※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実母から「お金がない」と言われるのは普通でしょうか? 小さいときからそう聞かされています。

素朴な疑問なんですが、
小さいときから実母にお金がない
うちはお金がないんだって聞かされるのって
普通ですか?😲

いくらあなた達にかけたとおもってる?
これとこれとこれで、一万だよ!?などもいいます。

コメント

言われてましたね〜
結局平均よりもあったことを大人になってから知るという…笑笑
お金あるよーって言えば物を大切にしなかったりするからですかね😖
お金ないから国公立しかやれない!と言われてました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんですかね!

• 3月5日

退会ユーザー

よくある話かもしれませんね!
    お金あるし失くしてもまた買って貰えばいっか!とか
    お金で解決すればいっか!と思われたら困るので私も息子にはそういうと思いますよ🤣
    いくらかけたと思ってる!?とかは言いませんが😂
    それ言われちゃうと、なら産むなよ、子育てにお金かかるってわかりきってることだろって思いますもん😅

• 3月5日
モンブラン

あなたたちにいくらかけたと思ってる、はよくないと思いますが、うちにはお金がないから大切にしなさい、ならいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなたたちにいくらかけたとおもってるの!?って怒鳴られたりします。
    うーん難しいですね。

• 3月5日

うちもよく言ってましたねー。
欲しいものがあるときは、本当にこれが欲しいのね?大事にできる?としっかり確認されてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこれがほしい?などはいいと思いますが、
    お金がないんだからとか小さいうちから言いたくないなあって思ってたんですが、普通なんですかね😳

• 3月5日

退会ユーザー

お金がないんだから!あなたにこんなにもお金をかけて!!と激しく言うのはどうかと思いますが、金銭教育は必要だと思いますよ。
    お月謝払ってるんだからずる休みしない!とか。
    あなたがこれをしたいと言ったんだからすぐに辞めないの。とか。

• 3月5日
ママリ

言われていました…
うちはお金がないんだから…って。
でも大きくなって、お金はあったのだ!と気づきました。

いくらあなた達にかけたと思ってる?って言われても…産んだのはあなたじゃん😂って思います…
私は子供が小さいうちはお金の話はしたくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    できれば、子供にお金のはなしはしたくないのですが、、、。

• 3月5日
¨̮ ♡

いくらかけたのは無いですが
母子家庭で経済DVうけてたので、
母からお金がないのは聞いてました😭💦

ママリ

いくら使ったと思ってるのみたいに、恩着せがましいことは言われたことがありませんが、お金がないはいつも言ってましたよ!
お金がないから学校は公立でお願いね、みたいな感じでした。

ゆき

私も小さい頃からお金無いと常に言われ、子供ながらにワガママ言っちゃダメなんだなって思ってました。
あなたにいくらかけたと思ってる?も言われましたよ💡

後から分かりましたが平均よりあったし、私はひとりっ子です😅

無駄遣いしない、よく考えてから買うもの決める習慣はつきましたね。

言うのが普通とも思わないし、自分の子供には言うつもりは無いですが、どう捉えるかは人それぞれだと思います🍀

金銭感覚がしっかりする場合もあれば、お金持ちに対して卑屈な気持ちになる場合もあるかもしれませんね😅

なまえ

うちはよく言われてましたが、子供ながらに嫌な気持ちになったので自分の娘には言わないようにしようと思ってます。
その言い方はお金の大切さを教えてくれてる訳でもないですしね。

ちびまま

同級生がまさにそんな感じでした。
で、育てるのにいくらかかったからと就職後毎月吸い取られてますよ

結局その家は金が無いのなんて親のせいでしたが

どういう理由であろうと子供に言う親って教育としてどうかと思いますけどね💦言い方にもよると思いますが身近な人がそんな感じだったので酷いなと思ってます

私も娘には教育としてわがままを言い出したときに、お金がないと言いますがそれはお金は有限だからと教えたい為です

ままり

うちはそんなこと言われたことありません💦
お金がないとは決して言われませんでした。
でも父親と母親の会話の中であれにいくらかかるとか、コソコソ話をしているのを耳にしたことが。

なので、あえて子供にはお金のこと言わないようにしてくれていたんだと思います!

私も子供には同じようにします😊

• ままり

ままり

ただ、なぜご飯が食べられるのか、行きたいところへ行けるのか、欲しいものが買えるのか。
    それはパパやママが一生懸命お仕事をして頑張っているからだよ!
    と話しています!

