※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

妊活中で正社員を辞め、パートに切り替え検討中。体外受精を考えている方、今どんなお仕事をされていますか?

妊活されている方々に質問です!

妊活を機に正社員を辞めてパートやバイト切り替えた方いらっしゃいますか??今どんなお仕事に就かれていますか??

私は正社員として勤務していましたが今月末で退職します。
妊娠を望んでおり、今後は体外受精を考えているのですが、やはり経済的な負担も大きいため、4月からパートを検討しています。

参考までにお伺いしたいです😌💕

コメント

ママリ

こんにちは!初めまして☺️

私も今までずっとフルで働いてましたが、2018年末に妊娠して流産してしまい体調も頻繁に崩すようになり、早く妊娠したかったしそれを機に専業主婦になりました!
でも高校生の頃からバイトなりでずっと働いていたので専業主婦は私の性格上合わなく、家でジッとしてるのもストレスが溜まってしまうので4ヶ月前からパートしてます☺️

私は家の近くの会社の社員食堂で平日1日4.5時間働いています!仕事内容は私には多分合っていないのですが😂
自宅から近いこと、土日休みで大型連休もしっかりあること、条件で選びました☺️

不妊治療もしているので(今のところ不妊治療してる事は会社に言ってません)本当は週3.4日程度で働きたかったのですが、1日の勤務時間が短いので週5です😭
だけど短時間勤務なので病院には全然通えています!

長くなりましたが参考程度にお話させて頂きました!私もフルタイムからパートになってまだ授かれていませんが、体力的、精神的な部分では本当に楽になりました☺️

• あおい

あおい

はじめまして☆
    ご回答ありがとうございます✨

私も激務と通勤時間も長いことから体調崩し、心身ともに疲労困憊のため、妊活もままならず正社員退職を決めました。

たなさん同様、私も専業主婦は性に合わないみたいです😓特にやりたい仕事があるわけでもなく、ハローワークには通っているのですが、選ばなければいろいろお仕事はありますもんね💦経済的にはやはりきびしくなりますかね??😢

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😣

妊活するにあたって、大事なのは精神的な安定と健康な身体ですよね😢正社員での激務お疲れさまでした😢

専業主婦だった時期は逆に妊娠の事ばかり考えてしまい病んでしまいました🤣パート始めてよかったです😣✨
    個人的な考えですが、正社員ではなくパートなので業務内容よりも1番はお休みや給与、勤務地や勤務時間など自分の条件に合った所を捜された方がいいと思います👍
    働いてみてどうしても合わなければパートですし、辞めちゃっても大丈夫なのかな?って思います😅

経済的には正直厳しくなりました😣正社員時代から3分の1ぐらいの給料になったので、もう旦那に頑張ってもらうしかないです🤣

• 3月9日
  • あおい

あおい

昨日、友人からの妊娠の報告に落ち込み、旦那の前で号泣してしまいました。素直に喜べない自分にうんざりすると同時に、やっぱり自分のところには赤ちゃんは来ないのではないかと不安になりました。仕事も辞めたのに。。

たなさんみたいに妊活に前向きに取り組まれている方のお話を聞いて少し心が救われました😢💕ありがとうございます。

仕事内容より、他の条件でもう少し探してみます💦

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭そのお気持ち本当によく分かります。私も1度目の妊活〜流産、現在に至るまで2年近く妊活しているので何度も何度も友達の妊娠報告に泣きましたし、流産した時も死ぬ思いで泣きました😂
    妊活頑張っている人には、どうしても付いてきてしまう感情ですよね😢でも泣きたい時は沢山泣いてもいいと思います。あおいさんも、お友達も何も悪くないですし赤ちゃんが来るタイミングが少し違うだけだと思います!
    私も数ヶ月前までは何度も自己嫌悪に陥り本当に消えたくなったりもしましたが、逆に開き直りました😅
    私は妊娠しづらいんだ、流産してしまった事にも意味があったんだ、自分自身の状況を受け入れる事で少し楽になれるんじゃないかと思います。と偉そうに長々とすみません😭でも私は受け入れた事によって、周りの妊娠報告も以前に比べたら嫌な気持ちも無くなりましたし、出産した友達の赤ちゃんにも会いに行けるようになりましたよ☺️

私も前向きに妊活に取り組んでる、と言われてみればそうでもないと思いますが、旦那と仲良くしていたらいつかまた赤ちゃん来てくれる。って今は信じています😭💕

お仕事も少しでも自分の理想にあった所が見つかるといいですね✨ちなみに私はハローワークでは全然求人がなかったので、ネットで探してました😅これもご参考になれたらと思います🌈

お互い辛い事も沢山あると思いますが、無理せず自分達のペースで頑張りましょうね☺️

• 3月10日
M

私も妊活で正社員をやめてパートで探しました!

もともと正社員で医療事務をやっていたこともあってパートで医療事務の仕事につきました!
週2回〜3回勤務ですが、その少ない勤務でさえ体外受精で注射に行ったり採卵などはこの日!と言われれば何回かシフトを変わってもらったりしています😓

でもわたしは週2〜3だと気分転換になるし丁度いいかなぁと思っています!

たしかに金銭面はパートになってかなりキツイですが😓

• あおい

あおい

はじめまして☆ご回答ありがとうございます😊✨上記に書かせていただいたとおり、かなり昨日は落ち込んでいたので、Mさんみたいに前向きに取り組まれている姿勢を見習わなければと思いました。

パートといえども、金銭面を考えて9時から17時の間で6時間くらい、週4から5日で探していますが、皆さんのお話だとそれでも通院は厳しそうですね😖

• 3月10日