※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後33日の赤ちゃん、完母で育てている。授乳時に飲み過ぎて吐いたり、乳首を離さず吸い続ける。赤ちゃんが満足したか不安。同じ経験の方、どのように対応していますか?

生後33日
授乳についての質問です。
完母で育てています。授乳間隔はだいたい2時間半~3時間。おしっこ、うんちもしっかりと出ています。体重も増えすぎなほど増えています。(^^;

5分ずつ授乳していますが
飲み過ぎて吐いてしまうことがあったのと
自分から乳首を離さずずっと吸っている(ゴクゴク音もします)ので途中何度かこちらが乳首を離して様子を見ます。
離すとハアハアと犬のような息づかいで乳首を探すしぐさをするのでもう一度咥えさせる→離して様子みる→咥えさせる→離しても口を閉じて咥えなくなるので授乳おわり

というやり方でここ最近は満足したかどうかを見極めているのですが、こんなやり方が合っているのかどうかもわからず不安です。
満腹中枢のないこの時期、乳首を自分から離さない赤ちゃんを母乳で育てている方みなさんどのように対応していますでしょうか?

コメント

maritanママ

私の娘も、おっぱいを良く飲む方で生まれてからずっと時間を決めてあげても又欲しがるので欲しがるだけあげてましたよ!!娘も生後3ヶ月くらいまでは吐き戻しも多くて心配してたんですが、その月齢くらいまでの赤ちゃんは胃が未熟だから吐き戻しは問題ないみたいですよ!!娘なんか15分以上吸ってる時もありました💦未だにそれくらい吸う時あります😊体重もしっかり増えてたり、おしっこ、うんちも問題ないなら大丈夫だと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭なんとか吐き戻しをしないように…とやってきましたがどれだけ出ているかわからない母乳を調整するのはなかなか難しく…同じような方がいらっしゃって安心しました!

• 3月5日