン金額、教えてください❤️


3人目が欲しい気持ちが日に日に高まっています💦

ただ我が家は年収があまり高くなく
住宅ローンもまだまだ残っているので
難しいのは分かっているのですが、、、💦

ちなみに我が家は
旦那31.私30
世帯年収1100万、
教育費は毎月6万積立nisa +子ども手当全額貯金で今のところは積み立てています。
ローンは残り34年で残金5000万です💦

よければ参考にさせてください♡😭

コメント

deleted user

共働きで世帯年収1000万円、貯金は年間150~200万円、ローンは2500万円借りて残債600万円です。

教育費は、学資保険+児童手当全額+月々の積立+ボーナス時積立 で貯めてます‼️

ママリ

世田谷区で子供3人です。
ずっと3人欲しいと望んでいたため、
共働きを続けながら、
世帯年収を上げつつ3人目を産みました(^^)

世帯年収1,900万円
不労収入300〜400万円

昨年2軒目の家を建て住み替えをしてます。
1軒目の販売益で繰上げ返済を今年の1月に行い、
現在は4,400万円で期間短縮を選んだため16年です。

毎月の貯金額は私の収入分の手取り650万円ほどと
不労収入300〜400万円ほどですね。

子供達はまだ利率の良かった頃に学資保険に入ってますので、それで一人当たり900万円の確保と、コツコツ貯金の300万円を合わせた1,200万円を17歳までに準備します。

その他、米ドルの保険で増やしてます。
個人年金も辺戻率が良かった20年ほど前に夫婦共に加入しておりますね。

毎月の支出が70万円ほどあるので、主人の収入からは貯金ができてありません😂

deleted user

世帯年収2100万
うちも不労所得があり、暦年贈与も受けてます。

不労所得と暦年贈与はそのまま運用に回してます。
うちも教育費は上の子たちの返戻率がよかった頃なので学資保険で600万ずつ確保済み。下の子はNISAや投資信託で確保してます。
あと、第二子と第三子を5年空けたので、大学資金などは大丈夫かなーと思っています。
残債は4000万ほどです。

世帯年収に対しての借入が多いので、なかなか難しい印象ですね。もう少し学年をあけてから考えても良さそうです!