※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘になる可能性がありますか?昨日の夜から2週間の赤ちゃんがウンチをしていませんが、それまでは1日に3回はしていたそうです。ミルクは元気に飲んでいます。

生後2週間なのですが昨日の夜8時からウンチをしていません
ミルクは元気に飲んでいます赤ちゃんも便秘はするのですか?それまでは1日三回はウンチしてました

コメント

deleted user

ミルクだと便秘気味になっちゃいますよね💦
元気に飲んでいれば問題ないとは思いますが、お腹ののの字をやってあげた方がいいかもしれません。
うちの子も同じくらいの時期にいきなり便秘になりましたよ💦
今は完母になったので1日1回ペースですが、ミルク寄りの混合のときは2~3日に1回のペースでした。
丸2日出なかったら綿棒で肛門刺激をしてあげたほうがいいですね(>_<)

  • はっちゃん

    はっちゃん

    母乳だと便秘にならないのでしょうか?
    思ったより母乳の飲み方がうまくいかないみたいで母乳をあげると泣き出してしまうためミルクにしました
    ネットで綿棒のやり方みたので
    様子みてやってみます

    • 5月25日
あきらプリン

赤ちゃんも人間ですから便秘わしますよ!
多分ですが、ミルクわ消化に悪いらしいので、便秘になってしまうのかもしれません⭐️

我が子わ当時混合でしたが、毎日何回もうんちが出ていて、お家に帰って月齢が経ってから02日うんち出ない事もあり、便秘かと焦りましたが、03日目にわ無事にうんちも出てくれて、今でわミルクだけになってしまいましたが、毎日01回わうんちが出ています^o^

  • はっちゃん

    はっちゃん

    昨日まで里帰りをしてて
    自宅に戻って環境が変わったからかな?とも思ったのですがやはり少しでも母乳あげたほうがいいのですね

    • 5月25日
deleted user

赤ちゃんも便秘になりますよ~(*´ω`*)

私はウンチの出が良くないな~と思ったら、お腹をのの字マッサージしてあげたり、おむつ替えの時におしりの穴をちょちょっと刺激してあげたりしますo(^o^)o
便秘が続くようであれば綿棒でおしりの穴刺激してあげたり、病院に行くといいみたいです(*^^*)

  • はっちゃん

    はっちゃん

    ののじですか!やってみます!
    綿棒はベビーオイルをつけて刺激するんですよね?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かそうだったと思います!
    綿棒のほんの先っぽだけ入れて刺激するらしいです。
    私は怖くて出来ず、おしり拭くときにおしり拭きをおしりの穴に当てて指で軽くグリグリと刺激してます(´▽`;)ゞ
    うちの子は意外とそれで出たりしますo(^o^)o

    • 5月25日
まあちゃんᵕ̈*⑅

息子も便秘気味でした!
nicuに入院中に看護師さんから
便秘気味だから綿棒浣腸
してあげてください!
と言われました✩.*

綿棒浣腸しても
3日か4日に一度の
排便で、、笑

ちなみに母乳より混合で
ほぼ母乳です!

まだ、小さいので腹圧も
かけれないのでお手伝いして
あげて2日に一回は
出てると良いですね♡
病院は、4〜5日くらい
出ない時に受診したらいいみたいですよ✩.*

今は2日に一度ほどオリゴ糖水
のんでいるのでそんなに
便秘にはなってません✩

  • はっちゃん

    はっちゃん

    オリゴ糖水は自分で作れるのでしょうか?
    便秘なのでお腹がパンパンになってます……
    混合にしたいのですが
    なかなかうまく母乳飲ませれなくて…

    • 5月25日
  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    市販のオリゴ糖ですよ!
    ただし甘みがすごく強いので
    ほんのちょこっとだけ
    入れて飲ませてます!
    早い時は2時間ぐらいで
    効果がありビックリです😂⚡️

    あかちゃんもお腹が
    苦しいとミルク飲まなくなったり
    お腹が張ってガスばかり
    でたり可愛そうですよね😲💦

    母乳については
    まだまだ心配しなくて
    大丈夫ですよ✩.*
    これからあかちゃんも
    どんどん哺乳力がついて
    飲むのが上手になってきます👻
    今はミルクに頼りつつ
    めげずに乳首を
    吸ってもらうことです!

    頑張ってくださいね😃❤️

    • 5月25日
はっちゃん

オリゴ糖があるので作ってみます!
ミルクの飲みはいいのですがお腹だけがパンパンになっていて見ててもかわいそうで……
母乳は絞るとかなりでるのですが
哺乳瓶に慣れてしまった為
乳首をうまく吸えなくてギャン泣きされます