※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんに与えているお菓子について相談です。息子は甘いお菓子をまだ食べたことがないため、他のお子さんはどんなお菓子を食べているのか気になっています。

もうすぐ2才3ヶ月の息子です👦🏻
同じくらいのお子さんをお持ちの方、市販のお菓子ってどのようなものを食べさせていますか?
息子は、4連になってるスナック系やお煎餅、干し芋は食べたことありますが、まだグミやラムネなどの甘い系のお菓子はあげたことありません💦
保育園に通っているので、保育園で出る手作りのおやつは特に気にしていません。
また、卵アレルギーがあるのでクッキーやケーキも食べられず、保育園ではそういう類いのものは全てお煎餅に変わります。
なので、息子は家で作る卵除去したホットケーキや蒸しパン以外の甘いお菓子を食べたことがありません。
甘いヨーグルトやお子様ランチについてくる小さいゼリーは食べたことあります。
同じくらいの年齢のお子さんはもういろいろなお菓子を食べているのでしょうか?
よかったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ツー

4連のスナック菓子や、じゃがりこ、子供用のラムネ、アンパンマンチョコを少量づつはおやつに出してます😊
チョコは食べさせるつもりはなかったんですが、ココア味のビスケットと思って買ったら本物のチョコだったという…😂

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます😊
    子供用のラムネ、詰まらせる心配とかないですか?💦
    トーマスのラムネを欲しがったことがあるのですが、誤飲が怖くて未だ買わず…
    甥っ子は3歳ですでにハイチュウ、姪っ子は1歳でクレープを食べていたので、「私がビビりすぎなのかな…」と最近思うようになりました💦

• 3月5日
  • ツー

ツー

一応、誤嚥対策でラムネは見てるときしかあげてないです😉👍✨
    トーマスのラムネ欲しがりますよね😂

ちなみに、9ヶ月の下の子は兄ちゃんのお菓子を勝手に奪い取るので、じゃがりこやフライドポテトはすでに食べてます😂

• 3月5日
  • ポテト

ポテト

ラムネくらいならもう買ってあげてもいいかな〜と思ってきました✨
    ありがとうございます😊

• 3月5日
♡YU-KI♡

末っ子も卵と乳製品アレルギーですが
加工品の物少しなら食べれますが
保育所では完全除去してます。
なのでケーキ数口
カステラやパン少量食べてますが
それ以外は
ゼリー赤ちゃんせんべいスナック菓子が多いです。
他はイチゴやリンゴ みかんなどフルーツを食べさせたりしてます。

まだチョコ ラムネ グミ 飴は食べさせたことはありません。

• ポテト

ポテト

オボムコイドも反応が出ていて、加工品もあげられない状況です💦
    果物がバナナ以外好きじゃなくておやつに食べてくれないので、ほぼいつも同じものになってしまうのが今の悩みです😓
    チョコは私もまだだなと思っていますが、ラムネなども虫歯などを懸念してまだあげていない感じですか?

• 3月5日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

息子もオボムコイド高いです😅

でも加工品からでも始めていかないと
    食べれるものも食べれないよと先生に言われ
    食パンなど少量しか入ってないものから自宅で食べさせるように練習してと言われたので
    1歳から
    加工品から始めてます😊

ラムネや飴もいつからとかは決めてないですが
    まだ口の中に入れたまま走り回ったりして喉に詰まりそうで危険なので
    きちんと意志疎通できるようになってからと思ってます😅💦

正直虫歯特に気にしてません😅💦
    食後朝晩きちんと歯磨きしてれば大丈夫かな⁉と思ってます😅

• 3月5日
  • ポテト

ポテト

息子も早く食べられるようになってくれたら嬉しいです😊

そうですよね、ちょっと目を離した隙に…って考え出したら止まらないので、様子見ながらにしてみます😅

• 3月5日

同じ月齢の女の子ですがグミラムネはもちろんチョコポテチなんでも食べてます😅

• ポテト

ポテト

ラムネやグミなど、誤飲の心配はないですか?💦

• 3月5日

退会ユーザー

寝転んで食べてたら注意しますが、特に心配はしてないです!

• 3月5日
  • ポテト

ポテト

そうなんですね🤔
    ハイチェアでいつもオヤツ食べてるので、まずはそこであげてみようと思います😄

• 3月5日
ぴよこ

うちは、チョコ、ラムネ、キャンディ、など市販の甘いお菓子は3歳すぎてからあげました!
もともとしょっぱい系が好きな息子で、チョコ、ラムネは1回だけ食べて「これ嫌い、いらない」と言って食べなくなり、それ以来食べません😅
キャンディだけハマってて棒付きのキャンディは食べますが飽きて残します😅
それよりじゃがりこ、ポテチ、プリッツなどが大好きになりました😅
でも、わたしはなるべくあげないようにしてます💦
ジジババが勝手にたくさんあげるのでムカつきます😭笑

• ポテト

ポテト

甘いものやジュースはあげないようにしていましたが、しょっぱい系のお菓子はゆるゆるになってます😅
    やっぱり3歳くらいまで〜のご家庭多いですよね🤔

• 3月5日
tnmh

チョコとグミは苦手なようで食べませんが、2歳過ぎたあたりから気にしてません。
家ではオヤツは求めないので主にご近所さんのおうち等で頂いたりしていますが、けっこうなんでも出てくるので食べたいならどうぞ。っていう感覚になってきました😂
虫歯も気になりますけど3ヶ月に1回行ってるフッ素塗布を信じ切ってます笑

• ポテト

ポテト

私が歯科助手していて、フッ素してても虫歯になってる子たくさん見てきたので、甘い系のお菓子をどうしようか迷ってるところもあります😅

• 3月5日
  • tnmh

tnmh

あーそれなら気になりますね😂歯磨きをさせてくれるお子さんなら食べさせてても大丈夫なのかなぁと思いますが、本人が求めてないのなら無理にはあげなくてもいいですもんね☺️

• 3月5日
  • ポテト

ポテト

最近は「自分で」の時期がきて、歯磨きも無理矢理やることが増えました😅
    トーマスのラムネを欲しがっていたので、次欲しがったらあげてみようと思います😊

• 3月5日