※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☆
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かず、毎日怒りっぱなしで自分を責めています。怒鳴りたくなるけど我慢しています。反省し、効果的な怒り方を模索中。誰かに話を聞いてもらえず、ここで吐き出したい。

3歳の息子…もう毎日毎日怒ってばっかで自分が嫌になります。
言うことをなかなか聞かないのにイライラするし、同じことを何度も注意しても繰り返す。感情に任せて怒鳴って、手を上げたくなりますがグッと堪えています。自分でいろいろできるようになってきて知恵もついてきて意思表示が出きて…ってこどもだしまだ3歳だしって言うのはわかっていても言うことを聞かないことに対して本当にイライラしてしまって😟
なんで歯ブラシしないの?着替えないの?すぐやらないの?
毎日同じことの繰り返しでその度に自分は何でこんな怒り方しかできないんだろう…って反省します。怒ったからと言って強く感情をぶつけてもこどもに効くわけじゃないのに。
ごめんね…と思う毎日です。
誰にも聞いてもらえずわかってもらえず、ここで吐かせてください。

コメント

ひーママ

私も一緒です…
日に日に、声のトーンが低くなっていって、ダメだなぁって反省しています😰
下の子もいるから、なおさら今やって欲しいのに!自分でやって欲しいのに!って思ってしまって…
なんでかタイミング悪いですよね😭
息子には息子のタイミングがあるのかもしれないけど、余裕がなくて💦

でも、最近息子が「ママ!心配しないで!」ってなぜか言うようになりました😅
試しに「~してくれないと、ママ心配だなぁ。。。」って言ったら、動いてくれる時が増えました😂笑
あとは、競走風にしてます…ちゃんちゃーんちゃちゃちゃちゃ…♬って運動会の曲歌って、着替え勝負するとのってきます😂

ママリ

めちゃくちゃ分かります〜〜〜😩😩😩
怒るのって、すごくエネルギー使いますよね…‼︎
こちらもそんな無理難題を言ってるわけでなく、お風呂上がりに早く服着ないと風邪ひくよ!とか、ご飯の時間だからおもちゃは片付けて!とか、伝え方とか、段階的に言ったりとか工夫してみても、結局毎日毎日同じこと注意してます。
イライラしますよね、、、そして反省もしますよね😔

下の子がいま伸び盛りで、褒めるハードルが低いのも、上の子的には気に入らないのかなぁとも思ったりします。

上の子に関しては、出来る様になったことは「出来て当たり前」みたいになっちゃってるな、とは思います。
私も書きながら反省です😔

3歳とはいえ結構プライドも高まるお年頃なので、自分ならこう言われたらやる気になるなという言い方とかで伝えてみようかな、と今思いました!
毎日本当にお疲れ様です!