※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜ぐっすり眠れない悩みです。他のお子さんは夜中起きないのか、寝かせる方法を知りたいです。

もうすぐ生後8ヶ月になります。
このぐらいの月齢のお子さんいらっしゃる方、夜は一度も起きずに寝てくれますか?
こうしたら寝るようになった!というのがあれば教えていただきたいです💦

うちはまだ朝までぐっすりということは一度もなく、0時〜1時くらいに必ず起きます。
今まで授乳+ミルクですぐ寝てくれてたのですが、最近はゴロゴロ寝返りして授乳後2時間くらい寝ません・・

コメント

なちゅめ

夜中に寝言でふにゃーって泣くことはありますが、朝まで寝てくれます😪💤
ありきたりですが、朝はカーテン開けて、朝だよ〜おはよ〜☀️って声かけて、夜は寝室に行き、夜だよ〜ゆっくり寝んねしてね💕って声かけてます😊
あとは、寝る時間起きる時間、ミルクや離乳食、お風呂の時間をだいたい一緒にして、リズムを整えてます❣️

• piyo

piyo

朝まで寝てくれるんですね✨
    うちの子もだいたい同じリズムにしてるんですがなかなか・・😅
    コメントありがとうございます!

• 3月5日
ma

今日でちょうど8ヶ月です👶
5.6ヶ月くらいから夜泣きが始まり未だに続いています😅ただ夜中に起きると言うよりは、寝ながら泣いて唸ってるのを繰り返す為授乳などはしませんが、、
息子の場合、産まれて自宅に帰ってから自然と睡眠時間が伸びて、いつのまにか朝までって感じでした🤔これ❗️ってのはないですが、寝かしつけはオルゴール音楽流しながらトントンで自分で寝させる、寝かした後は家中静かにするをやっています😊あとお昼寝がうちは下手で30分/1回って感じです😅

• piyo

piyo

そうなんですね!うちの子20時就寝でそのときは自力で寝るんですが、1時に起きたときは完全に覚醒していて😅
    オルゴール音楽試してみたいなと思います!家中静かにはリビングでテレビも付けてないですか??

• 3月5日
  • ma

ma

夜中に目がさめるなら、個性かもしれませんね〜😅お腹すいた、オムツ気持ち悪いで目が覚めちゃいかもです💦逆に朝まで寝る子って気にならないというか、気づかないくらい寝るみたいな😅
    我が家はリビング横が寝室なんでTVの音は小さく、会話も抑えめ、物音はなるべく立てないようにしています😅それが最近めんどくさくて、早くうるさくても寝ていられる子になって欲しい願望が強いです😭😭

• 3月5日
  • piyo

piyo

なるほど!!眠気より空腹とかの方が気になるのかもですね😅それが満たされて今度は遊びたい!ってなってなかなか寝ないのかもです・・笑
    うちもリビング横が寝室です!やっぱり少しの音でも目覚めの原因になっちゃうんですかね(TT)
    ほんと鈍感力もってほしいなーとか思っちゃいます😂

• 3月5日
reemii

3ヶ月頃〜ゆるーくネントレして4か月頃からはセルフねんねして朝までぐっすりです🤣
朝までぐっすりは一ヶ月頃〜始まり、脱水だのなんだの当時は心配ばかりしてましたが息子は寝るのが今でも好きみたいで、夜就寝するまで4回ほど昼寝?しちゃいます🤣💦
私もよく寝ちゃうのほうなので、遺伝なのかなぁ🤔笑

• piyo

piyo

1ヶ月ごろから朝までぐっすりはすごいですね✨
    わたしもゆるくネントレしてるんですがなかなか上手くいかず😅
    赤ちゃんの個性もあるかもですね!

• 3月5日
りんご

生後半年くらいから今も夜泣きで2.3回起きます!うつ伏せで寝て寝ぼけて泣きながらハイハイすることも、、
3回食になってもうちょっと大きくなったらぐっすり寝てくれるようになるかなぁなんて思ってます!!

• piyo

piyo

やはりうつ伏せになったりしますよね😭
    そうですね、たしかに月齢も関係ありそうですよね!!

• 3月5日
ゆめ

うちも8ヶ月です!全然起きますよー😂
完母ですが長く寝て欲しくて寝る前だけミルクに変えたりもしましたが無意味でした😭
2〜4時の間に授乳1回、それ以外にも急に泣き出してトントンで寝かせるのが1晩で2〜3回ほどあります💦
4月から仕事も復帰するのでせめてそれまでにはもう少し起きる回数少なくならないかな…と思ってます😂

• piyo

piyo

やはり起きますか😅
    ミルクたっぷり飲ませてもなんでか起きちゃいますよね(TT)
    月齢進んでだんだん寝てくれるようになるといいですよね😂

• 3月5日

新生児のときから朝までぐっすり寝てくれています😅

• piyo

piyo

そうなんですね!!羨ましいです😂

• 3月5日

うちは、ほとんどリズム同じでびっくりしましたが、起床は5時でーす❣️😭笑
回答じゃなくてすみません💦

• piyo

piyo

ほんとですか!なんだか嬉しいです!笑
    夜中覚醒も辛いですが、起床早いのも辛いですよね😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちはいまだに4、5回おきるので早くぐっすりねてくれないかなーと思ってます😭

• piyo

piyo

4.5回は大変ですね🥺朝までぐっすり寝てくれる日が待ち遠しいですよね(TT)

• 3月6日
☀️

2ヶ月から一度も起きません💗