※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳半の娘がバレエ教室に興味を示し、体験参加後は楽しそうにしていたが、練習をする気がない様子。教室の雰囲気は良いが、費用や娘の迷いが不安。皆さんはどうしますか?

4歳半の女の子の習い事についてです。

知人に紹介されバレエ教室へ見学へ行きました。

娘がやりたいと言うのでその後体験へ行きました。

体験では初めてながらも楽しそうにみんなと体操したり踊ったり、、
帰り道でもまたやりたい!と楽しそうに言って帰りました。

入団するか何日か迷いながら、とりあえず前に体験で習った簡単な振り付けを家で一緒に練習してみようとしたら、何だかやる気がなく、やっぱりやめる?と聞いたらやめるー。と言われました。しかしもう一度聞くとやる!と、、

4歳半なのではっきりとした意思があまりないのだと思いますが、教室も雰囲気がよく、作法や挨拶なども熱心に指導してくれていて母親の立場としてはやらせてみたい気持ちがあるのですが😣

最初に費用も少しかかるので娘のあやふや?な気持ちが不安になります。

みなさんならこんな状況ならどうしますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

迷うなら、いろいろ体験させてみて、その上で、決めるかなーとおもいます。

• ママリ

ママリ

今までもいくつか見学に行ったりしましたがやらなーい!の一点張りでバレエは初めて興味を示したって感じでした💦

• 3月5日
ひーこ1011

うちはヤマハに入れてますが、最初は親のが積極的でした(笑)
娘は場所見知り・人見知りが酷く、なかなか前向きになれませんでした。
体験教室に行って、何とかやりたい!という方向で持って行って、お友達も一緒だよー!と誘って半ば無理矢理入れました😅

毎日練習する習慣もつけて、元々弾くことに興味があるようだったので、今はこちらが教えなくても自分から弾こうとしています😊

新体操は私はやらせたかったのですが難しそうだから嫌だ!!と、断固拒否。
泣く泣くか諦めました😓

本人に少しでもやる気があるならやらせてみても良いかな…と思います。

• ママリ

ママリ

私も最初は踊るだけのイメージだったのですが、挨拶やお友達への思いやりなど踊りとは関係のない面でもしっかり指導してくれる先生を見ていたら入れればいいなと言う気持ちが強くなり、家での練習でやる気がない感じの姿を見たときショックを受けちゃいました😂
    でもひーこ1011さんのご意見を見てまだ4歳半だからやりたくなるような親のサポートも必要なのかなと思いました!
    とても参考になりました✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちは何でも興味を持ったものはやらせるようにしています。
今度小2になりますが、今は習い事を減らす方向です。
やってみて初めて向き不向きがわかるのかなぁと。
はじめるのは子供の意向、辞めるのは親の意向って感じになってしまっていますが、よく話し合ってから決めてます。