※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

遅くなりましたが今日雛人形を片付けました。我が家の雛人形はケースタ…

遅くなりましたが今日雛人形を片付けました。
我が家の雛人形はケースタイプの物で、ケースごと出したり片付けたり楽なんですが今日片付けてる最中に私のミスでぼんぼりにガッツリひびが入ってしまいました。
最初から全ての部品、人形が土台に接着剤でくっついていて部品だけ交換が出来ない状態です。
こういうのってどこかに出せば直してもらえるんでしょうか?
それとお内裏様とお雛様を載せている土台にカビが生えていました。
今は引っ越し湿気の少ないマイホームですが、以前はかなり湿気の多いアパートに住んでいてそのせいかと思います。
一応防カビ付きの防虫剤を5個入れて片付けましたが、年に一回しか出すんではなく定期的に風通しした方が良いのでしょうか?

コメント

ユウ

私自身の初節句で買ってもらった大きなお雛様を今も出しています。
かれこれ30年は経ってますが…カビは20歳くらいの時に発見した毛氈のみです💦
大きなものなので年1回しか出しませんし、防虫剤しか入れてませんでしたが屋根裏保管で問題なかったですよ💦

ケースで囲われているからですかね??湿気取りを近くに置いてはどうでしょうか?

あと、修理については購入先に問い合わせが最初かなと思います😊できない場合は季節の人形屋さん(CMで見るのとかだと久月とかでしょうか)に問い合わせてみるのも一つだと思います😊