※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那の借金が発覚し、話し合いが難しい状況。現在失業保険受給中で、子供が4ヶ月。保育所に預けて働くか、パートで働くか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

こんにちはいつもお世話になります。

旦那の出張中に旦那の借金が発覚しました。
旦那がカードの支払いを遅れていたようで
請求書が家に届き、見たらリボ払いや、
(多分)分割の残高がえらいこっちゃでビックリしました。

旦那に問い詰めたところ
勝手に見るな!俺の問題だ!俺が頑張る!
と 気がたってて
勝手に見たのはごめんだけど、ちゃんと話そう?
と電話しても
今は話したくない。無理。腹立つ。
などと勝手に見た私に腹を立てていて話が進みません。

正直私も妊娠で仕事を辞めていままで
専業主婦をしていたので貯金もそんなになく
全額すぐに返そう!とはできません・・・。

そこで、今は失業保険受給中で仕事探しをしています。
ただ子どもがまだ4ヶ月なので、
母を頼ってパートタイムで働こうと思っていましたが
ちょっとお金がそれじゃ足りないのかな・・・
と思い、、、
保育所に預けて扶養から外れて働くべきか
悩んでいます。
今年度から社会保険払わないといけない額が
変わったなどの話も聞きます・・・

扶養から外れて働くほうがいいのでしょうか・・・
まだ子どもとの時間ももっともっと作りたかったので
パートタイムで働く方がいいのか・・・

すごく悩んでいます・・・
ご意見頂けたらと思います・・・

コメント

こうちゃんママ

私も子供いながら働ける場所があるか調べたことがあります!
ヤクルトレディとかはどうですか?
託児所もあるところがあるみたいですよ😊

• なな

なな

資料請求してみました☺️

• 3月5日
YU0123

借金の額と世帯としての収入、貯金額によるのでなんとも言えませんが、余裕がないと思うなら子供が小さいうちに扶養外れて働くのが一番だと思いますよ、金銭的には。子供が大きくなると支出はどんどん増えますし、子供にお金無いという苦労をかけたく無いので。

• なな

なな

金額はほかにもありそうなのでまだちょっと分かりません。
    話し合いが出来ていないので・・・😥😥
    小さいうちに扶養外がいいんですね!ありがとうございます

• 3月5日
りず@

アドバイスにはなりませんしちょっとずれてるかもですが…
私も交際中の彼が、唐突に800万の借金がある事をしり呆然とした事があります。
知った瞬間びっくりしますよね…

• なな

なな

ビックリしますよね・・・😥😥
    どんな対応されました??

• 3月5日
  • りず@

りず@

ごめんなさい、借金でなくてカードローンとリボ、あと奨学金で600万ちょっとでした。多分。
    今の旦那なのですが、
    いまだに恥ずかしいのか触れると怒るしごまかす(?)し、今も明確な値段も知りません…

発覚当時は交際中。彼が仕事を辞めたてで生計がアルバイトで賄われていた頃喧嘩のついでにぽろっと言われた感じで、、
    借金の理由もギャンブルやら見栄はって後輩に奢ったりが原因だったようで、言い訳すらダサすぎてブチ切れ。

払えないで自転車操業(他社かから借りて返すっていう謎の行為で利子が膨らんでいってどうしようもないと言われた)してるくらいなら、責任取ってブラックになりやがれ!交際ついでに巻き込まれたらたまったもんじゃない!そんなもんもう自己破産じゃー!!!ギャンブルで返せるかもに懸けてても返せないからなー!?

って言って、自己破産させました。
    正確にいうと債務整理になりました。

彼の名義でローンが組めないので、ケータイも一括で買わなきゃですし、クレジットカードも通りませんが、生活はできてます。
    ブラックがとけるまでは全て私の名義です。
    お子さんが結婚してる状態で破産するのはどうなるのかは、ちょっとわかりません…

ビシバシ鍛え直して、自営業で月70万くらい稼いでくれるようになったので、借金したら悪い奴とは一概に言えないので希望はあります😭

• 3月5日
  • なな

なな

そうなんですね・・・。
    うちのもリボ、カードローン等だと思います・・・😥
    金額的にはちょっとビックリはしましたが返せない額ではないので自己破産は考えていませんが、1番手っ取り早い気もしますよね・・・😥😥

鍛え直してるところがすごく尊敬します!鍛え方教えてください(笑)

