※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食べてくれないので心配です。食材が無駄にならないように、根気よく続ければ食べてくれるでしょうか?

生後7ヶ月です!

離乳食中期になったのですが、
おかゆをストックしてなかったため
そうめんを食べさせました!

夜ににんじん入りのそうめんを食べさせたのですが
食感があるからなのかべえっとだしたり
初期の頃より食いつきが悪いです😭

にんじんはみじん切りしたものを少しだけすりつぶして、
そうめんはみじん切りに細かくしたものを出汁をいれて食べさせました!

このまま根気強く続ければ食べてくれるようになるんでしょうか😭

泣いたり、おえっと何回もしたりしたら
食べさせるのを止めるので食材が無駄になってしまうし
こっちも食べて欲しいのに食べてくれないので心が折れそう😭😭

コメント

あ

とろみ付けてもダメですかね?

  • 👧

    👧

    とろみは考えてなかったです!次とろみつけて食べさせてみます☺️ありがとうございます😊

    • 3月5日
まーチャンママ

あたしもご飯が足りなくて素麺あげましたが、もぐもぐせなんのか時間かかります(/ω\*)
なんでご飯と素麺混ぜてあげたらパクパクたべてました!笑

  • 👧

    👧

    混ぜるんですね!!やってみます💓

    • 3月5日
めい

うちの長女は1歳頃までドロドロじゃないとオエーってなってたので、もう少し潰してみては?
あとは、うちの長女の場合ですが
あらゆる事してみて食べない場合は、1度、食べない食材はしばらくあげなかったです🙌
あまり無理にしてると、食事が嫌になっちゃうかな?と、思って(p*'v`*q)1歳1ヶ月頃まで6ヶ月〜7ヶ月用くらいのドロドロしか無理!
だったのに、急に、固形もどんどん食べれる様になり!1歳3ヶ月頃には普通食!!
今2歳ですが、野菜も大好きな娘です

  • 👧

    👧

    まだドロドロでも大丈夫なんですね😭‼︎あまり潰しちゃダメだとばかり思ってました、ありがとうございます🥺💓

    • 3月6日
  • めい

    めい

    何ヶ月は、これくらいとかはあくまでも基準値的な感じなのでヽ(*´∀`)ノもちろん、それよりあまりにも早く進めるのは負担になるからオススメしないですが
    基準より、進みが遅い事はあると思いますよ(p*'v`*q)咀嚼(よく噛んでるか?)見てあげて、入れて直ぐ飲んでる場合は、オエーってなるし、まだまだ口に異物が入る事の抵抗がある子供の場合も、つぶが大きいと、オエーと、なってしまいますね(。•́︿•̀。)
    うちの長女の場合は、両方ありました(笑)異物感も嫌だったみたいですし、今も注意してないと、あまり噛まずに飲み込むので、オエーって時々言ってます(ーー゛)
    子供さんの様子見て、子供さんに合わせた成長で大丈夫ですよ(ㆁᴗㆁ✿)
    この離乳食時期、数ヶ月遅れて進んでようが、うちの長女みたいに、急に、固形もカミカミして!あっという間に普通食になったり٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    これはあくまでも、私の考えですが、離乳食時期は、
    食事を楽しい😊と、教えてあげる事!
    アレルギーの食材を調べる事!

    この2つが出来て居れば!完璧!!!

    って思ってます(>ω<)

    • 3月6日
  • めい

    めい

    あっ!離乳食時期は、ミルクでも栄養が取れてるからです!
    だから、ゆっくり進んでても、大丈夫かなって思ってます(ㆁᴗㆁ✿)

    • 3月6日
  • 👧

    👧

    なるほど!!!詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💓食べさせることばかりに気を取られて、食事の楽しさを伝えることはできていなかったので反省です😓😓子どもと同じ目線になってゆっくり頑張って行こうと思います🥺💓

    • 3月6日
  • めい

    めい

    イヤイヤヾ(・ω・`;)ノ
    食べさせる事に必死になるのは、それだけ!毎日頑張ってる証拠ですよ(ㆁᴗㆁ✿)食べさせたい!とか、栄養とか不安になりますからね(。•́︿•̀。)
    私の場合、姪が重度の障害ある子なので、その子見てたから、出来ない事が普通!なんて事ばかりで(*δωδ*)」障害者と健常者、もちろん違うけど(·︿· `)長女は、ありとあらゆる事が、平均と違う事が多くて(ーー゛)色々聞いても、そんな場合もありますねー。ってばかり

    そんな事もあり、勝手に決められた普通に合わせなくても!子供に合う成長に寄り添えたら!って思う様になりました(p*'v`*q)
    平均より劣る事だけでなく、優れてる事は、その成長に合わせてあげたり(ㆁᴗㆁ✿)
    なんて(p*'v`*q)偉そうに言ってる私ですが、日々の成長に、どうしたら良いか?とか、必死で余裕無い時もよくありますけどね(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ

    • 3月7日