※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
お金・保険

700万円の世帯年収で、子供2人の場合の家のローン額や3000万円以内でのマイホーム建築可能性について相談です。将来の収入見込みも考慮し、確実に返済できる金額でローンを組みたいとのことです。

もし世帯年収700万だったら、家のローンいくらくらいで組みますか?🤔💧(頭金なし、子供2人の場合)

2500〜3000で考えてたのですが、
マイホームってそもそも外構も含めて
3000万以内で建てられますか?😂

主人は公務員で毎年昇給あり。
私も来年転職するつもりなので
そうなれば世帯年収800〜900くらいになります。

ギリギリではなく確実に返せる金額でローン組みたいです。

コメント

WAKO

田舎なら可能だと思いますが、そうでないなら3000万以内は難しいかもしれないです💦

世帯年収700万なら3000万超えてローン組んでも大丈夫だと思いますよ。

  • けんけんママ

    けんけんママ

    めちゃくちゃ田舎で土地も安い方だと思います。100坪で700万くらいなので🙌
    3500万くらいなら大丈夫でしょうか?🤔

    • 3月5日
るーママ

場所にもよりますよね(;ω;)
わたしは都内ですが2階建2LDK新築で4500はします…!

  • けんけんママ

    けんけんママ

    かなりの田舎で土地も安いのですが、それでしたら可能でしょうか?🤔

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

結構な田舎なら3000万以内で建てられますがその他は無理かと、、、
相当ケチった家になると思います。4000万は少なくとも考えていた方が😭💦
私なら3000万以内で抑えたいので建売か、もしくは頭金貯まるまで頑張るかなと思います😊💓

  • けんけんママ

    けんけんママ

    かなりの田舎で土地も100坪700万くらいで買えるのですが、それでももう少し多めに考えてた方がいいでしょうか?🤔

    • 3月5日
ふうちゃん

旦那が年収540でローン事前審査通したんですけど、3600万まで借りれると言われました。
今車のローンも月5万5千円払ってて、それなければ4000万も全然組めますと言ってたので、
700なら、5000ぐらいまでは普通に組めると思います
年収の5倍から6倍ぐらいの値段が家を買うにはいいと言われてるので、
確実、尚且つ生活にも全然支障ないってなると3500-4000はみてもいいとおもいます!

  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    家建てる予定のところは坪単価どれぐらいですか?

    • 3月5日
  • けんけんママ

    けんけんママ

    詳しくありがとうございます🌸
    3500くらい見てても良さそうですね🤔🙌

    • 3月5日
  • けんけんママ

    けんけんママ

    土地は田舎で安い方なので700万あれば充分広い土地買えます🙌

    • 3月5日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    それなら上物結構良いの作れますね🥺❤

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

土地から購入ですか?
うちが世帯収入800ちょっとで、3200万で外構までで建てました。土地込みなのでローコストですが。頭金はなしですが、手付金200万ほど。月8.6万の支払いです。カツカツではないですが、7万台の支払いならもう少し余裕あったかな?とは思います。子供は参考にはならないですが、家を買った時は高校生が1人で今は社会人。3年前に1人なので一応2人です。子供の学費貯金などもある程度落ち着いたので購入しましたが…嬉しい誤算で2人目ができました

  • けんけんママ

    けんけんママ

    私もできれば月の支払いは7万台に抑えたいです。
    土地は田舎で安い方なのですが、高くても700万くらいで考えてます🙌

    子供もできたらもう1人欲しいなって思ってるので焦らずじっくり考えようと思います!!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも田舎なので土地は安く75坪で600万でしたが、土地はが広いと外構にお金が掛かります

    • 3月5日
💋

注文住宅なのか、建売住宅なのか、外構、家具、家電はどうするのかでも結構変わります!土地が700万なら2300万でその他を賄うっていうのは厳しいと思います😣💦

もも

土地が700万円くらいであれば
オープン外溝で、駐車場もなるべく砂利等で
大手のハウスメーカーでなくローコスト住宅などであまりオプションをつけずにいけば3000万円でもいけると思いますよ😊✨

ママリ

結構な田舎で土地700万なら100坪もいらないので土地500万くらいに抑えればいけるんじゃないでしょうか?☺️
うちは田舎ですけどその中でも1番利便性の良い土地にしたのでそこそこ土地代はかかりました。700万ちょっとです(70坪)東南角地、ショッピングセンター、小学校、駅などが近くにあり、治安も良いです。
全部で3200万くらいです。ローコストなら達成できるかもしれませんが、どう考えても家の性能がガタ落ちだったのでブランド力無しの性能重視のおうちを建てました😂

また土地は広ければ広いほど外構費や固定資産税も上がるので本当に必要な分だけで大丈夫だと思います!それより上物にお金かけた方がいいかもしれません!

deleted user

田舎住まいです。土地は1000万も出さなくても買える地域です。
ウチは建物3400万、外構300万でした(土地ありで建てました)

全部含めて3000万はローコスト住宅ならなんとか可能なのかなぁ…という印象です。
田舎ですが土地込みで3000万以内で収めているお宅はあまり聞かないですね…

世帯年収700万なら2500万くらいのローンが楽だと思います。
ウチは世帯年収1000万で建物代だけローン組みました。なかなか大変ですよ。

もも

土地が安くても地盤改良必要だとさらにお金かかりますよー。
うちは持ち土地130坪(田舎です)で地盤改良、外構で500万近くかかりました…。
建物だけで42坪3500万でした。
世帯収入1000万、月12万返済で貯金もできますが、贅沢はできないかなーって感じです。

deleted user

世帯収入同じくらいで、
土地込み4400万のローン組みました🙌

のん

建物が2500万くらいしますので3000万は狭い土地に小さい家の場合ですね。
土地が広いとその分外構代も嵩みます。