旦那はプライドが高いのか
    一切相談してくれませんし、昨日の夜発覚したのですが
    LINEも無視されてます・・・
    電話も出ないので話も進みません。
    今日の夜また電話してみようとは思いますが
    利息が増える前に少しでも早く返済したいのに・・・😥

• 3月5日
  • りず@

りず@

返せない額じゃないのとても羨ましいです😭

ええっ、お話しできないとすごく困りますよね…
    自分でどうにかするって言われても、同じ家計だよ!?って思っちゃいますね😭

• 3月5日
  • なな

なな

ただ一括で返せるほど私に貯金がないので
    多分旦那も貯金ゼロなので
    もうすこし時間はかかると思いますが・・・😥😥

財布が別だったので、
    俺の金は俺の金っていう感覚なんです
    最近バイトを始めてましたが
    多分金額的に焦ってきたんだと思います・・・
    家族なんだから少しは相談したり頼ったりして欲しいものですが😥

• 3月5日
いち

近くにお母さんいて、保育所もあるのなら、協力お願いして正職員で探します💡

• なな

なな

ありがとうございます!
    フルタイムで探そうと思います!

• 3月5日
ママリ

とりあえず、ご主人さんと話し合いはされた方がいいと思います🙇🏻‍♀️💦

うちの夫も婚前の借金が数百万結婚後に出てきて、大モメでした😅

今後どのように返していくのか、家計からいくらまでなら支払いが月々できるのか、滞納いつからしていたのか(ブラックだとのちのち色々困ります)、旦那さんの問題というなら旦那さんがWワークしたりしてでも返していくのか、それとも奥さんの協力が必要なのか等話しないといけない事たくさんだとおもいます...💦

奥さんだけで慌てて色々決めても、作ったのはご主人ですよね...💦
なら尻拭いをしてあげるのは、いい事ですがそれだけしちゃうとまたどうにかしてくれると思って、滞納したりリボにしたりしちゃうと思います😫

• なな

なな

そうですね・・・
    とりあえず今現在話し合いが出来てないので
    私自身ができることをいろいろ考えてるところです・・・😥😥
    今年に入ってWワーク始めてます。ただそれでもすぐには返せそうにないので利子がどんどん膨らむ前に少しでも減らしたいと思ってます😥
    家系のお金など全て主人に頼りきりだったので、私も気づけず情けないなあと思ってます😥

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

管理がきちんとできないのであれば、今後は奥さんがきちんと管理される方がいいですね...💦

プライドが高かろうがなんだろうが夫婦ですし、お子さんもいるので自分勝手になんでも決めちゃうのは違うと思いますし...。
    ご主人が少し子どもかなと思います🙇🏻‍♀️💦

なんとなくですが1つなにか借金がでてくると次々ボロボロでてくる事の方が多いです。
    うちもそうでした😅

夫婦なので支え合う事は大事ですが、奥さんが全て尻拭いをしてあげるのは違うので、どうにか話し合いをしてWワークの時間を増やすのか、奥さんに仕事してくれと言って頼んでもらうのかは決めないとですね😓

リボがどうしてダメなのか滞納したら後後社会的にどう困るのかはご主人理解された上で借金作ってらっしゃるんでしょうかね...💦?

楽観的に借金作られてるなら、大問題なのでこの機にしっかり絞っとかないと今後の人生一緒にあゆむ上で永遠に苦労しちゃいます😭

• 3月5日
  • なな

なな

子どもなんです・・・😥😥
    気に食わなきゃキレるし・・・
    落ち着くまで話し合いなんてできません。
    まあ旦那が切れて落ち着くまで待ってる間に私もあれこれ考えたり頭が整理できるのですが😥

そうですね・・・他にもありそうです。

Wワークは結構な頻度でいってるので体調面を考えたらこれ以上増やして欲しくはないです😥

もちろん理解してないと思います。
    その場しのぎでやってると思います
    利息が既に大きくなってること、延滞が続くと困ることなどイチから説明しないとです😥

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

困りましたね😓
    かく言ううちも、ことの重大さが分かるまでに1年かかりました😅
    発覚して返していくと決めてからも、1発狙いでギャンブルしたりで100万近く半年で借金増やされました😇

奥さんが今できる事は借金の総額の把握と滞納が他にもあるのか、月々総額最低でいくらずつどこの会社に支払いをしなければないのかを、知る所からですね...💦

結構な頻度でWワークされた上で支払いが出来ないなんて、多分お金にすごくずぼらな気がするので早急に奥さんが通帳管理してください😭
    お子さんご飯食べれなくなると困っちゃいます😭

逆ギレされすぎてその説明すら聞いてくれないようなら、第三者いれて話し合いするしかないかなと思います😓
    最悪そうなった場合、協力してくれそうな方いますか?

