※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月のお子さんにおたふく予防接種は必要ですか?0歳児の時と違う小児科で受けることも考えていますが、いつも通っている所が良いでしょうか?

1歳1ヶ月になりました。
任意のおたふく予防接種は、接種した方が良いと思いますか?😊

また、0歳児の時に予防接種で通ってた小児科じゃない所で、予防接種受けようと思うのですが、やはりいつも通ってる所の方がなんとなく良いものでしょうか?😂
いつも行ってた所は、2種類ずつしか予防接種してくれないみたいで...

コメント

はじめ

うちはしましたよ♩
昔は予防接種なかったみたいで私はしなくて自然におたふくなって免疫つけたみたいですが😊 なっても軽度で済んだりするならそれがいいと思って🌸
また、大人になってもおたふくやってない!ってなったら困ることになりそうですし😓

なーちゃん

わたしは任意のものも全て受けましたよ😊
母子手帳に予防接種のことは全て書いてあるので問題ないですよ!
わたしも途中で小児科変えました☺️

はじめてのママリ

うちはやりましたよー😃
五千円位でした💡
友達の子がおたふくかかって大変だった話を聞いていたので予防接種しました😄

小児科は変えてもいいと思います😄

任意もすべて受けてますよ☺️

うちは通ってた小児科が閉院したので
病院変えました(^^;

問題ないですよ💡

mamamari

うちもこれから任意の予防接種を受ける予定です😊

小児科はいつも予防接種だけ受けに行く病院(空いてるため何かと融通がきく昔ながらの病院)と、
具合が悪くなった時等に診てもらいに行く病院(新しく設備も整っていて人気のため混む)
の2つに使い分けて通ってます🙂

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

大人になっておたふくやった者ですが、苦しみました…
子供であれば片方だけ腫れるのが一般的らしいのですが、私は成人してからだったので両方とも酷く鎖骨まで腫れて唾液腺まで圧迫されてピークのときは呼吸がヒューヒューしてしまい大きい病院に紹介され、週2で通ってました💦
職場復帰にも時間がかかり、完全に腫れが治るのに2ヶ月かかったので予防接種ができるならしてあげてください😭
しばらく男性職員から避けられたのは精神的に辛かったです…仕方ないんですがね😥

Ayaka

1歳半で受けました💉

すず

昨日打ってきました!
任意のものも打てる物は打ってます!
市で補助が出てうちのとこは3000円でした😊