※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

2歳の娘が他の子と違う行動を示し、困っている。自由にさせていたが、もっとしつけが必要か悩んでいる。家にいる毎日が辛い。

先月2歳になりました。
周りの月齢の近い子たちと全然違うのですか、
2歳児ってこんなものですか?

・スプーンやフォークを使えず何でも手づかみ食べ
・椅子に座ってもすぐに脱走
・お絵かき、おままごと、おもちゃに興味なし 母にやらせるだけ
・公園の遊具にも興味なし
・外で自由にただ歩くのが好き
・指しゃぶりがやめられない
・夜中も毎日5回ほど夜泣きをする
などなど、本当に困っています。
言葉はしっかり出てきていて、1歳半検診も問題ないと言われました。

コロナの影響で外出を控えているのですが、
家の中にいても、
母の膝に座って指しゃぶりをしながらテレビを見てるだけ、、。
1歳10ヶ月の友達は、忍者ごっこをしたり、
一緒にクッキーの型抜きをしたり、観葉植物に水をあげたりしているらしく驚いています。

何でも自由にさせていたつもりですが、
もっと厳しくしつけをした方がいいのでしょうか。
娘と二人きり、ただ家にいるだけの毎日、
ノイローゼになりそうです。

長文を読んで頂きありがとうございました。

コメント

こりす

特に変だなぁと感じる
内容はないです😊
その子の性格や個性だと思います!

周りの子はいいところしか
目につかないですよね💦

うちの子はお喋り上手で
もう文章も話せるし
会話も普通成り立つけど
注意力が無さすぎて
よくジュース溢して
怒られてます。
みんなそんなもんですよ!

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!
    励まして頂けて嬉しいです😢
    別のアプリでも相談してみましたが、
    親の接し方が悪いだの発達障害だの、
    総叩きにあいました、、。
    確かに周りの子には良いところしか目につきませんね💦

    • 3月5日
いっさんママ🔰

あたしのお友達が丁度二歳くらいですが スプーンやフォークは使ってますが たまに手づかみ。
椅子にじっとは座ってなくて あちこちうろうろしてたり。
オモチャもちょっと遊んだら止めて座ってテレビみてたり。
指しゃぶりは まだありました。
公園も自由に走り回ってあまり遊具はしなかったかな?
その子も 言葉はしっかりしてて おまけに A B Cと英語まで出来ててびっくりしました😄
なので 個人差はあると思いますよ😄
どうしても 他の子の成長と比べてしまいますが そんなに厳しくしつけなくても良いと思います🙋

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!
    お友達のお子さんと同じ感じです💦
    体を動かしたり歌ったりすることは大好きなので、
    うちもABCは歌います😂
    個人差だと思って様子見てみます!

    • 3月5日
  • いっさんママ🔰

    いっさんママ🔰

    そうなのですね😄
    それなら 気にしなくても良いと思います😊
    ABCが歌えるのは ほんと凄い事だと思います➰🎵

    • 3月5日
deleted user

私も私の友達の娘(2歳)と比べて焦ったりしましたが、保育園の先生からは凄く他人に興味があり吸収も早いですって言われてからは、個性なのかなって受け入れるようになりました。気が楽になりましたよ。

娘も外をただただ歩くの好きですよ。まだ単語のみで文章話せないですが、なん語で会話してる風にして私が遊んでます😂

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!
    個性だって受け入れるとこちらも楽ですよね😢
    うちは保育園も落ちてしまって常に娘と二人きりなので、
    たまによそのお子さんを見かけるとすごく気になってしまって💦

    会話が成立するようになるとまた楽しいです☺️
    ただうちはちょっと喃語時代が恋しいです😂

    • 3月5日
りんご

同じ月齢ですね!娘も先月末で2歳になりました。
割と好きにさせています。環境だけ整えて、やりたいこと興味を持ったことをさせています。歩きたい時期は気が済むまで歩かせていましたし、やりたいことが見つかったらどんどんできるように準備します。先月はパズルブームだったのでパズル買い足しましたし、最近はお絵描き絵具ブームです。やりたい時がやりどきだと思ってしています

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!
    同じ2月生まれですね☺️
    わたしもコロナさえなければ、
    ガンガン外で歩かせたりしてたんですが、、
    お家より外の方が断然好きなのでお互い煮詰まってしまいました。
    パズルができるなんて凄いですね👏
    うちはお絵かきも絵の具も、
    線を一本引いただけで満足してしまって、
    あとは親に託されます😔
    一緒にお絵かきしたいのに、、。
    何でもいいので、お家遊びのブームが来てくれればいいのですが😔

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、同じですよ〜!
スプーンやフォークもあまり使わないし、なんなら手づかみもあまり...お絵かきも最近するようになりました(2歳10ヶ月)
公園の遊具より走り回っている方が好きです!坂道とか大好きです😂
夜泣きについてはもしかしたらメンタルリープ?ですかね?ぐっと成長する時に夜泣きしたり回数が増えるらしいです!あと関係ないですが赤ちゃん返りで4歳のお友だちが夜泣き頻回してたので、子どもは些細な心境の変化で夜泣きとかするんだと思います😌

うちは逆に厳しくしつけている方だと思いますが、もっと自由にさせてあげればよかったな〜と思いました🥺
この時期はお母さんの育て方というよりその子の生まれ持った性格だと思いますよ❤️
お互い元気な子どもだと室内での遊びも限られてて疲れますが、頑張りましょうね!🙋‍♀️🙋‍♀️

おさる

娘もパスタなど最初はフォークで持ち上げて口に入れた瞬間垂れてるのを手で口に入れます😅
遊び方や好きなものは個性かな?らって思いますよ☺️