※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

ヘルパーと事業所の調整がうまくいかず、不満が溜まっています。ヘルパーの対応や言動に不快感を覚え、事業所やヘルパーを変更したいと思っています。変更可能でしょうか?

私は、精神に障害があって障害ヘルパーを利用しています。役所とヘルパーを繋げる事業所の方や
私の家に入るヘルパーと うまく合いません。

例えば、最初 利用する前の面接で料理以外に、部屋の簡単な掃除など、追加も出来ると説明がありました。
私は、料理のみお願いしていたんですが、1人前の1食のみを準備するので早く終わり帰ってしまいます。 でもお金は1時間分はらうので、簡単なクイックルワイパーの掃除をお願いしたところ、

ヘルパーと役所を繋ぐ事業所?さんに調整したら断られました。また、この調整の方は、障害年金の手続きも病院から指名されて書き方 手伝うように言われていたのに、月末ギリギリになって連絡をしてきました。

診断書は、1週間以上かかるから、間に合わないのに、 問い詰めたら、風邪で1週間休んでた~と言われて呆れてます。
こんな時は代理にお願いしてください。月末までに書類提出しないと、障害年金 受かった時に
間に合わない場合は、1ヶ月分は、入金されません。
と私は、伝えました。イライラします。

また、別件で
保育園に受かったので、ヘルパーに時間を変更するかもしれない。と伝えたら、
働かないのに、なんで保育園入れるの?私からしたら、働くなら保育園は分かるけどね~と

嫌味?言われて、呆然です。このヘルパーは
障害のヘルパーなのに、傷つける事、平気で言うんだな。と思い嫌な気持ちになりました。

こんな嫌な思いをしたので、ヘルパーも事業所も変更したい場合は、変更出来ますか?

コメント

シュガー

障がい者の訪問支援の仕事をしています。
もちろんヘルパーも事業所も変更できます!
担当の相談支援の方に話してすぐ変えてもらうべきです。

早く終わって帰るなんて、ありえないですね😨
調理なので家事支援だと思うのですが、家事支援の中にもちろん掃除も含まれるので断る理由がよくわからないですね🤛

• なな

なな

ありがとうございます😭😭😭😭

旦那も、月 半分 出張で
    倒れそなので、辛かったです。
    すぐ変更します!ありがとうございます!

• 3月5日
  • シュガー

シュガー

とんでもないです、次は良い事業所さんと出会えることを願っています!!😭

• 3月5日
  • なな

なな

今、役場に相談したら、私のみの話だけでは受け入れられないから、ヘルパーと相談支援員の聞き取りもします。と事務的に言われました。

役場も使えません

• 3月5日
  • シュガー

シュガー

相談支援の方に動いてもらう方がはやいですよ!
    一度そちらに電話してみたほうがいいかと思います😊

• 3月5日
  • なな

なな

障害年金の手続き 遅れて
    風邪を言い訳にしたのが
    相談支援員なんです😥

• 3月5日

変えてもらえます!

私も障害でヘルパーを数年前から利用していて引っ越しもありいろんなヘルパーの業者を使いましたが、早く帰る人なんていなかったしありえないです💦

でもヘルパーは事業所によってかなり差があるなぁと感じました。

私も合わないヘルパーがいて、病気に無理解で嫌な顔されながら掃除されたので、その人に来てもらうのやめたことあります😅

困ってるから来てもらってるのに、ストレスになるんじゃヘルパーの意味ないですよね😓

• なな

なな

役場に相談したら、アナタの言い分だけ 聞くわけにはいかないから、ヘルパー&支援員の話も聞きます。
    と事務的に言われました。

精神障害者だから、扱い雑なのかな。。。

• 3月5日

退会ユーザー

精神障害は理解ない人って本当ないですもんね😣💦
    障害=見た目だけで判断する人もまだまだ多いですし😓

理解ない人と接してると余計病気が悪化するので、合わなかったら遠慮せずにどんどん変更していいと思います!

• 3月5日
  • なな

なな

ありがとうございます!

変更します!絶対!

• 3月5日