今回はいくらかは存じ上げないですが、これがなんのお咎めもなしにチャラになったら絶対にまたします。
    額が増えちゃうと困るので、今が1番大事な時期ですね😥

• 3月5日
  • なな

なな

半年で100万ですか・・・😥😥
    怖いですね・・・😥

ほんとですね・・・把握したいですがタイミングがわるく出張中なのでしばらく顔見て話せないので、ホントのことを全て白状してくれるのかも不安なところです😥😥

1月に始めて2月は週4.5とガッツリWワークしてました・・・。
    多分バイト代でこっそり返済していく予定だったところを私が見つけたので逆上しちゃってます😥

うちの両親も旦那の両親も協力してくれます!
    でも以前女問題で2人で話すのは怖かったので旦那の両親を混じえて話したところ私に以上にお義母さんにキレていて逆効果でした😥

これ以上増えないようにどうにか頑張ります(´-ω-`)

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ほんと、ただでさえ400万近くあったのにバカじゃないの!!ってブチ切れまくりましたね😂
    夫も猛反省してWワークお小遣いなし、通帳印鑑全て私管理で2年とちょっとで全額完済しました😓

私開示はした事ないので詳しくないですが、CICとかで開示してくれるみたいなので調べてみてはいかがでしょうか?

こっそり返済した所で利息とかせっかく働いてるのに無駄な支払いされてると思うとこっちはWワーク中ワンオペなのに!って思っちゃいます...💦

自身のお母さんだと切れちゃうでしょうし、最終手段は奥さんのご両親ですね😓

このまま離婚とか考えずに一緒にいるつもりなら、こっちも強気でいかないと借金返していくだけのつまらない人生なっちゃうので、実のお母さんとかだけでも、相談できる人に相談されて対策たててご主人との話し合いに挑まれた方がいいかもですね...💦

応援してます😭

• 3月5日
  • なな

なな

昨日も電話してみましたが無視でした・・・😥😥

早く話し合いしたいのに何も進みません・・・

ありがとうございます頑張ります・・・

• 3月6日
あっぴ

うちも先週旦那の借金が発覚しました😭

旦那も反省の色無しで、mmさんの旦那さんと同じで、俺の問題だ!と言う感じでした😫

私は1人では抱えきれないと思ったので、とりあえず旦那の実家に行きました💦
その後1週間くらい泊まっちゃいました!
結果義両親が立て替えて、旦那が返済していくと言う形に収まりました。

私も専業主婦ですが、少し前から旦那の金遣いに不信感があったので、今後の為を考えて(離婚も含めて)扶養を外れてフルタイム正社員で働くことにしました!

お互い旦那がこんなだし、今後改心するかもわからないし、もしかしたらまた借金するかもしれないので、フルタイムで働いておいた方が良いと思います😢

• なな

なな

そうなんですね😥😥
    私も相談に行きたいんですが出張中で・・・😥
    私が勝手に見た事にキレてて電話もLINEも無視なんです😥
    早くどうにかしたいのに話もできず・・・😥

わたしもそう思いました😅
    フルタイムで探します😅💛

• 3月6日
  • あっぴ

あっぴ

旦那ほっといて私と息子だけで義実家行っちゃいましたよ😅
    その状況で私なら、義両親に相談して一緒に出張先まで行っちゃうと思います!

勝手にみたことも悪いですが、黙って借金なんてその何倍も悪いです💦
    いまだに無視なんてどういうつもりなんですかね?
    無視しても何も解決にならないのに😭

• 3月6日
  • なな

なな

行きたいんですが何県何市までしか分からなくて😅

ほんとそうなんですよね😅
    協力するってゆってるのに無視なんですよ😥😥

• 3月6日
  • あっぴ

あっぴ

それじゃあ行けないですね😭

うちの旦那も私が立て替えるって言っても納得せず、ずっと不機嫌でした😫
    今は一応は納得した感じですが、本心は納得していないと思います。
    私や義両親の手前仕方なくという感じっぽいです。

お互い苦労しますね😢
    こんな事で悩まない、普通の人生を送りたかったです。

• 3月6日
  • なな

なな

わー同じですね・・・
    プライドなんでしょうか?😥
    うちはまだ話し合いすら出来てないので納得してないにしろ返済の目処がたってるのが羨ましいです😥😥

• 3月6日