※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

子育てが大変だと感じるのは、実家暮らしの親に頼りすぎる人が苦手で、姉の育児放棄を見てきた影響もあるようです。同じような経験をした方はいますか?

本当にひねくれてる発言なのはわかっています。気分悪くなる方いらっしゃったらごめんなさい😞

私は近くに頼れる親もいなく、旦那はほんとになんにもしてくれず、新生児期から今まで全て1人でやってきました。(半年に一回は親のところにお泊まりはいきましたが)

それなのにシングルで実家暮らし親に見ててもらって夜飲み行ったりしてるような人に子育てはほんと大変だよねとか言われると、え?何言ってんのってなります。
もちろん大変なときもあると思います、シングルだからこその精神面とかそういうのも考えたら大変だと思います。
ですが子育てのみで考えたら実家に住んでて5人も見ててくれる人が、子どもの相手してあげれる人がたくさんいて、ご飯もでてきて、洗濯もしてもらって、お風呂も入れてもらってて何が大変なの?とほんと最悪なことを思ってしまいます。
シングルにかぎらず実家の親に甘えすぎてる人を見るのも苦手です。ほんと恥ずかしいですが自分も親が近くにいればな…とただの嫉妬なんですが。すみません

私の姉が昔かなりの育児放棄で私の親になにもかもやらせてたのでそれを見てきたのでそう思ってしまうのかもしれません。
同じような方いらっしゃらないでしょうか
生理前なのかイライラしてきてしまいました

コメント

em

私は実家が近くにありますが、母親は仕事が忙しく、見てもらうという感じではなく、産後里帰りしたものの価値観が合わず早急に自宅に帰ってきました。。

私の周りは里帰り半年とか当たり前で、出来ちゃった結婚で旦那とも同棲経験ない人ばかり…
これから自宅帰ったら家事が大変だよね〜とか周りが話してて、正直イライラします💦
私のことをご飯ちゃんと作ってすごいね〜と褒めてきたりして😅
え?当たり前じゃないの?って感じです。。

SNSでも、寝てくれなくて育児大変💦とか親に見てもらって飲み会!!お母さんありがとう!とかあげてる人が多くてすごいなぁと思います😅

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね、確かに家族といえど育児も加わったら価値観の違いとかもあって大変ですよね、ごめんなさい😞

わかります!当たり前のことをやってて何が偉いんだろうと思ってしまいます😞
    私だけでなくて安心しました😞

けどやはりメリットとしてはこんだけ付きっきりで良いも悪いも育ててきてる分全ての感動なども倍増するなぁと思ってます!笑

• 3月5日
あや

羨ましいとは思います!
私は妊娠中に母を亡くしました。
頼れる人はほんとにいなくて全て一人でやってきました。
兄弟もいないし、父はいますが子育てはできないです😭
母がいてくれたらとかたまには自分の時間欲しいなって思います💦

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます!!
    そうだったのですね、とてもとても頑張りましたね。

私も嫉妬じゃなくて羨ましいって純粋に思えるようになりたいものです😞
    本当に毎日育児おつかれさまです😊

• 3月5日
  • あや

あや

ありがとうございます😭
    羨ましさの中に嫉妬もありますよ😆笑
    ほんといいなーって😂
    育児ってほんと大変ですよね💦
    毎日お疲れ様です😊😊
    無理しすぎないようにしないとですね😭

• 3月6日
たけ

わかります!
今はもうなんとも思わないですが、昔そうやって思ってた時期あります!

まわりに甘えて生きてる人に限って大変だの、くっだらないこと言いますよね😂

そんな環境で育てられた子ども、まともな人間にならないよなーと思います😂

毎日お疲れさまです!!

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます!!

そうなんですよね、なんかやってるアピールがすごいというか…
    もちろんそうじゃない人もいるんですけど😞

ありがとうございます、たけさんもおつかれさまです😂

• 3月5日

すみません、私もひねくれていて同じ考えです🤣
私の場合は母が育児をしないで私を祖母に預けてばかりの人でした。
確かに上手に甘えて助けてもらうことは大切かも知れませんが、親に助けてもらうのを前提で子供を産み育児をするって、いつまでもすねかじりして恥ずかしいって思ってます😂
環境によって大変さや感じ方も違うのは分かってますが、昼間ワンオペで大変って言う人も、いや自分の子供なんだから自分で育てるの当たり前だしって心の中で思ってます🤣
私は両親が他界してしまっていて、主人も出張が多いのでほぼ一人で子育て中です。
大変だけどやっぱり自立出来てる分、知り合ったり親しくなっていくママさん達もきっちり自立している方が多いです😊
苦労した分自分に返ってくるんじゃないかなって毎日頑張ってます😊
でも心の中ではひねくれてます😂

• そーちゃん

そーちゃん

そういってもらえてホッとしました😞
    わかります、自分の子なんだから親を抜きにして考えるべきなのにと思ってしまいます😞うちの姉の場合は姪っ子が本当にすべてばぁばがしてたので姉よりばぁばが大好きでそんななのに、少し手がかからなくなってきたタイミングでいきなり実家から出て新しい彼氏と3人で暮らし始めました。
    (ちなみに私の母は悲しくて泣いてました)
    今はその人と結婚してうまくやってますが。

そうなのですね、毎日子育てほんとうにおつかれさまです☺️

• 3月5日
  • そーちゃん

そーちゃん

お気遣いのコメントも本当にありがとうございます😞😞

• 3月5日

退会ユーザー

差しでがましいことをして申し訳ありません😞
    でも同じ辛い気持ちが分かるのでスルー出来ませんでした😞

• 3月5日
  • そーちゃん

そーちゃん

そんな!!むしろありがとうございますです、気持ちを察していただけて😞
    何より、分かっていたことだけど1人で子育てされてる方がいるっていう事実を実感できてまた明日から頑張ろうと思えます🥰

• 3月5日
みっちゃん

私もたまに思います!
親の助けがある人は子供に対するストレスも軽いのかなと思ってしまいます。イヤイヤ期のときそう思いました。実家近い人は親のとこ行けば少しは楽出来ていいよな〜とずっと思ってました。

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ思いの方いてホッとします。

何かあれば実家いけばいいんだろうなーとか自分が体調崩したりしてもうつらないようにと実家預けたりできるよなーとか考えだしたらキリがないです😔

• 3月5日
はじめてのママリ

私も高校生の時に母を亡くしていて、頼るとこも無く里帰りもできなかったので痛い程分かります…😭
旦那の弟の奥さんは、デキ婚ですが奥さんの実家で御両親と同居していて、家事も何もやってないそうで、心底羨ましくてムカつきます笑笑
もう割り切って考えるしかありませんが、悔しくなる時はたくさんあります😭

きっと、老後いいことがあると信じて頑張りましょう🥺💖
毎日お疲れ様です!

ジョージ

私も同じですwww
自立できてないなあ~いつまでも子どもなんだなあって言わないけど常に思ってます😂😂😂😂😂😂
ただそう思うのは今だけですよ😍私も一番上が3歳まではしんどかったです😭
私も同じ状況で子どもが3人(4歳2歳1歳)いますが、子どもの年齢が上がったら逆に楽になります😍
誰にも口出しされない家族だけの暮らしは最高ですよ❤️