• 3月5日
れんこん

うちは「お金はあるけど、それを買うためのお金はないよ。買ってほしいなら、なぜそれが必要なのか私(母親)を納得させてください」とよく言われてました😄
決して嫌な記憶ではなく、子供ながらに色々考えた覚えがあります。
100円程度のネリケシや、流行りのテレビゲーム、おまけの付いたお菓子は買ってもらえなかったけど、
家族で遊べるボードゲームは買ってもらえたし、海外に留学もさせてもらえました🍀

お金や物の大切さを伝えたいなら、それがちゃんと伝わるような言い方をしたいなぁと思います。
母と同じように言うかは分かりませんが、子供達が何を学ぶか、常に考えながら言葉を選びたいです😀

はじめてのママリ🔰

母子家庭でしたが一度も言われたこと無いと思います。
私自身がよく気を使ってしまう内気な性格だったためか、妹も私を見てか、姉妹二人ともほとんどあれ欲しいこれ欲しいを言わなかったからかもしれません。
学校でどうしても必要な物があれば申し訳ない気持ちで勇気出すくらいの感じで「〇〇が必要なんだけど」といえば、快く「そうだよね!分かった用意しとく!」と買ってもらっていたくらいです。

でも私は娘達に言ってるんですよね…笑
娘達には不自由なくと思って夫婦仲良く専業主婦もさせてもらって過ごしてるんですけど、子供らは幸せなんだろうけどな〜んにも気を使わない子らで💧ほんと雑な子と大雑把な子で物を大事に使わない感じとか酷いんです…。

子供があれ欲しいこれ欲しい言うタイプとかじゃないのに親がそういったお金の話をするのはちょっと…とは思いますね。

はじめてのママリ🔰

まとめてお返事失礼します。
私は小さい頃母親によく
うちはお金がないんだ!
今月お前にいくらかかるとおもってる!?
などなどなど、言い方どうなの?ってことばっかり言われてきました。
高校生になってバイトができるようになったら
食費、携帯代、日用品、交通費など全部自分で稼がないといけなかったです。

そして、社会人になったら毎月の生活費を要求されました。

嫁に行き母とはいい距離感を保てていますが、やはり昔からお金お金お金で、第二子妊娠を報告したら、また金がかかる。など言われてきました。

自分の子供には絶対言わないですが、、、

自分なりに言い方を考えて娘にも接して行けたらと思います。ありがとうございます

きょう

ありました。実母は離婚してたのでたまにしか会いませんでしたが、いくらかけたと思ってる?産むのに100万くらいかかったよ!早く返してね!貧乏人は中卒で働いて家にお金入れるんだよ!?とか真顔で言ってましたね。。。
実際は私の父が私にかけていた学資保険も全部もっていってお雛様ももっていってて、でかくて綺麗な一軒家と新車を買っててめちゃくちゃムカつきます。

はじめてのママリ🔰

うちはそれは言われなかったですね~。
習い事を適当にしてたりしたときは習い事をならうのはただじゃないんだからね!毎月これだけ月謝がかかってるんだよみたいなことは言われたことはありますが、いくらあなたたちにかけたと思ってる?みたいな言い方はされたことないです。
自分が大人になり子どもができて、高校や大学に子どもを行かせるためにいくら貯めたらいいのか目安が知りたくて自分から最近いくらかかってた?って聞いたことはありますが。

きき

お金がないなどとは言われた事ないですが中学卒業と同時にバイト、高校行きながらですがその時で生活費毎月3万円、高校卒業してからは7万いれてました。半強制です笑
なので、お金の分でのお返しはしたと思ってます。たぶん1000万は払いました!

なあ

よく今でも言われます

あんたに
これだけここまで
お金かけてやったんだから
返せとまで言われました😵💦

よっちゃん

お金がない、お金がないって言われてましたよ。

でも、今思うと家族経営で仕事してたので、亡くなった祖父母とちゃんと調整して給料を受け取ってなかったのが原因だなって思ってます。

私なら嫁に行ったって、お給料頂けないなら外で働きます。

父もなぜ何も言わなかったんだろうかと思ってます。

家族は無償の労働者じゃないのになぁ。。。

私は子供にそう言う発言したくないです。