※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの頬が赤く、肌が弱いようです。保湿剤や薬を使っても改善せず、皮膚科受診を検討中です。同じ状況のママさんの経験を知りたいです。

生後9ヶ月なのですが、頬が赤いです😢
アトピーっぽくて、肌弱めです💦
最近、目の周りも赤くなる事が増えました。

体にもポツポツができてたのですが
小児科でもらった薬でよくなりました。
頬の赤い所も保湿剤とロコイド を
前から塗ってますがあまり良くなりません💦


また小児科受診するか、、
別の皮膚科に行くか、、

肌弱めのお子様がいらっしゃるママさん
どんな感じですか?😢
お薬とか何塗ってますか?😢

コメント

初めてのママリ

保湿剤は何を使ってますか?


うちは小児科で1ヶ月分もらってます


顔は
ステロイド→ロコイド
保湿→ヒルドイドクリーム
保護剤→ワセリン

です

  • ままり

    ままり

    保湿剤はヒルドイドとプロペトを混ぜたものを使ってます!
    赤いのとかよくなりましたか?

    • 3月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    良くなりました(´・∀・)

    ヒルドイドは軟膏ですか?クリームですか?

    混合はお医者さん指示ですかね?
    ほんとは別々の方がいいのですが(T_T)


    治したいのであれば、
    ステロイド→保湿→保護が1番効果あります!


    赤みがなく、ザラザラしてるだけなら
    保湿→ステロイド→保護 で大丈夫です!

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    ヒルドイドクリームでした!

    そうです😢
    混ざったものを処方されてます💦別々の方がいいんですか?🥺

    順番教えて下さりありがとうございます(;_;)♡
    今まで
    保湿→ステロイドでおわってました💦
    保護もした方がいいんですね💦(;_;)

    • 3月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    クリームだといいですね💓
    軟膏だと長くても3時間しか持ちませんが
    クリームだと長いと12時間保湿してくれるので🎶


    保湿と保護って役割が違くて、
    肌が弱い子だとしっかり保湿しないといけないので、
    別々の方がいいとうちの先生は言います(T_T)

    ワセリンって保湿出来なくて、
    外からの刺激から守るものなので、

    ステロイド→湿疹を治す
    ヒルドイド→湿疹を出ないよう予防する、治りやすくする、肌の代謝を上げて肌を強くする
    ワセリン→外からの刺激から守り、外からの刺激が原因の湿疹はでなくなる。


    です!


    ワセリンは乾燥性の強い子だと、逆に乾燥して悪化することがあるので、
    ヒルドイドでしっかり保湿後、ワセリンのほうがいいかなぁと思います!


    けど、私は肌を見てないのでお医者さんの指示でしたらその方がいいかと思います!

    • 3月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    早く治したいならステロイド先で、
    そんなに酷くないなら保湿先で というやり方で大丈夫です🎶


    ベビーワセリンでも、白色ワセリンでも大丈夫です!
    中身同じだから〜と先生言ってました!

    うちの子は、外に出る時、公共のところで遊ぶ前は出てる肌の所にワセリンかワセリンベタベタしていやならヒルドイドでも、、まぁいいけど、塗って!と言われてます!

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    やはり外に出る時は
    注意ですね💦

    ベビーワセリンと同じなんですね!使ってみます🥺

    早く良くなるといいのですが💦💦

    • 3月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    晴れの日で外で遊ぶ時は油性なので塗らない方がいいかもしれないです、塗るならその上から日焼け止め塗らないとなので(T_T)

    うちの子はこのやり方に変えたらあんなに何ヶ月も悩んでたのはなんだったの?って思うくらいみるみるうちに良くなりました( ˊᵕˋ ;)💦

    早く良くなりますように。

    • 3月5日
ままり

いろいろ勉強になります😭
ありがとうございます(;_;)♡

ヒルドイドクリームだけも
持ってるので、その使い方やってみます💦
ワセリンは薬局で売ってる
ベビーワセリンあるのですが
それで大丈夫ですかね??😳

うちの子外に出ると何かの刺激かでめちゃくちゃ赤くなって💦保護ができてなかったかもしれません💦

病院ではこれ塗ってね〜って感じで順番等言われてなくて💦また治りそうになかったら
病院行ってみます!ありがとうございます😢